電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めまして、質問させて下さい。

現在ロリポップのサーバーに「nicky!」というCGIを設置しています。
そのCGIの中で「しぃペインター」を呼び出そうと思い
nicky.cgiと同じフォルダに しぃペインター(標準)のファイルを転送したのですが、うまく動作せず困っています。

サーバーから”spainter_normal.html”を直接開くと動作するのですが、
nicky!側に投稿するボタンが表示されません。
現在、CGIがあるフォルダの中身はこうなっています。

NickyAdmin.cgi(パーミッション/644)
nicky.cgi (700)
nicky.html(644)
spainter_all.jar(644)
spainter_normal.html(644)

FTPソフトは「FFFTP」を使っています。
転送モードは アスキー・バイナリと両方試してみたのですが、
どちらもうまくいきませんでした。
ファイルを再ダウンロードしたり、再起動してみたりもしてみたのですが、反映されません。
CGIの知識に乏しく、お手数をお掛けしてしまうかもと思うのですが、
宜しければ思いつく原因など御教示いただければと思います。

A 回答 (2件)

こんにちは。


解決済みならすみません。

(1)まず、nicky以外のしいペインターのフォルダを全部削除してください。nicky単体で正常に日記を書き込んだり出来ますか?
もしOKならnickyの設置は正常です。
(なんとなく、nickyの時点で設置が間違ってるのかな?と感じました。)もし、この時点でnickyが正常に作動してなければnickyからいれ直して下さい。

(2)つぎにしいさんのページに行って、オールインワンパックではなく、
複数ファイルバージョンを入手してください。
フォルダを解凍したら、まず、「spainter.jar」のみ必ず
バイナリモードでアップロード。
READ MEを除く全てのファイル(※resファイルも含む。)を
こちらは「ファイル名で転送モード切替」でアップロード。
※特にパーミッションの変更なし。

(3)これで再度、nickyの新規作成ボタンをクリック。
新規作成画面の下の方にしいペインターを呼び出す
画面が表示されたらOK!

ちなみに私のnicky cgiディレクトリの中身は

resフォルダ755

NickyAdmin.cgi 644(自動作成されます。)

NickyHF.cgi cgi 644(自動作成されます。)

nicky.cgi 755

nicky.html 644(自動作成されます。)

sp.js 644

spainter.html 644

spainter.jar 644

spainter_pro.html 644

ファイトです!
(※cgiフォルダはきちんと作成されてますよね?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sona1006さん、はじめまして。丁寧な回答を有難うございます。
お礼の言葉が遅くなってしまい大変申し訳ありません。
実はすっかり諦めかけていたのですが、教えて頂いた手順で試してみたところ無事設置することが出来ました。
うまくいかなかった原因なのですが、ご指摘頂いた通り、nicky自体の設置に問題があったようです。
不注意でお手数をお掛けてしまい申し訳ないです…。
温かいお言葉にも感激しきりです。今回は本当に有難うございました。

お礼日時:2007/03/24 19:45

詳しいフォルダの中身等はどのようにあれば


いいかはよく知りませんが
中身がもしかしたら足りないのでは?と思います。
私が「nicky!」を一度設置したとき、ほかにも細かいモノが
入っていたような記憶があるので。

また、FTPの転送モードですがバイナリは画像や音楽ファイル等を
転送するためのモードなので
転送先ではプログラム等はおかしくなってしまいます。
テキストなどCGI系統はアスキーでやってみてください。
もし、転送の方法で動作していないのでしたら
一度転送したファイル・フォルダを全て削除して
最新の状態に更新してから確認してみてください。
転送モードでひっかかっていないのであれば
やはり中身が間違っているんだと思います。

また「nicky!」は個人的に設置しにくかったので
できればもっと簡単で分かりやすい説明のしてあるCGIにしぃペインターを入れたらどうですか?
他にもそういった絵日記の類はありますよー。
例えば有名なので知っているかもしれませんが「bbs note」という
のもありますし、それも1つの手として考えてみては?

参考URL:http://stp3.hp.infoseek.co.jp/cgilink.htm

この回答への補足

回答ありがとうございます。
nicky!用のファイルは他にも投稿した記事のフォルダなどもあるのですが、
上記では省いてしまいました。申し訳ありません。
(nicky!は問題なく動作しております。)
.cgiはアスキー、.jarはバイナリで転送して、
削除→再ダウンロード→再転送 も何度か試してみているのですが…
「bbs note」も紹介して下さって有難うございます。
検討してみようと思います。

補足日時:2007/01/28 16:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わわ、すみません…お礼を投稿しようとして補足に投稿してしまいました。
失礼がありましたら申し訳ないです。
丁寧な回答感謝です。

お礼日時:2007/01/28 16:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!