プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になってます。

タイトルの通りなのですが、ペットショップで働くにはどうしたら良いのでしょうか?

前から動物が好きだったのですが、1年前にワンを飼い始めてからは動物と接する仕事がしたくなってしまいました。何も資格が無いので難しい事はわかっているのですが、どうしてもペットショップで働きたいと思っています。やっと見つけたやりたい仕事なので何とかしたいのですが、求人誌を見ても載って無いし・・・、私ももう28才なので、ちょっと遅いかなとも思うのですが・・・(^^;)

どうしたらペットショップで働けるのか、また現在ショップで働いてる方の意見も聞かせていただければと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

以前ホームセンターの中に入っているペットショップでトリマーのバイトをしていました。


私の働いていた所の販売の子はほとんどがバイトで正社員は2~3人ほどでした。この店はたくさん支店があり、いつもバイト募集をしています。
私が働いていた時も新しく販売の子が何人も来ていました。
仕事内容は犬の世話と販売なんですが、販売の方は結構難しいみたいでした。売り上げ重視の店だったので売れないとミーティングで色々言われてました。
又、軽い皮膚病の子でも売りに出したりしていて、その犬を買った客からのクレームもすごくありました(←はうちの店だけかもしれないんですが)

ホームセンターの中の店だったので、客のほとんどが買うことを目当てにしていないので、その客への対応とかも難しいみたいでした。

表ではいつも犬と触れ合っていて、楽しそうな仕事だと思うんですが、実は裏では病気の子の世話をしないとだめだし、ケージの消毒やケージに入っていない犬の箱替えなど雑用が主で結構大変そうでした。
時給はやはり安いです。

トリマーも時給は安く、ほとんど定時には帰ることが出来ませんでした。
休日出勤はもちろん、GW、盆休み、正月など休みはなかなか取れず、別の日に取るって感じでした。
なかには休みのお店もあるんですが。

働くのに年齢は関係ないと思いますよ。販売員ならどれだけ売る事が出来るか・・・それだけだと思います。
売る能力がない人は犬に触ることが出来ずずっと、雑用をさせられていました。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/28 14:34

私は、猫を飼っているので、よく色んなペットショップに行きますが、


店頭で募集していることが多いです。
もしくは、ハローワークにも、募集出ていることが多いです。
(求人誌に載せると、お金がかかるので、経費削減で、載せてないのかも?)
だいたい、時給800円前後で、土日は、必ず出勤とかいう条件で出ています。
もちろん、年末年始も、GWも、お店は開いているので、交代で出勤でしょうね。
仕事の割に、お給料が安いかな?と思います。
動物のお世話をして、売らないといけないですから・・・。
そのせいか、よく求人が出ています。(ということは、勤務条件がよくない=やめる人が多い のかも?しれませんね。)

私も、動物が好きで、そういう仕事に憧れたこともありましたが、
怪しいお店もあるみたいですし、ペットショップの裏側の話を聞いて、
やめました。

それよりは、トリマーの勉強・・・学校に行って、資格を取ったらいかがでしょうか?その方が、道が開けると思うのですが・・・。
ちなみに、トリマーも、時給は同じでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/28 14:34

ペットショップで働くことに夢をお持ちのようですが、実際には、泥沼のような世界、というのが現場の感想です(^^;)



夢を壊すつもりはないですが、ペットショップは、「生体を売る」ことが基本である場合が多いので、命を取り扱うという面で、好きであればあるほど、えげつない現状と接していかなければならない(闘うという表現でもイイかも)と思います。

これが、トリマーなどの技術者になると、立場も変わるし逃げ場も出来ますけど、技術は数ヶ月で身に付くモノではないですから、まち違った強い覚悟が居るでしょう。でも、いい仕事です。

また、シリアスブリーダーのもとで、繁殖や、専門犬種の勉強をするのも、「これ」というはまりこんだ犬種(ペットで好きというレベルではなくて)がいれば、おもしろいでしょう。

ハンドラーも然りです。

どのみち、いずれも、銭にはなりません(笑)
ペット業界のいわゆる「従業員」は、みんな儲かってません。安月給が当たり前という望ましくない現状が実際です。

お尋ねしたいのですが、生き物に関われるのは、ペットショップだけではないのですが、ペットショップでないといけない理由はあるのですか?

犬がいいのであれば、仕事ではなく、里親探しやホストファミリーなどのボランティアとしても関わっていけますし、ペットのホリスティックケアや、食事、マッサージ、アロマ…と、今は多方面から「ペット関係」という職はメジャーになっているようです。


なにをするにしても、命に関わっていく事柄ですし、勉強するのにお金がかかるのも現実の世界です。いろんな意味での技術者が居る世界ですから。

まずは、目的を定められると良いかも知れません。
それか、販売専門のホームセンターなどの、素人でも販売員にまわすような所だったら、隙があれば働けるかも知れません。
…ただ、専門でない方が販売員をしているということが、生体や消費側からするとどんなモノなのかを考えると私は、双方の為にもオススメはしませんが…というか素人を販売に置くこと自体が疑問です(^^;)

もしすぐに飛び込んだら、もしかしたら、「こんなきたない世界もう嫌」と、すぐに嫌気がさしてしまうかも知れません(笑)

それでも、本当に犬が好きで、使命感と技術をもってすれば、誇りをもって続けられる世界でもあると思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/27 14:18

こんにちは。



ペットショップに勤務していた友人がいたのですが、過度のストレスでハゲができたりして結局辞めた子がいます。

ペットショップで働くには・・・。というご質問の回答にはならないのですが、大手などだと“販売”する方がメインですので、大変みたいですよ。

その友人の場合ですが、病気の子を小さい所にいれておくのは可愛そうで、家に連れ帰りお世話をしたり、先天性の病気の子を早く売るように言われたり・・・。
売れ残ったら、安楽死させられるのが分かっていて繁殖場に返したり。。。とかなり厳しかったようです。
どこでもそうだとは思いませんが、犬が好きだったらペットショップはあまりお勧めできないですね。

実際、どこのサイトでもペットショップに関しては良い噂は聞きませんし。

これは私の個人的な意見ですが、トリマーさんなんてどうですか?
私自身、33歳で所帯もあるし、金銭的にも無理ですが、もっと若くて自由な身だったらやってみたいなぁ~と思います。

でも、本当に働きたいのであれば、何度もお客として足を運んで、それから決めた方がいいですよ。
良いお仕事先が見つかると良いですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
もう28才だし、結婚もしてるのであまり夢ばかり見てもいられないのですが、何とか頑張ってみようと思います。
貴重な裏側から見たご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/27 11:38

はじめまして。


ペットショップで働いている者です。
ちょっと気になって書き込みさせてもらいました。

私は小さなペットショップで働いていますが、何年も前から求人はしてません。知人のショップも小さなところは求人してませんが、大手のチェーン店などだったらバイトなどがあるかもしれませんね。
『接客がとっても得意』『犬を販売できる自信がある!!』という特技があれば、ですが。
最近はペットショップもさほど利益が出ているわけではないので、あまり人件費をかけられない状況にあると思います。


今はペット関連の専門学校も増えていますが、実際のところ就職先は少なく、学校の入学案内の時の話しと違うようです。
それにトリミング専攻していたならまだ就職先あるかもしれないけど、訓練師や看護ケアなどの専攻では、また就職先は少なくなります。

資格無しで、ペットショップで働きたいのならば、大手・・・ホームセンターなどのバイトが一番入りやすいでしょうね。

まぁ、参考になれば・・・・・
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
バイトで構わないんです、動物と接する仕事が出来るなら。
でもペットショップで働くには門がとても小さいのですね(^^;)

・・・それでも何とか頑張ってみます。

お礼日時:2007/01/27 11:30

通常のペットショップはおそらく2~3名で十分ですので求人は滅多に無いと思います。


チェーン店やショッピングセンター内などにある比較的大きな店舗でしたらたまに店頭で求人広告を見かけますが
昨今のペットブーム、専門学校も多くなってきたので求人応募の競争は増すばかりです。
求人広告を探すより直接ペットショップめぐりなどをして探すのが早いかもしれませんね、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
頑張ってください・・・と応援までしていただいて、とても嬉しかったです。頑張ってみます(*^^)

お礼日時:2007/01/27 11:25

ペットショップの求人を探して、応募します。


http://pets-kojima.com/recruitment.html

ペットスクールに通い、卒業後に応募するのも良いです。
http://petpet.goo.ne.jp/goo/trimmer/city.asp?are …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/26 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!