【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

現在主人は会社の社会保険に入っていて
私と二人の子供たちは旦那名義の国民健康保険に入ってます。
私は年収60万円程度のバイトです
このサイトを拝見して
早々に社会保険(被保険者として)の届けを出そうと思ってますが
今まで二重で保険料を払っていたという事になるんでしょうか?
それとも私と子供が主人の社会保険に加入した場合はその分(健康保険料やく1万円)お給料から引かれていくのでしょうか?
主人は二年程前に社会保険に加入して今まで健康保険に加入中...
これって自己申告だったのでしょうか?
この手の事に関しては全く分からなかったので言われるがままみたいに
きていましたが
どうなんでしょう?????
教えてください!

A 回答 (6件)

#2です

まず、保険証が届いたらいつの時点から健康保険の被扶養者に認定されたのかを確認して下さい。国保から抜けられるのは、その保険証に記載されている年月日になります。
それが遡った日付なら、本来は国保から出すべきではない7割分については全額返還を求められて、新しい健康保険保険者に請求しなおす事になります。

自己申告の件に関しては、ここでは推測しか出来ませんね。しかし、どこかで何らかの手違いは確実にあったでしょう。
もしご主人が次に転職される際には、「家族を社会保険の扶養にいれて下さい」と始めからお願いした方が無難そうですね。
余談ですが、健康保険の保険者は健康保険組合だけではないので、ご主人の保険証に「社会保険事務所」と書いてあっても心配は要りませんよ。

後は、ご主人の所得税の扶養親族の還付申告が残っていそうですね…。
そちらに関しては落ち着いてから税金のカテゴリででも質問してみて下さい。
    • 0

会社との確執があるといけないのですが 

一般の方が解からないのが普通で 
総務の方がきちんと対応してくれていなかった。
ないしは 入社の時に家族構成をご主人が会社に
どのように伝えてあったかですよね。
おそらくは今までの分を 遡るのは困難だと思います。
ところで ご主人が 社会保険に加入され その後 
国保の更新の手続きをされましたでしょうか?
国保もカードになっているので更新時に市区町村からの
お知らせで 儀制世帯(字が間違っていたらご免なさい)
と注釈があれば奥様とお子さんのぶんだけ 
国保を支払っていたことになります。
市区町村での国保喪失届けは 健康保険証がないと
出来ませんので 会社の総務 あるいは
健保組合があればそちらにまず状況を説明して
扶養に必要な添付書類をお聞きになって
申請なさり 扶養認定されてから社会保険の健康保険証
を持って居住されている最寄りの市区町村に
いき国保の手続きをされたほうが 無難だと思います。
まずは早速 総務や健保に 認定が遡れるかどうか
も含めて 扶養認定の件を聞かれるのが良いと思います。
因みに 世帯全員の住民票 奥様の昨年の源泉徴収票の
コピー、異動届(会社で用紙はくれます)
など用意なさって置いたほうが良いでしょう。
    • 0

もう一度、失礼します。

#2です。補足します。

ご主人は2年間に今の会社に入られたのですね。通常なら入社時に家族構成の届出を会社に求められるものなのですが....。健康保険だけではなくて、厚生年金にも所得税控除にも会社によっては扶養手当などにも必要な情報ですから。もっとも、入社してから結婚したり子供ができた場合は、申告しないと会社にはわかりませんけれども。
    • 0

こんにちは。

少し整理なさったほうがよいみたいです。
 社会保険は大きく分けて2つの制度があり、ひとつは「医療保険」、もうひとつが「年金保険」です。医療保険は、自営業の「国民健康保険」と、会社員が入る「健康保険」があります。年金保険は自営業などの「国民年金」と、会社員の「厚生年金」があります。お尋ねの件は、この医療保険のことでしょうか?

ご主人が株式会社などの法人に勤めてみえるのであれば、医療保険についてはご主人が会社から(正確に言うと健康保険組合から)健康保険証をもらっていて、質問者さんとお子さんはその扶養家族になっているはずです。質問者さんの年収が130万円を超えたら、扶養から離れてしまうので、単独で国民健康保険に入ります。手続きは市区町村役場で受け付けています。

参考URL:http://www.sia.go.jp/seido/hoken/index.htm

この回答への補足

ありがとうございます。
>ご主人が株式会社などの法人に勤めてみえるのであれば、医療保険についてはご主人が会社から(正確に言うと健康保険組合から)健康保険証をもらっていて、質問者さんとお子さんはその扶養家族になっているはずです

主人の社会保険証は主人の分しかもらっていなかったので
いままでは私と子供達は入れないものだと思い込み国民健康保険を継続していたみたいです。
自己申告するもんだったのでしょうか?
ホントに夫婦揃って無知なもので、、、

• 0

ご主人が家族がいるのを申告漏れしていたのでしょうか。

ご家族がいるのを申告頂けなければ手続きも進められませんので。

被扶養者の認定でなく、被保険者として加入するという事はご主人の会社の健康保険は国保組合か何かでしょうか?でしたら頭数によって保険料が増えるケースはありますね。そうではなくて健康保険の被扶養者の認定(いわゆる"扶養"に入る)なら保険料も増えませんし、奥様の国民年金も第3号被保険者になり、国年保険料の納付の必要がなくなります。

>今まで二重で保険料を払っていた
その可能性もありますね。健康保険組合が相手だと無理ですが、遡って異動させてくれる場合があります。但し、病院にかかられていたのなら手続きがかなり煩雑になります(お金も一旦自己負担で7割分を病院に納めないといけません)
ある程度遡れた場合、そこから二重に払っていた国保保険料は返還して貰えます。まずはご主人の会社にどこまで遡らせて貰えるか確認されるとよいでしょう。

この回答への補足

>但し、病院にかかられていたのなら手続きがかなり煩雑になります(お金も一旦自己負担で7割分を病院に納めないといけません)

はい、私と子どもは国民健康保険証で病院に行きました。
私は一度くらいですが
子供は(乳児医療証)喘息のため何度も使っています!
これらも一旦自己負担になるのでしょうか?
相当な額になってしまいそうですよね。

主人の会社は社会保険に加入していると聞きましたが
早速第3号の手続きをお願いしました。
>ご主人が家族がいるのを申告漏れしていたのでしょうか。ご家族がいるのを申告頂けなければ手続きも進められませんので。
この申告は、会社に自己申告するものなのですか?

• 0

国民健康保険はたとえ世帯主が入っていようといまいと

「世帯主」宛てに請求が来ます。

ですから、「旦那名義」ではなく
「世帯主だから」名前が入っているだけなんです。

よって、保険料を二重に払っていたということはないと思います。

それともご主人は社会保険に入る前は国保だったのでしょうか?
それならば脱退届け?を役所に提出していなければ
二重に払っているかもしれません。

確認は市役所に行ってみてください。
教えてくれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
早速区役所に問い合わせてみました
来週にでも保険証を持って手続きに行ってきます
返金などのことはその時に聞いてみます。
ホントにありがとうございます。