アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっています。
結婚式の招待状についての質問です。
招待状の宛名なのですが、子供がいる場合は連名でだすのでしょうか?
高校生がいる場合は夫婦と連名でだそうかと思うのですが、
3歳児とかがいる場合はどうするのでしょうか?
親戚なので必ず連れてきます。

また、2歳の子供がいる友人が子供を連れてくるような話をしていたのですが(夫婦での出席ではありません)、
この場合は宛名にいれず出席を確認するだけでよいでしょうか?
(招待状に手書きで子供連れてくるんだよね?みたいな感じです)

どうでしょうか?教えてください

A 回答 (2件)

こんにちは。

3歳児のお子さんの場合も連名で○○ちゃん(もしくはくん)で良いと思います。

ただご友人のお子さんですがご質問者様だけでなく新郎サイドもOKと言われているのでしょうか?
元来親族以外で子供を連れてくることはタブーとされています。
出席される親族の中にはまだ聞き分けが出来る年齢でない子の出席を快く思われ無い方もいる可能性もあります。
どうしてもご友人がお子さんを預けられないのなら会場に頼んでベビーシッターを手配してもらい
当日は控え室でシッターさんに見てもら他方が無難です。

そして招待状を送る前にご友人に一言“彼側の親族にうるさ型の人がいるので親族以外の子供の出席は遠慮して欲しいって言われた”
と言う具合に連絡しどうしても預けることが無理なら会場にシッターを手配するので披露宴中はシッターに預けて欲しい旨を伝えます。

2歳児なんてまだまだ聞き分けが出来ません。
仮にいつもは聞き分けが良くったって初めての結婚しにどういった行動に出るか分かりません。
(友人の時は親族の子でしたが披露宴中ずっと走り回ってました。新婦の手紙もその子の奇声が入って興ざめしたことがありました)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
友人の子供の件は彼側にも伝えてあります。
1番の親友の子供で私も普段から可愛がっているので、
また堅苦しい式は予定していないので、きてもらっても問題はありません。
ただぐずった時のために出入り口に近い席にしようかとは考えています。

私が結婚する際に式場の方に言われたのですが、家族を招待する場合、封筒の宛名書きは夫婦連名かご主人のみ。

招待状の中身のほうには、どこまで呼ぶのかきちんと全員分書いてあげてくださいとのことでした。そうでないと、招待された側も「子供も連れて行っていいの?駄目なの?」と困惑してしまうからです。

主人のお義母さんは結局、こちらが制限することはできないと空白で出した為に呼ばなくてもいいような関係の子供達まで来てしまったり、席を用意しなくてもいいからと当日突然赤ちゃんを連れてくる夫婦がいたりで戸惑った経験があります。

ですから、招待する範囲まで招待状には宛名を書いてあげてください。2歳の子供がいる友人についても出来れば名前を書いてあげれば、お友達も困惑しないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
解りやすいように子供の分も記入しておきました。
たしかに困惑されると困るので。