電子書籍の厳選無料作品が豊富!

会社でにわか管理者をしているものです。
現在、会社内ではWindows95/98(15台)でネットワークを構築しています。

利用ソフトの関係で各パソコンのファイルの内容を頻繁に書き換える事があるので、
各パソコンのWindowsに標準で用意されているリモート管理を利用して管理しています。

私が言っているリモート管理とは、
各パソコンのコントロールパネル-パスワードのリモート管理でパスワードを設定します。
利用時は[ネットワークコンピュータ]-各パソコンのプロパティで
ツールのネットワーク管理ツールを選択しパスワードを入力すると
各パソコンのハードディスク内のファイルにエクスプローラから
アクセスできるようになります。

今度、私のパソコンをWin98からWin2000にしようと考えているのですが、
Win2000からWin95/98をリモート管理出来るような機能が無いようなのです。(わからないだけかもしれません)
任意のフォルダをパスワードをかけた共有フォルダにすると言うことも考えましたが、
他のパソコンからフォルダが見えるのもどうなのかなーと思いまして...

Win98の様にWin2000からリモート管理出来る方法は無いでしょうか。
(出来ればお金がかからない方法で)

どなたか、お知恵をお貸し頂けませんでしょうか。
どうか、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

「リモート管理」というと、てっきりpcAnywhereかと思ったのですが...。

ちと違うようですね。

で、「共有フォルダが他のユーザから見えなければ良い」というレベルであれば、
共有フォルダを使うのが手っ取り早いと思います。
共有フォルダを他のユーザに見せないようにするには、
「共有名」の最後に$(半角文字)をつければ、
ネットワークコンピュータ等では見えません。
あくまでその共有が存在することを知っている人でなければ、
そこへアクセスできません。

これではだめですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
pcAnywhereの存在はわかっていましたが、そこまで大げさな物までは必要ないと考えていました。
管理上、ソフトのファイル内容を変えられれば良かったものですから。

なぜ、$を付けるとネットワークコンピュータから見えないのかは理解できませんが、
ファイルにアクセス出来るので十分使えると思います。
ありがとうございました。

出来れば、フォルダに手のマーク(共有の印)が付かないといいのですが...
同じフォルダを共有にするようなので、いずれは共有の存在に気付く人もいるような気もしますが。
やっぱりあとはpcAnywhereを導入するしかないのでしょうかね。

にわか知識ですが、Linuxを導入し、Sambaサーバーとしそれをファイルサーバーにすればいいかと思います。

パスワード管理もできると思います。

この回答への補足

質問の仕方が悪く、意図が不明瞭ですみません。
Windows2000からWin98のパソコンの中にあるファイルを操作出来ればと思っているのですが。
よろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。