アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

確定申告についてネットで調べましたが、なんとなく難しく考えすぎなのか、要領がつかめずにいます。電話も何度かかけましたがなかなか繋がらず・・・
私の現状で、申告が必要であれば教えてください。無知ですみません。よろしくお願いします。

昨年10月末で会社を退職し、現在失業保険をうけています33歳の求職中の主婦です。
今日現在、会社から源泉徴収表はもらってないです。
(年収240万程度ありましたので主人の扶養にはなっていません)
必要であれば早急に取り寄せしないといけないですね。
医療保険にだけ加入しているので、申告時の証明ハガキはきています。
特別に高額医療で支払い等はしておりません。
以上ですが、他になにか必要な書類等があれば教えてください。

A 回答 (1件)

>確定申告は必要ですか?

貴方の場合、確定申告の必要(義務)はありません。
でも、年末調整されていませんので、確定申告すればおそらく給料天引きされた所得税の一部が戻ってきます。

>他になにか必要な書類等があれば教えてください。
源泉徴収票、印鑑、通帳です。
健康保険はどうしてますか。
ご主人の扶養になっているのでしょうか。
もし、扶養でなく国保や国民年金にに加入し保険料を払っていたなら、その分控除されます。
国民年金の控除証明書、国保はその額がわかるもの(証明書は必要ありません)も申告に持って行ってください。

源泉徴収票は催促してください。
貴方の場合、退職してますからとっくにもらっているはずのものです。
会社は源泉徴収票を発行する義務があります。
なお、失業保険の給付金は非課税です。
    • 0