アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは、
すでにタイトルにある通り、
油ですでに揚げてしまった
とんかつ・からあげの冷凍後の
「解凍方法」がどこを調べても見つかりませんでした。

一人暮らしの彼からのリクエストで
冷凍保存できる料理を作っておいてほしいとのこと。

とんかつやからあげが冷凍保存できるとは思いませんでした。

そこで、彼が食べる際、
電子レンジの(1)解凍を使って(2)あたためなおすのか、
はたまた、電子レンジの「オーブン加熱あたため」など
手の込んだことが必要なのかどうか
(レンジによりけりかも知れないのですが)
ただの「あたため」を押すだけでいいのか…など
ご教示いただけましたら幸いです。

A 回答 (4件)

一度やってみるとわかりますが、



温めるだけならどちらでもいいですが、
レンジだと(しかもラップで包んだりすると)水分でぐちょぐちょになったりします、
オーブンを使う方がカラッっとして食感がいいです。

もちろんお好み次第、なのですけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

オーブンですね!
ちゃんと彼に方法を伝授しないと、ですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/27 14:00

揚げ物、衣のついているものは原則チンして暖めるとベチャベチャになります。


なので、自然解凍をしてまだ少し凍っているなという段階でオーブンやトースト機能で焼くことがパリっサクサクとする食べ方だと思います。
ただ、私は揚げ物を冷凍する場合は再度、揚げなおさないと美味しく食べれないと思います。
私の場合は
とんかつはオーブン、トーストで焼く、魚焼きグリルで焼く以外には煮ます。
タマネギとめんつゆを入れて最後に解凍したトンカツです。
トンカツが暖かくなったところで溶き卵をいれてカツ丼です。
からあげはフライの衣がついてませんからそのまま解凍し食べても良いのかなと思います。
ただし、私はこのから揚げもやっぱり上記のトンカツのようにしてから揚げ丼です。

もし冷凍のおかずをご希望なら私ならと考えるとこういったものじゃなく、レンジで温めるだけで食べれるものを作ります。
私が出産や入院で家にいないときは
野菜炒め(白菜、肉、しいたけ、にんじんなど)を作り、そこに水溶き片栗粉をいれて水分のアンをたっぷりの状態で冷凍します。
食べる時にチンしてご飯にかければ中華丼ですから。
具財はなるべく小さく刻むほうが美味しいです。

同じようにお肉と牛蒡を炒めて、そこに水としょうゆ、お酒、砂糖などを入れて煮込みます。
煮汁たっぷりで冷凍して食べる時、チンです。

冷凍するときはアンや煮汁など水分があると美味しく食べれると思います。
うちでは揚げた肉団子をアンにからませてから冷凍してます。
食べるときにチンして食べるとこれもトロっとしてて美味しいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは!
丁寧に他のレシピまでありがとうございます!

彼が上手に調理できればいいんだけど。
そこまでは2、3日では無理ですから、
折角頂いた中華丼など、提案してみます!!

本当にありがとうございます。

お礼日時:2007/01/27 14:04

こんばんは、揚げ物の冷凍、我が家では常識です。

今はお弁当がなくなったのでだいぶ減りましたが、てんぷら、から揚げ、フライ、なんでもします。解凍はやはりオーブントースターですね。今でも少し多めに作って冷凍します。特に便利なのは、かき揚げかな?忙しいときなど、解凍して天つゆか麺つゆの原液にたっぷり漬けてご飯の上にのせれば、かき揚げ丼!あと、お好み焼きも直径10センチぐらいで沢山作って冷凍します。こちらは電子レンジで暖めます。ぜひ、どうぞ!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます!
トースターがないので、
彼には
電子レンジの使い方から講習ですね。

お礼日時:2007/01/30 12:20

揚げ物の冷凍、我が家ではよくやりますよ。



唐揚げ、エビフライ、ドーナツなど…
お総菜を多めに買って冷凍することもあります。

冷めてから、一回分ずつラップにくるんで、それをジップ袋に入れて冷凍します。
解凍はオーブントースターで、低出力(300w前後)でじっくり温めなおします。

揚げ物は匂いを吸いやすく、他の物より短い期間で冷凍庫の匂いが移ってしまいます。
個別ラップをすると軽減しますので、少し面倒ですが一回に食べる分ずつ包むのがおすすめです。

解凍してから卵とじなどにしてもおいしいですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!