プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて質問します、yu-tan14と申します。

早速質問なのですが、来月に入籍する事に決まったのは良いものの、
本籍の移動の件で彼ともめてしまいました。

結婚したら本籍も今の本籍から旦那様の本籍地に入れなくてはいけないのでしょうか??

私の本籍地は神奈川で、相手は佐賀県です。
新居は東京なので、本籍も東京にしようと提案したら、彼が本籍は佐賀から移したくないと言うのです。
私だって、生まれ育った神奈川から変えたくないのに…まして、佐賀県に住むなら納得できますが、住むのは東京なので納得できません。
住んだ事もない、1回くらいしか行った事のない土地に自分の本籍を置くなんて嫌で仕方ありません。
けれど、それを彼は分かってくれないので今もめています。
夫婦別姓だったら本籍が別々でも良いと聞いた事がありますが、それは生まれてくる子供の為にしたくありません。

もし本籍の変更について分かる方がいましたら、回答していただければと思います。

A 回答 (5件)

同じでなければなりません。


夫婦は一つの戸籍に入り、
一つの戸籍には一つの本籍地しかありません。

一度、戸籍謄本をご覧になればわかるかと思いますが、
冒頭に本籍地が書いてあって、次に筆頭者、そして、その他のメンバーが書いてあります。

本籍地が遠いと面倒くさいですよ・・・
戸籍謄本が必要なときに、いちいち本籍地の市役所に行かないといけないので。
    • good
    • 30
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね、夫婦は一つの戸籍に入るんですものね。
昨日婚姻届を見てみて納得しました。

ただ本籍地に住む予定もなく、旦那様も転勤族ではないので、
東京でという方向に持っていきたいと思います。
ありがとうございました(´_`。)

お礼日時:2007/01/29 11:34

私も質問者様の気持ちはよくわかります。


2人で新しく家庭を築くのだから、
籍も新居で新しく作りたいと思っていました。
でも彼が何故か自分の実家に籍を置きたいと言い、
(理由は自分の母親も男性側の実家に置いたから)
私はあまり「嫁に行く」とか「嫁にもらう」
という言い方が好きではなかったので、
本籍を相手側の実家にしただけなのに
本当に向こうの家に入るんだなーという気持ちになりました。
でも彼の親もそれが普通という考えだったのと、
私自身が幼少から転勤族で本籍が何度か変わっており、
自分の「ふるさと」というものが無いに等しかったので
嫌だったけど渋々承諾しました。
本籍のことで変に揉めるのも嫌だったですし・・・。

でも、本籍はいつでも移動できますし
日常生活で本籍のことを考えることもそうないので、
全くと言っていいほど気にしていません。
パスポートの本籍変更の時は寂しかったですけど。
あとは謄本を取りに行く手間が省けるので
それは本当にラクです。電話一本で頼めますから(笑)

今後家を買って定住する予定ができれば
そこに本籍を移すつもりでいますが、
とりあえずは彼側の実家でもいいや、と思っています。
ちょっと軽く考えすぎでしょうか?(笑)
ただ質問者様の気持ちはよーくわかりますから、
彼とよく話し合って下さいね。
「せっかく新しく家庭を築くのだから
新しい場所で新しい本籍を作りたい」
と言ってみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 14

質問者様のお気持ちはわかります。


私も結婚後、旦那の実家(高知県)に本籍を移しました。
結婚後半年は東京に住んでいましたし、
転勤族の旦那ですが、この先高知県に住むことは一生ないと思われます。

ただ、我が家は転勤族なので、話し合いの結果、旦那の実家に本籍を置きました。
何か戸籍謄本などが必要な時は、
実家に電話をすれば、その日のウチに取りに行ってくれ、
数日中に郵送されてきます。
コレはすごく便利で、今更ながら、高知に本籍を置いて良かった!と思っています。

質問者様が、この先ずっと東京に住まわれるのでしたら、東京に本籍を置くのでも良いでしょうが、
転勤等で、東京を離れた時、戸籍謄本が必要になった時にとても面倒な事になりますよ。
再度お相手の方と、じっくり話し合いをしてみてはいかがでしょう?
結婚して、2人の新しい戸籍を作るのですから、
東京か、佐賀か。
双方が納得できる結果が出ると良いですね。


余談ですが・・・
おととし、父が亡くなったのですが、諸々の手続きで、
出生時から死亡時までの全ての戸籍謄本が必要になりました。
父は転居をした際にも、本籍地を移動させていなかったので、
1つの自治体に出向き、用事は1度で済みました。
もし転勤族の方で、転居の度に本籍を移動していたら、死亡時に子孫が苦労をすることになります。
結婚時に本籍地を決めたら、むやみやたらに動かさない方が良いです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

旦那様は転勤族でもありませんし、佐賀に帰る予定もありません。
なので、東京に本籍を置くという方向で話し合ってみたいと思います。

何故そこまで佐賀にこだわるのか分かりません。
私の気持ちも分かって欲しいです。

ありがとうございました( ´艸`)

お礼日時:2007/01/29 11:38

No1ですが、誤解を招きそうな表現があったので再度補足します。



夫婦の本籍地は一緒でなくてはなりませんが、
その本籍地をどこにするかは全く自由です。
新しい戸籍を作ることになるので。
ですので、佐賀県の彼の本籍地に入らなければならない、ということはありません。

東京ディズニーランドの住所を本籍地にしている人もいるそうですよ^^
    • good
    • 7

婚姻とともに新しい戸籍ができるので、ご主人の新居住地である東京にご夫婦ともに戸籍登録するのが普通だと思います。



ご質問者の考え方が普通だと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですよね、理解していただいて嬉しいです。
佐賀に住むわけでもなく、これから東京で暮らしていくので。
引っ越したとしても、私の実家の横浜くらいなのでこっちにしておいたほうが良いと思います。

ちょっと話し合ってみたいと思います(´_`。)
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/29 11:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!