アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。
友人関係のことで質問させてください
僕の友人はよく僕の家で漫画を読みふけっているのですが
(二人来て、二人とも読みふけっている)
僕はそれが嫌です。
よく腹が立って帰らせてしまうのですが、皆さんこの状況どう思いますか?
腹を立ててしまう自分は心が狭い人間なんでしょうか?
僕は、人の家に来て、僕をほったらかしにして読みふけっている友人が
マナー違反じゃないかと思うのですが・・・

よく自分は心が狭いとか、まじめすぎると注意されるので、自分が間違っているかもしれないので一般的な意見が聞きたいです!お願いします!

A 回答 (14件中1~10件)

sappu-rihuさん

こんにちは。
ほったらかしなのは、悲しいですよね。
その気持ちは分かります。私も先日飲み屋さんでそのような気分を味わいました。(後で話をしたら誤解は解けましたが)

漫画が沢山あるとのことですが、その友人にとっては、
sappu-rihuさんの部屋が居心地がいいのではないでしょうか?
行きたい家と行きたくない家ってありますから。

私の家は居心地がよくありません(笑)
遊びに来てとよく言われますが、遊びに行かせてとはあまり言われませんので(^^;
そう考えると、sappu-rihuさんの部屋は素敵なんだろうな。

>「自分はみんなで何かしたいから、漫画を読みふけるのは来る意味がない」ということです。
でも、sappu-rihuさんは沢山漫画をお持ちなんですよね?
漫画を読みふけるのは一人だと意味があるのでしょうか?
・・・・・・
そうですね、漫画を読んだ後に、感想とか言い合えたら楽しいと思いますが。
逆にお友達も最近のお勧めの漫画を持ってきてもらうとかどうでしょうか?
そしたらsappu-rihuさんもその間寂しくないし。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、僕の家は居心地がいいと言われますが、実際のところどうだか分かりません(笑)

>逆にお友達も最近のお勧めの漫画を持ってきてもらうとかどうでしょうか?
これが一番よさそうですね。

なんとなくわかります。

(遠い昔を思い出しつつ。。)

その間、自分は何をしていいのか迷いますしね。

質問者さんが大きい包容力がある人なら、心の中でも、とがめないでしょう。

※ ちなみに私は包容力ありません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、自分の漫画はもうすでに読んでますし、四方立ちが読んでる間はあまり相手してくれないし・・・
包容力はほしいですね

すごいわかりますよ!

私は漫画が好きで大量の漫画を集めてます。
だから友人達の間では無料漫画喫茶とか言われて…
最初は「私の事ほったらかして~!」とか思ってましたよ。
自分は読んだ事のある漫画ばかりだし…
友達ほど真剣に読みふける事ができないんですよね。
でも向こうは漫画を読んでるだけで悪気はないんです。
だから怒るのもどうかな~って感じで。
今では「お菓子もってこなきゃ漫画読ませてあげないからね!」
とか「ドリンクは有料になります」とか「漫画読み放題は1時間限定」
とか、冗談で言ってます。
それから友達がお菓子持ってきてくれたりするようになりました!
それならまぁいいっかなーって思ってます。
ただ漫画よみふけってる事は変わりないので、寂しいは寂しいですけど(笑)
    • 0

私も高校・大学時代似たことしていました。

下にも出ていますが、それ以上に楽しい事を出せないのが悪いと思います。
友達と会うとちょっと話してすぐ家を出て遊びに行きました。
(釣り・ドライブ・麻雀・変な店まわり等)
だからたまに漫画に没頭すると平和だな~って思っていましたね。
もう今はみんな結婚したので家に集まりませんが、いい思い出です。
みんなが就職・結婚しだしたら集まりません。寂しいですよ。
学生の時に無駄な集まりするのも良い時間の過ごし方かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ほかにもいろいろやってるんですけど(サッカー、カラオケ、店めぐり等)結局はこうなってしまいます。
しかも友人は僕の家に来るくせに、自分の家には入れたがらないので
利用されてるのか?ってたまに思います。
>学生の時に無駄な集まりするのも良い時間の過ごし方かと思います。
そうですね、これは思います。

じゃあ漫画読むより楽しいことを提案しましょう。

それができないなら呼ばなきゃいいです。

それから、「こんにちわ」ではなく、「こんにちは」です。
間違えないようにしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

分かってはいるんですが難しいです。

「こんにちは」でしたね、気をつけます。

私も嫌な派です。

でも、うちの弟が子供の頃、遊びに来た友達は、みんな好きなことをやってました。漫画読んでる子あり、TVゲームしてる子あり、おもちゃで遊んでいる子あり。。。そしてうちの弟当人は、リビングでTV見てたりして・・・みんな好き勝手した挙句、別の子達が「野球しに行こう」「サッカーしに行こう」とそれぞれの子を迎えに来て、うちの母が「うちの子も連れっててよ!!」と弟を無理やり参加させていました。
私には考えられない光景でしたが、時代は変わったんかなぁ・・・という感じでした。
しかも、ひどい時には、うちの弟がいないのにやってきて、「TVゲームさせて。」って言ってきた子がいました。根性あるのか、バカにしてるのかどっち??って思いましたね。
「弟は、今いないんだけど?」って訊いても「いいです。」って答えるし、私もあっけに取られて一度は家に上げたものの、途中でやっぱり帰ってもらいました。
私が数年前、この話を小学生の子供さんのいる人に話したら、「そうそう、今ってそうみたいよ。みんなそれぞれ好き勝手なことやってるの。」って言ってました。

そういう人が今、多いのだと思われます。親が許してるんでしょうね。。。

漫画を読むのもいいと思うけど、できれば一緒に楽しめる方向でお願いしたいですよね。例えば、漫画を読みながら会話するとか。感想を話し合うとか・・・。

とりあえず、一緒に楽しめる具体案をsappu-rihuさん側から、提案してみてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

今の子供は信じられないような感覚してることありますよね。
僕の世代はまだそこまでではないですが・・・

>漫画を読むのもいいと思うけど、できれば一緒に楽しめる方向でお願いしたいですよね。例えば、漫画を読みながら会話するとか。感想を話し合うとか・・・。

そうですね、これが僕の理想です。

大学4回生で、1人暮らしをしている者です。

私も同じような友人がいます(^^ゞ。親友が5人いますが、彼らの内2人がそうですね。以前私を含めた4人で宅飲みをした時、1人は私のおしゃべり相手をしてくれましたが件の2人はオールで漫画を読んでいました(Dr,コトーを全巻読破したらしいです。笑)。
 最初にお泊りした時からそんな感じだったんで、正直「気を使えよ」とビックリしましたが・・。そのご友人とは、付き合いが長いですか?僕はもう10年・3年の付き合いがあり、普段は私を頼りにしてくれていて時には励ましてくれているので(そういうのが親友だと私は思います)。たぶん質問者さんは「マンガを読むって無配慮なことをするのは、俺の事を利用しているだけじゃないのか?」と思われていると思うんですよ・・。けど私は普段の友情関係から、そうではないと思っています。

前向きに考えれば、一般的には出来ないこと(マンガを読みふけること)が出来る間柄だと。私もバカにされているのか親しまれているのか判断に苦しむ時が多くあります。今までの友情などを判断基準にされてはどうでしょうか。
 ちなみに、「バカにされている」「軽く見られている」のが理由なら、キレるのは当然かと思います。縁も切りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

>私もバカにされているのか親しまれているのか判断に苦しむ時が多くあります。
まさにこれです。自分の中で割り切れなくて、気持ち悪いです。
本当のところどうなのかきいてみようと思います。

君の感情の問題なので嫌なら嫌でいいと思いますよ(笑)。

1)もし「僕は漫画をいっぱいもっているけどあいつらは持ってない。親にもあまり買ってもらえないようだ。かわいそうだな。そんなに読みたいなら僕の家で読んでいけばいいよ。僕ももし買ってもらえなかったら読みたいもの。もし友達の家で読ませてもらえるならすごくうれしいだろうから読ませてやろう。」と考えることが出来るなら、そのまま「歓迎、歓迎!」してあげればいいと思います。

2)でも実際の君は「こいつら本当に僕を友達だと思って遊びに来ているわけ?単に漫画を読むための道具として利用しているだけで、本当は僕のこと友達と思ってないのでは?」「遊びに来てるのに僕を放ったらかして漫画なんて失礼じゃないか。僕が目的で遊びに来るならともかく漫画が目的で僕のうちに来るなんて。」と思うのでしょう?
それなら友達にそう言ってもいいと思うよ。仮に「心が狭い」と言われても「嫌なものは嫌なんだ」って言っていいと思うよ。

もし出来るなら「そんなに漫画が読みたいなら貸してやるから自分の家で読めよ。僕の家は漫画喫茶じゃないんだから僕と話もせずに漫画だけ読みふけるなんて止めてくれ」ということにしてもいいと思います。
但し、もし友達が、「貸した漫画を大事に扱ってくれない、きちんと約束した日に返してくれない」タイプなら、無理に貸すことはないですけどね。もしこんないい加減なタイプなら「それなら貸してくれよ」と言われても「この前、貸したら破いて返したじゃないか」「約束どおりに返してくれないじゃないか」と言って断ってもいいと思います。

1)のように思うか2)のように思うかは、君の性格にも関係するかもしれないが、日頃のその友達との関係、友達の性格にもよると思いますよ。
もし友達が日頃、君のことを大切に考えてくれていてお互い思いやる仲なら君も彼らの行動を大目に見る気になれる可能性が高い。でももしその子らが日頃、あまり君のことを大切に考えてくれてなくて「漫画を読むために僕を利用している?」と感じられるような関係なら君が腹を立ててもしかないかも。
とりあえず、その友達の日頃の関係も考えてみれば?「これぐらい大目に見てやろうか。他のことでは僕のワガママ聞いてくれることもあるし、親に漫画買ってもらえないからかわいそう」と思えるなら許してあげる気になるかもしれないし。

ま、君の感情だから「嫌なものは嫌」でいいから気にしないで。
ただ、そう言った結果、彼らと不仲になるかもしれないのが怖いなら「本当は嫌だけど我慢」というのも選択肢ですが。
しかし「漫画読みにだけ家に来るな」と言って腹を立てて自分を避けるようなヤツはやっぱり本当の友達じゃなかったんだ、そんなヤツとは付き合いたいとは思わないと思うならはっきり言ってよいと思います。

ところで君はいくつなの?こんな遅い時間まで起きていちゃダメなんじゃ・・・?成長期はちゃんと早寝早起きしなきゃダメだよ。大切な成長期に身体がちゃんと作られなければ一生、取り返しがつかないことになっちゃうよ。

いずれにせよ、友達が君の気持ちをわかってくれてうまく解決できることを祈ってます♪
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
僕は今大学2年生ですよ(笑)
「私」といったほうがよかったですかね
まあお互い持ちつ持たれつの関係なんですが
友人はみんな自分の家に長居されることをよしとしません。
僕の家だけ長居するのはどうかなと思ってます

>僕の友人はよく僕の家で漫画を読みふけっているのですが

>(二人来て、二人とも読みふけっている)
>僕はそれが嫌です。

何に腹が立つのでしょうか?
友人に自分が相手にされていない点?
漫画目的の訪問である点?
それとも2つとも?

友人に自分が相手にされていない点であれば、その様な人間関係しか形成できなかった自分を恨むべき。全てを友人のマナー問題にしてしまう点は、心が狭いかもしれません。

漫画目的の訪問が頻繁にある点であれば、相手のマナーが悪いと思う。

双方であれば、相手だけを恨むのは筋違いと思います。自分で選んだ友人ですから、友人を選ぶ際の選択権はあったはずですので、許す気持ちをもつか、友人関係構築の仕方を検討しなおすべきです。
    • 0
この回答へのお礼

厳しい意見ありがとうございます。
僕が腹を立つといってるのは
「自分はみんなで何かしたいから、漫画を読みふけるのは来る意味がない」ということです。
心が狭いかもしれませんね

んん、おばさんの時代には、それは完全にマナー違反であり、怒って当然の行為でしたね。

今だって、もしもおばさんちに、同世代の友人が来て、そんな行為をしたら怒りますよ。

でも、息子たちを見ていると、今の子供たちは、みんなそんな感じですねえ。友達んちに集まってバラバラなことをしています。あまりにもそれが長引くと、私は口を挟んでいましたけどね。最近は、結構、みんなでうるさくしたり、静かにおしゃべりしている時が多いので、波もあるのかもしれません。

というわけで、おばさんに言わせれば、あなたは大変にまっとうな感性の持ち主である、ということになりますが、同世代のお友達から見ると、どうなんでしょうねえ。

ただ、コツとしては、「“君の”マナーが悪いからやめろよ」と相手を否定的に見るのではなく、「その漫画は貸すから家で読めるよね。せっかくだから、みんなで~~をして遊ぼう」と何か*魅力的な*提案をし、その提案がいかに魅力的なのかをアピールしてみてはどうでしょう。参考までに、息子たちは、地域のセンターでスポーツをしたり、カードゲームなど、一緒にできるゲームで遊んだり、一緒にDVDを見たりしていますが。
    • 0
この回答へのお礼

今日も「漫画貸してやるから帰れ」といったんですが何故か長居されてしまいました。
僕はみんなで遊んで長居するならいいですが、漫画読むだけだと
むなしくなってしまいます。
やはりみんなで遊びたいですね