アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2月にイタリアに旅行に行きます。
現在、8日以上の滞在の場合は滞在許可証を現地の警察署かどこかに申請しないといけないらしいのですが、私の場合はちょうど8日間の滞在です。

それでも申請しないといけないのでしょうか??

提出書類等をみるとかなり複雑で大変そうなんです!!

他の質問も拝見しましたが、回答が少し古いみたいなんで、最近イタリアに短期で旅行された方や、イタリア事情に詳しい方など、誰か教えていただけないでしょうか??

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

申請が必要なのは労働日8日以内です。

数年前の法改正で、30日以下の短期旅行の滞在許可申請は空港で出来ることになっているはずなのですが、実際にはまだ機能していないと思います。
また、つい最近申請は郵便局からとなりました。
現実として実作業が伴わず、申請書発給は新方式に変わってからまだ1枚も実現していません。

8日でしたら、滞在許可は申請しなくても労働日8日を超えないので問題ありませんが、48時間以内に宿泊先の届け出-dichiarazione di ospitalita`-はしなくてはなりません。
個人宅ならその家の主人が、ホテルなら経営者が行います。(だからパスポートを預けるのです)
友人宅などに泊まる場合には注意しましょうね。
相当高額の罰金が科せられます。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
これが8日をこえると、滞在許可証が絶対に必要なのでしょうか?

今回私は友人の家に泊まるので、このことを友人に伝えてみます。
dichiarazione di ospitalitaの届け出を出すための書類等はどこにあるんでしょうか?

教えてください><
よろしくお願いします!!!

• 0

昨年7月に3週間イタリア旅行しましたが、全くそんなことに気にもしませんでした。

(気づきもしませんでした)
イタリアの入管はかなりいい加減で、面倒くさそうにパスパートをちらっと見ただけ、荷物検査のところには誰もいませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか???
経験者の方がいると思うと少し安心しました。

ありがとうございました!

>8日をこえると、滞在許可証が絶対に必要なのでしょうか?

この質問は「見つからなくても万引きをしてはいけないのでしょうか?」という質問と同類です。
法律で規定されていることを守るか守らないか、ご自分でご判断下さい。

ご質問の書類についてですが、友人に予め管轄の警察署に行って情報を集めてくるように言われた方がよいと思います。
場所によって必要書類は変わりますし、友人の国籍、住まいの形態(持ち家、賃貸、間借りなど)にもよります。
ついでに滞在期間と滞在許可証についてもアドバイスを貰ってくることもできますね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか!!
ありがとうございました!!!!!

参考にさせていただきます!!

ホテル以外なら必要とおもいますが!

ホテル滞在なら不要?ホテルが代理で届ける筈です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!!!