アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5年半交際している彼とそろそろ結婚したいのですが、4年ちょっと前に彼が知人の借金の保証人になり、450万ほどの負債があります(払っていませんが)。さらに、その後玉突き事故を起こし、被害者への慰謝料や通院費を支払うのに消費者金融からお金を借りていて、自己破産を考えています。
もし、この状態で結婚した場合、私が購入したマンションや車は無事なのでしょうか。
まったく知識がないので書き込みしてしまいました。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

自己破産って簡単に言いますけど、社会的な信用が全く無くなるので大変なことですよ・・・


私の知り合いにも親が残した不動産で失敗し、莫大な借金のために自己破産した人がいますが銀行でのローンは組めません。

消費者金融にもブラックリストがあるので、他の会社に情報が行くと簡単には借りられなくなります。

一度、専門家に相談なさってみた方が良いと思います。
籍を入れずに同棲を続けたほうがあなたにとっては好都合かも。
    • good
    • 0

ご質問とは直接関係ありませんが



その彼氏と結婚するのは大丈夫ですか?
あなたには資産があり、逆に彼氏は借金がある。
それも 経緯はどうであれ いまどき 保証人になって
借金の肩代わりをさせられるのも どうかと思いますし
車の事故にしても 過失があったとしても
保険で全て賄えるはずなのに 450万の借金があるにもかかわらず
サラ金でお金を調達してしまうあたり 頼りなさ過ぎる気がします。

結婚は恋愛の延長線上にあるわけではないですよ。
    • good
    • 0

順番的に



自己破産をしたあとに籍を入れたほうがいいと思いますよ。

でも、大丈夫ですか??
あなたのお気持ちが心配です・・・。

頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。借金以外に何も問題のないヒトなんですが、大問題ですよね。
私も一生働くつもりでマンション購入したので、がんばります。

お礼日時:2007/01/26 16:48

結婚前から持っていた資産や、親等から相続した資産はあなたの固有資産ですので保証人にでもならない限り、配偶者の破産とは関係ありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。少し安心しました。参考になりました。

お礼日時:2007/01/26 16:46

>私が購入したマンションや車は無事なのでしょうか。



無事なようにしておけば良いでしょうが、全てのもめ事を処理されてから新生活へ移行すべきでしょう

大なり小なり巻き込まれる恐れは有ります

金銭面より精神面が心配です

結婚は全てが落ち着いた後でも良いと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。既に一緒に住んで3年以上たちますので、あせってしまいました。本人が忙しくてなかなか弁護士に相談する時間もないので、勝手に悩んでいました。もう少し話し合ってキチンとしてもらおうと思います。

お礼日時:2007/01/26 16:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!