【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

はじめまして。
モデル生物であるアフリカツメガエルの神経伝導速度について調べてみたいいのですが、どこかに方法が詳しく載っているサイトなどありませんでしょうか?また、目安として大体どれくらいの速度がカエルの神経伝導速度なのでしょうか?お願いします。

A 回答 (1件)

日本語のサイトでは探せませんでした。

conduction velocity Xenopus nerve をキーワードで検索するとかなりの数の論文があるようです。例えば下記のURLではアフリカツノガエルの有髄神経の伝導速度の実験結果が載っています。これの282Pに神経線維の直径と伝導速度の関係がグラフ化されていますね。

参考URL:http://www.pubmedcentral.nih.gov/pagerender.fcgi …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。非常に役に立ちました。わざわざ外国語サイトまで探していただいて。実験するときは直径の計測を忘れずにします。