アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このところ、平日の日中に無言電話がかかってくることがよくあります。
ワンギリ、とかではなく、何度か鳴って、大体3~5回位鳴ったところで電話を取るのですが「モシモシ」と言う声を聞いて切っている様子です。
私だけでなく家族の誰が取っても同じように無言で切ります。
あまり気にしてなかったんですが、知り合いに話したら「空き巣狙いの電話かも」と言われました。電話して留守かどうか確認し、誰も出なかったら留守と判断して空き巣に来るのでは、というのです。
一軒家ならまだわかるのですが、うちはセキュリティーのついているマンションです。たくさん部屋のあるマンションの「○号室」と特定して空き巣に入ろうと思ったりするもんでしょうか?

疑問に思いながらも、うちは大学生の子供が授業の関係で昼間家にいることもあり、夜更かしした翌日など寝ていて電話を取らなかったりすることも多いので、その話を聞いてからすごく不安になってしまいました。

やはり空き巣狙いでしょうか。

A 回答 (3件)

ナンバーディスプレイでどこからか掛けているか調べてみてはどうでしょうか?


未加入でも30円(税込31.5円)/回で出来るようです。
http://www.ntt-east.co.jp/shop/annai/136/136-k.h …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんなサービスがあるなんて知りませんでした!
教えていただいてよかったです。
今度かかってきたらやってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/30 00:43

可能性としてはありますね。

ですが、あなたの家が特段の金持ちでもない限り、通常の防犯対策をしておけば、なんら恐れることはありません。

セキュリティーに入ってるというのが素性がわかりませんが、抑止効果はあるものの、侵入を物理的に防ぐものではありませんから、その辺の強化の有無と運用が鍵です。

具体的には
・玄関ドア錠をピッキング、サムターン回し、カム送り対策にする。
・できれば補助錠を付ける。
・ベランダバルコニーも含め、窓は確実な補助錠で2ロックにする。簡易なものは無意味。出来ればガラスを防犯式に替える。
・在室時もこまめに施錠する。
などです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

少し安心しました。
うちは金持ちではないけれど、その割には玄関やバルコニーのカギは厳重なので・・・(マンションのオプションではあるのですが)

問題は、家にいるとつい施錠が甘くなる、というところでしょうか。
家族に徹底させようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/30 00:53

無言・いたずらなどの電話の9割は、知っている人からのもの・・・


と聞いたことがあります。
うちもしょっちゅうかかってきた時期がありましたが、なんとなく誰かはわかりました。
確証もないのに人を疑う自分はとても悲しいと思いましたが、たぶんそういう勘とかって当たると思うんです。
ご家族の誰も思い当たる節はないのですか?
空き巣かなぁ・・・?なんだか違う気がしました。
うちはナンバーディスプレイにしています。
月額料金はかかりますが、とても気持ちがラクになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーーーーーーーんんんん、心当たりねえ・・・・・・???

いやがらせ、というほどの頻度でもないので、空き巣でないなら反って安心なのですが・・・。

うちは親しい人はみんな夫か私のケイタイにかけてくるので、固定電話にかけてくるような知り合いって思いつかないのです。それでNo.ディスプレイも必要ないと思っていたのですが、ANo.1さまに1回30円の「発信元検索サービス(?)」を教えていただいたので、今度かかってきたらそれで調べてみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/30 00:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!