プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は劇団で脚本を書いているのですが、その中で昭和30年代のシーンがあります。
そこでお聞きしたいのですが、当時の若者の恋愛模様はどのようなものだったのでしょうか?
特に以下の点が気になります。
・女性が恋人に敬語を使うことはあったのか。それは当たり前のことだったのか
・恋愛がよくないことという風潮はあったのか(不純だ、お見合いが当然だなど)
・女性から積極的にアプローチをすることもあったのか

以上のこと以外でも、情報はあればあるだけありがたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

基本的な時代背景として、昭和30年代の若者は戦後の民主主義教育を受けた最初の世代ということが挙げられ、その重要な観点の一つが男女同権の考え方です。



>女性が恋人に敬語を使うことはあったのか
戦前の男女別学と違って、小学校から男女共学で育った世代なので、男女間の言葉使いも概ね対等なスタンスでした。恋人に対して敬語を使うのは、かえって他人行儀だという感覚は現代と大差ありません。
確かに、当時の映画やドラマで女性が敬語で話す場面が見受けられますが、これは旧世代に属する脚本家の潜在的な価値観が台詞に反映したもので、必ずしもリアルタイムの風俗描写ではありません。現在でも、高齢の脚本家によるドラマで、若者の台詞に違和感をもつケースがありますので。
ただ、中には恋人に対して敬語を使う女性も少数ながらいましたが、これはその人自体のキャラクターによるところであって、時代の必然ではありません。

>恋愛がよくないことという風潮はあったのか
これは、戦前のかなり保守的な風潮です。戦後はその鬱積を晴らすかのように、「恋愛至上主義」のような風潮に支配されました。見合い結婚を時代錯誤と捉えて、必要以上に蔑視する考え方です。これは、当時の若者の親の世代においても、程度の差はあるもののシンパシーをもつものでした。少なくても、純粋な恋愛までをも不浄なものと捉える人は、世代を問わず皆無に近かったと思います。
ただし、確定的な統計資料は持ち合わせていませんが、昭和30年代はまだ見合い結婚の割合の方が高く、それが恋愛結婚と逆転するのは40年代になってからのはずなので、当時の若者の実情は、「恋愛に限りなく憧れる」といったところで、誰もが自由に恋愛を謳歌できたわけでもありません。例えば、「婚前旅行」を許可する親は、ごく少数派であり、戦前の恋愛倫理の残滓を全否定はできないという側面もありました。

>女性から積極的にアプローチをすることもあったのか
女性が男性を追いかけるというのは、当時もありました。この感覚も、現代と大差ありません。

その他について、思いつくことを述べてみます。
・「合コン」という言葉も概念もありませんでした。知り合うきっかけとしては「グループ交際」が多く、その中から恋愛や結婚に進展するケースがありました。
・自家用車が殆んど普及していなかったので、デートでドライブをするのは珍しかったです。せいぜい、バイクの二人乗りで出かけるくらいでした。昭和30年代は、日本映画の全盛時代であり最大の娯楽でもあったので、デートの定番も当然に映画でした。
・恋人を指す言葉は、「彼氏」と「彼女」でした。
・定期入れやロケットに入れている彼氏・彼女の写真は、カラーでなく白黒がメインでした。
・当然ながら携帯電話はありませんでした。恋人の家に電話すると、大概は親が出るので、スムーズに恋人につないでもらうために工夫が必要でした。出先から電話する場合は、公衆電話を使うしかないので、頻繁に長話をするためには、大量の硬貨を持っていなければなりませんでした。
    • good
    • 1

少し追記します。


メールがなかった時代に恋愛感情を伝え育む手段としては、「ラブレター」の占める割合が殊更に高かったです。
恋愛結婚のきっかけが、「文通」である場合が多かったです。
何しろ、相手への想いが叶うかどうかが、ラブレターの中味にかかっていたといっても過言ではないので、全体的な傾向として文章の表現能力は想像以上に高いものでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しく回答して頂きありがとうございます。
なるほど、ドラマなどの脚本でついているイメージは事実は違うこともあるのですね。
言葉遣いなどに関しては意外と昔だということにこだわらず、自然体で書いた方がいいのかもしれませんね。
ラブレターのことなど、現代と違う部分も参考にしつつ考えてみます。非常に参考になりました。

お礼日時:2007/01/29 13:00

・女性が恋人に敬語を使うことはあったのか。

それは当たり前のことだったのか

 一般的には対等に話した。

・恋愛がよくないことという風潮はあったのか(不純だ、お見合いが当然だなど)

 恋愛が普通で、お見合いは少数。ただし婚前のセックスは×、オナニーも良くないことだとされていた。


・女性から積極的にアプローチをすることもあったのか

 あったとしても少数。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

セックスやオナニーに厳しかったのですか。その辺は今とかなり違いますね。
分かりやすい回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/29 12:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!