痔になりやすい生活習慣とは?

最近電車旅行し始めたのですがダイヤの見方がわかりません。詳しく言うとどれに乗れば時間or運賃が経済的なのかわかりません。目的地に止まらず行き過ぎてしまったり、一刻も早く空港に行きたくて急いで乗った電車が後続の電車にゆずるため停車したりとどうも乗り方が効率的でない気がします。一応漠然とこんなイメージ↓で乗っていたのですがみんな速そうで違いがいまいちわからないのでドシロートにもわかりやすく解説をお願いします。

鈍行・・・「普通」よりも安いのかな?そしてスピードが遅いの?
普通・・・いわゆる各駅停車のこと?
急行・・・普通よりも速いけど運賃が少し高い。
特急・・・大きな駅にしか止まらない。
快速・・・「エアポート」ってよくつくので空港まで直行?
快特・・・もっと速くて高い…?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

最近は(最近に限らないかもしれないですが)電車にいろんな種別があって分かりにくいですね。


一応、それらの列車についての一般的な見解を書いて見ますが、法律で決まってるとかでなくて、各鉄道会社が好きにつけていますので、止まる駅の多さが多かったり少なかったりバラバラですので、駅やホームページで確認するのが一番です。
それと質問内容からしますと質問者さんは首都圏にお住まいかと思いますので、本屋で参考リンクに貼りました『東京時刻表』を購入してじっくり見ると良いかと思います。首都圏の私鉄まできちんと全列車のダイヤが書いてくれています。

当初の質問内容についての回答ですが、
「鈍行」=「普通」=「各駅停車(各停)」・・・運賃のみで乗れます。各駅に停車しますので時間は一番かかります。
「快速」・・・運賃以外のお金は要りません。通常「普通」の次に停車駅が多いです。「エアポート」と書いてあるのは直通ではなくて、空港に行きますよという意味です(停車駅が少し減ったりしますが)。
「急行」・・・私鉄では運賃のみで乗れることがほとんど(全部?)ですが、JRの場合、別途急行料金が必要です。快速の次に停車駅が多いです。
「特急」・・・特別急行のことで、停車する駅の数が一番少ないのが通常です。鉄道会社によりけりなのですが別途特急料金が必要な場合があります(特急料金が必要な会社:JR、小田急、東武など)。
「快特」・・・快速特急の略から名付けられた考えられます。通常の特急よりもさらに停車駅を減らした特急なのですが、京急など一部の鉄道会社でしか使われていない名称です。エアポート快特は運賃のみで乗れます。

ざっとこんな感じで「普通」<「快速」<「急行」<「特急」の順に速くなります。しかし、JRの場合「急行」や「特急」と言う名称を付けてしまうと別途急行料金、特急料金が必要となりますので、「~快速」と言う種別が多くなっています。JRには質問にある「快特」の反対で「特快」(中央特快など)と言うのがありますが、これは「特別快速」が略されたもので、快速の中でより速いものとなります。そのため、これも運賃のみで乗れます。
かなりややこしいのですが、いろいろと勉強してみてください。

参考URL:http://www.kotsu.co.jp/magazine/jikoku/tokyo.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとう。
箇条書きの説明はそれぞれとっても判別しやすかったです。
「快特」っていうのもあるんですか…ホント複雑でややこしいです…。
他の方のアドバイスも参考にさせてもらいますと結論として、あくまでも例外はあるものの大体において「普通」<「快速」<「急行」<「特急」<「快特」という順に停車駅が少なくなっていくのですね。とりあえず基本順として頭に入れておきます。従って運賃も大体「普通」=「快速」<「急行」<「特急」<「快特」みたいですね。でもこうしてみると「快速」が思っていたより速くも高くもないのは意外でした。
それから時刻表を買ってみようと思っていた矢先なので参考書籍情報ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/29 17:32

JRの場合例外もありますが基本的に


緩行(各駅停車)<普通<快速<特別快速=新快速<急行<特別急行(特急)<新幹線

もちろん例外もありますが
(順位が高い=停車駅が少ない)

緩行、普通、各駅停車  全ての駅に止まります。同じ路線に緩行と普通 各駅停車と普通が走っている場合、普通の方が順位が高いです。
乗車には 運賃 が必要です。

快速  停車駅が普通より少ないです。
乗車には 運賃 が必要です。

特別快速、新快速  更に停車駅が少ないです。
乗車には 運賃 が必要です。

(ライナー)  定員を制限して全員が座れるようになっています。
乗車には 運賃 ライナー券 が必要です。

急行  寝台急行等もあります。停車駅が更に少ないです。あまり本数は多くありません。
乗車には 運賃 急行券 が必要です。

特急  更に停車駅が少ないです。時間帯によって停車駅が変わります。
乗車には 運賃 特急券 が必要です。

新幹線  最も早いです。
乗車には 運賃 特急券(新幹線用) が必要です。

私鉄になると更に種類があります。

このほか
指定席
必ず着席できます。指定席券が別に必要です。

グリーン車自由席
グリーン券が別に必要です。

グリーン車指定席
必ず着席できます。 グリーン車指定席券が別に必要です。

他に個室料金などがあります

例 特別快速のグリーン車自由席に乗る
運賃+グリーン券

  特急列車の指定席に乗る
運賃+特急券+指定席券
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まとめていただいてありがとうございます。
聞きそびれたライナーについての説明も参考になりました。
特に箇条書きでの運賃の支払い方法の違いが大変わかりやすかったです。ゴールデンウィークあたり関西に行く予定ですので時刻表を買って早速実践してみたいと思います。

お礼日時:2007/01/29 21:01

JRにおいては普通<快速・新快速<急行<特急<新幹線ですね。


新幹線については別として在来線の場合、特急が1番優位となります。特急に乗車される場合は特急券というものが必要になります。
皆さんが仰るように普通は各駅に止まる電車で快速系統は主要駅に止まる電車です。いづれにせよ乗車券のみでの乗車が可能です。
私鉄においては各会社によって異なりますが、関西大手の阪急もなかなかややこしいかと思います。種別が通勤特急・快速特急・特急・快速急行・堺筋急行・急行・準急・普通とあります。路線によって異なりますが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今年の春は関西方面に旅行しに行こうと思うので阪急電鉄も利用することと思います。なるほどー運賃+αとはこのことだったんですか。てっきり特急に乗るなら「特急きっぷ」みたいなものだけあればいいと思っていました。今まで乗り放題の青春18きっぷやきっぷ購入を友人に一任していたこともあっていざ一人で旅行するとなると大変で困っていました。いずれにせよ、ようやく少し違いがわかるようになってきました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/29 20:58

おもしろそうなので、乱入します。



 JR西日本には、新快速があります。これは、普通運賃だけで乗車できますが、最高時速は、130kmで運転されています。
 大阪-京都では、かなり前に、特急雷鳥に乗っていて、新快速に追い抜かれ、『金返せ』と感じたことがあります。
 大阪-京都を特急と比較すると、新快速は27分で走り、「サンダーバード」が26分。乗客は少ないでしょうが、「ス-パ-はくと」だと、30分・・・。
 
 おもしろい(?)のは快速で、高槻から姫路方面に乗続けると、明石(西明石?)からは普通列車に変わり、各停になります。名称も、普通列車に。逆方向も高槻以東は、普通列車です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う・・・もう松本清張とか西村京太郎の世界ですね(汗)
「新快速」・・・もあるのですか?もう漢字から判断できません^^;
乗りなれた人だと「あー今これに乗るのはたやすいけど次の待ったほうが効率的だな」ってのが瞬時にわかるんでしょうが、素人としては「急行」「快速」等の名前だけで『最短&最速&最安』を判断するのは至難の業です。時刻表を必携して初めて旅行する土地などは駅長さんに尋ねた方が一番の近道かもしれませんねぇ。

お礼日時:2007/01/29 19:18

No3です。


JRに限りでしょうけど「普通=各駅停車」は成立しません。
各駅に停車しない普通列車が存在しますので。
京成は「博物館動物園」駅を通過する普通電車が存在しました。
駅ホームが短く4両編成しか止まれなかったので、通過する普通電車の方が多かったのです。
JRでは特に北海道に多いのですが、小駅を通過する普通列車が存在します。根室線や花咲線、宗谷線、富良野線、石北線等に有ります。
よ~く探せばJR東日本管内でも見つかりますけど。
要は乗降が「通勤通学時間帯」しか無い場合、その他の時間帯に止まってもお客が乗り降りしないので通過してしまうんです。

名鉄にはかつて「高速」も有りました。
特急並みで走り、特急料金不要の列車種別です。

東武にはちょっと前まで「区間準急」の方が「準急」より停車駅が少ないなんて逆転現象もありました。(曳舟~北千住間です)
半蔵門線直通の区間準急はこの間無停車、浅草方面に行く準急はこの間各駅に止まっていたのです。ま、今もそうですが。
ちなみに東武は「準急」より「快速」の方が停車駅少ないです。

それを含めても「列車種別」はややこしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>要は乗降が「通勤通学時間帯」しか無い場合、その他の時間帯に止まってもお客が乗り降りしないので通過してしまうんです。

時間帯によっても異なる…これ旅行するとき注意しておかなければならないかも…。
「準急」にはまだ実際にお目にかかったことないのですがNo.5さんに紹介していただいたサイトにも載っていました。「急行に準ずる」のにもかかわらず快速よりも停車駅が多いんですかぁ???ハァ…ホントにややこしくて頭がパンクしそうです(汗)

お礼日時:2007/01/29 19:05

小話を一つ。



JRの企画きっぷである「青春18きっぷ」は
・快速には乗れます。
・急行に乗るときは全く使えないので、別途で乗車券(運賃支払証明書)と急行券(急行料金支払証明書)が必要です。
では、「快速急行」には乗れるんでしょうか?

答え:JRには「快速急行」は存在しないので、質問自体が成立していません。

私鉄によっては乗車券のみで乗れる「快速急行」が存在するので、それに慣れてしまうと、このような疑問が出てくるようで、質問掲示板でたまに見かけます。もっとも、すべて分かって書いている馬鹿もいるでしょうが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「青春18きっぷ」で思い出しましたが、以前(18きっぷじゃなくてタブン北海道&東北パスってやつ?)旅行したとき格安な分鈍行オンリーかとおもっていたら、駅員さんに青函トンネルは特別に特急にも乗れるんだよといわれてびっくりしたことがあります。たぶんそういう特例のことも時刻表には書いてあるんでしょうけどその時はそんなこと知らなかったのでちょっとラッキーと思ってしまいました。

お礼日時:2007/01/29 19:03

鈍行は、列車の正式な種別に存在しません。


通称のことであり、各駅停車の普通列車のことで、昔は客車を連結して走っていたのでスピードが出せないので
「遅い」=「鈍い」から、「急行」に対しての「鈍行」ということになったのです。

他は、皆さんの回答の通りで、快特というのは、京浜急行で使われている快速特急の略称です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鈍行=各駅停車=普通列車 皆さんの回答にもあるようにどうやら同じみたいですね。
たぶん基本中の基本のことだと思うので今恥をかいておきます(汗)

お礼日時:2007/01/29 17:33

早い順番は


鈍行=普通<快速<特別快速<急行<特別急行です
他にも通勤快速、湘南ライナー等有ります。通勤快速は快速と特別快速の間くらいです。
ヤフーHPの路線からアクセスして、架空の出発地→架空の到着地を設定して色々見比べてみては如何ですか。距離を長くすれば10通りぐらい出てきます。その路線図を見ながら時刻表と比べれば面白いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう。
ヤフー今ちょっとやってみました。これ運賃も出るし旅行前にシミュレートできるので便利ですね!勉強にもなるのでもう少しいじってみます。

お礼日時:2007/01/29 17:31

「鈍行」っていうのはありません。

普通(=各駅停車)が他のものに比べて遅く着くので、「遅いなあ」という意味で鈍行(つまり、急行の逆)といわれるだけです。

で、scapelandさんの質問対象がわかりませんが、列車の車種って一律ではないですよ?一般的に「普通(各駅)」、「急行」、「特急」・・・とかって種類が多いのは私鉄各線ですけど、「エアポート」と名がついているところから考えると京成電鉄ですかね?首都圏近郊各社で無い場合(中京圏や近畿圏)の場合はわかりませんが。

京成電鉄であれば「スカイライナー」が一番早くて、これには特急料金のようなものを払う必要があります(時間帯指定でモーニング・イブニングライナーというのがある)。
普通乗車券のみで乗れるものでは、
快特>特急>通勤特急>エアポート快速>快速>急行>普通
の順です。

また、同様に羽田空港に接続する京急線の場合、以下のとおりです。
快特>特急>急行>普通
また、品川から横須賀方面に出る電車(若しくはその逆も)には、「Wing」というのがあって、これはやはり別料金を払いますが、途中停車がほとんどなく、品川のあとは上大岡まで止まりません。

なお、京急線と京成線は、都営地下鉄三田線を経由して一部直通運転をしていますので、京急線でも同じようなエアポート表示しているものがあったかもしれません(もう5年以上前に沿線に住んでいましたが、忘れました)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにちょっと質問があいまいだったかもしれませんね。スピードが速くても停車駅が多ければ必ずしも目的地への到達時間が速いとは限りませんからね(汗)

お礼日時:2007/01/29 17:31

ええと、鉄道好きというのはこり出したら止まらないようでして。



http://yokochan.fc2web.com/i/shubetsu-hikaku.htm

上記urlに徹底的に解説してあります。
実に楽しいページですのでご一読をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おーズバリ質問内容が載っていますね。「準急」?また知らない新たな種別が…後で詳しく拝見させてもらいます!

お礼日時:2007/01/29 17:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q快速と特急の違い。

どんな違いがあるのでしょうか?時間、料金等、教えて下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

JRや近鉄などの特急の場合は特急専用車両で
通常の車両よりも豪華な特別優等列車を指します。
つまり普通の通勤列車とは違う特別の列車です。
ですから座席は普通・快速の座席よりも豪華で、
車内販売が行われたり、電話や自動販売機、などが設置されており通常の車両よりも設備が良いです。

これに対して大手私鉄の特急料金が不要の特急は
「その会社の列車の中で最も停車駅の少ない列車」を
指します。
車両も特急専用の優等列車ではなく「普通」で使用されている車両と同じ通勤列車です。
この場合の「特急」はJRでいう「快速」を
「特急」と呼んでいるだけです。
つまり「JRの快速=私鉄の特急料金が要らない特急」
と考えても良いでしょう。
恐らく「快速」よりも「特急」
の方が早いと言うイメージが強いために「特急」とするのでしょう。
JRだと「特急」というと特別優等列車をあらわしてしまうので使えませんが、特別優等列車がない私鉄
だと快速を特急と呼ぶことができますからね。
阪急・阪神・京王・京急・京阪などの特急がこれにあたります。

また小田急、西武、名鉄、
近鉄、南海、東武など特急料金を取る「特急」はJRでいう特急と同じ意味です。

このことについては参考URLで詳しく書かれていますのでご覧ください。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/WallStreet/7009/mag9808-3.htm,http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=243046

JRや近鉄などの特急の場合は特急専用車両で
通常の車両よりも豪華な特別優等列車を指します。
つまり普通の通勤列車とは違う特別の列車です。
ですから座席は普通・快速の座席よりも豪華で、
車内販売が行われたり、電話や自動販売機、などが設置されており通常の車両よりも設備が良いです。

これに対して大手私鉄の特急料金が不要の特急は
「その会社の列車の中で最も停車駅の少ない列車」を
指します。
車両も特急専用の優等列車ではなく「普通」で使用されている車両と同じ通勤列車です。
この場...続きを読む

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

QPASMOとSUICAのどちらのカードが、便利で使い勝手がいいですか?

PASMOとSUICAのどちらのカードが、便利で使い勝手がいいですか?
東京近辺に住んでいます。今まで不便も感じなかったためどちらのカードも作っていませんでしたが、今回どちらか1つのカードを作ろうと考えています。
事前に申込書などで情報収集しましたが、今ひとつ2つのカードの違いが分からず・・(PASMOでJRだけの定期は作れない、SUICAでメトロだけの定期は作れないようですが、どちらもどちらの路線にキャッシュレスで乗れるようなので、その他の違い(メリットやデメリットなど)があまりよく分かりません。
年会費がかかることとあまりカードは増やしたくないので、この2つのカードの特徴や使い勝手など、またどこかお勧めのカードなどがあれば、どなたか、何かアドバイスがいただけると嬉しいです!!

Aベストアンサー

SUICAとPASMOは、現在の所全くコンパチブルです。ただし定期券だけは多分違うかも知れません。
最初に登場したのがJRのSUICAで、後追いで私鉄等のPASMOが登場したのですが、仕様を全く同じに作って表面の体裁だけを変えたもの(もちろんSUICAかPASMOかの情報はありますが)なので、電子マネーとして使う上では、利用者から見れば全く同じです。

ただし、JR系の液ではPASMOは買えませんし、私鉄系でSUICAは買えません。買う場所(駅)によってどちらが入手できるかが決まります。
またどちらも記名式と無記名式があります。カード内部に所有者情報があるかどうかの違いです。定期券として購入したものは、当然の事ながら記名式になります。単なる乗車券変わりのカードとしてカッタ場合には、無記名式も選べるようです。ただし紛失した時の扱いが違うでしょう。

費用はどちらも購入時に500円かかります。この費用は、カードが不要になって駅に返却する場合には、返金してくれます。要するにカードの借用料のようなもので、それ以外に年会費などは一切かかりません。

利用の上で言えば、かつてはSUICAではバスに乗れませんでした。現在のSUICAは乗れますから、全く差はありません。古いSUICAは無料で取り替えてくれます。そしてJRのSUICAで私鉄線だけを乗車券として利用することも、逆にPASMOでJR線のみを利用することもできます。
JRには電子グリーン券の機能があります。主にJR管内なので普通列車の指定席ですが、駅の乗車券の自販機でグリーン券を購入すると、その情報がSUICAに書き込まれます。グリーン券は出ませんが、車掌にSUICAを見せれば、読み取り機に通してそれでOKです。

コンビニなどでの買い物に関しても、SUICAとPASMOは同一扱いです。JR系の売店にはSUICA、私鉄系の売店にはPASMOと表示されていますが、他方でも全く同じ扱いです。
チャージも全く同じで、JRの駅でMASMOにチャージ、その反対も全く同じにできます。コンビニでも同じです。
最近の話ですが、JR東海管内の駅でもJR東日本のSUICAで買い物ができる様になりました。

ですから、現在は利用者にとっては、どれを持っていても実質的な差が全くないと言えるでしょう。逆に言えば、定期を買うのでなければ、録れか1枚だけを買えば良いということになります。

SUICAとPASMOは、現在の所全くコンパチブルです。ただし定期券だけは多分違うかも知れません。
最初に登場したのがJRのSUICAで、後追いで私鉄等のPASMOが登場したのですが、仕様を全く同じに作って表面の体裁だけを変えたもの(もちろんSUICAかPASMOかの情報はありますが)なので、電子マネーとして使う上では、利用者から見れば全く同じです。

ただし、JR系の液ではPASMOは買えませんし、私鉄系でSUICAは買えません。買う場所(駅)によってどちらが入手できるかが決まります。
またどちらも記名式と無記名式があり...続きを読む

Q山手線を一周の所要時間を教えてください。

友人からの何気ない問いでしたが、気になっております。お分かりになりましたら、ご回答の方を宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

山手線は
大崎駅~五反田駅=2分
五反田駅~目黒駅=2分
目黒駅~恵比寿駅=2分
恵比寿駅~渋谷駅=2分
渋谷駅~原宿駅=3分
原宿駅~代々木駅=2分
代々木駅~新宿駅=2分
新宿駅~新大久保駅=2分
新大久保駅~高田馬場駅3分
高田馬場駅~目白駅=2分
目白駅~池袋駅=2分
池袋駅~大塚駅=3分
大塚駅~巣鴨駅=2分
巣鴨駅~駒込駅=2分
駒込駅~田端駅=2分
田端駅~西日暮里駅=2分
西日暮里駅~日暮里駅=1分
日暮里駅~鴬谷駅=2分
鴬谷駅~上野駅=2分
上野駅~御徒町駅=2分
御徒町駅~秋葉原駅=3分
秋葉原駅~神田駅=2分
神田駅~東京駅=2分
東京駅~有楽町駅=2分
有楽町駅~新橋駅=2分
新橋駅~浜松町駅=2分
浜松町駅~田町駅=3分
田町駅~品川駅=3分
品川駅~大崎駅=3分
となり、一周するのに64分程かかります。また電車によって所要時間は若干変わって来るので、これは参考ということにしておいて下さい。

Q「すいません」と「すみません」どちらが正しい?

 タイトルにあるとおり、素朴な疑問になりますが、「すいません」と「すみません」ではどちらが日本語として正しいのでしょうか。分かる方ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

もともとは「すみません」ですが、「すいません」と発音しやすく変えたものもたくさん使います。
話す時はどちらでもいいですよ。

ただ、私個人の語感で言うと、公式的な場では「すみません」の方がいいような気もします。「すいません」はちょっとくだけた感じかな。でも、これはあくまで私個人の語感。人によって、あるいは地方によっても感じ方は違うだろうと思います。

書くときはもちろん「すみません」にしましょう。

発音しやすく変化した発音の他の例としては
手術(しゅじゅつ→しじつ)
洗濯機(せんたくき→せんたっき)
などがあります。これも、話す時にはどちらでもいいです。「しじつ」「せんたっき」と書いてはいけませんが。

Q卒業検定に落ちた人!

卒業検定に落ちた人!
(ペーパー試験じゃなくて、実技の方)

どの理由で落ちたか教えてください。
あと10日程で、卒業検定です。
参考にさせてください。

Aベストアンサー

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返しで
抜けられるところ,未熟なため列から抜け出せず
全員が100点原点で不合格になった(実話ですよ)

ポイントは状況判断ミスと走行不能による検定中断になったため
一般的なことは皆様書かれているようなことで
おそらく,質問者様もある程度予測できていることも
あると思います
上のような,予測不可能な事態に巻き込まれたとき
如何に判断して抜け出せるかだと思います

運とか,こういう場面に出くわす確立とか
ありますが,平常,冷静を保つことが大事です!!

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返し...続きを読む

Q在来線の電車の速度はどれくらいですか?

在来線の電車の速度は平均でどれくらいですか?車の速度のように何キロでお答えいただくと解りやすいんでお願いいたします。

Aベストアンサー

駅間距離とか、使われている電車の車種によっても違います。
それから、直線区間が長く続いている所と曲がりくねっている所でも違いがあると思います。

かなり昔ですが、首都圏の東北本線で、駅間距離の比較的長い所で、90~100km/hでした。(メーターを見ました。)
今は新しい電車が増えたので、もっと速くなっているかもしれません。

東京の山手線などは駅間距離が短いので、もっと遅いと思います。

Qパーセントの計算がまったく出来ません…

本当にお恥ずかしいのですが、パーセントの計算方法を教えて下さい。

お店のバーゲンセールなどでよく「50%オフ」「45%オフ」といった表示を見ます。50%は半分ということは「感覚」でわかるので、定価が2000円ならその50%オフは1000円ですし、1500円なら750円と計算が出来ます。
ですが、たとえば75%オフだとか、44%オフだとか、80%オフだとか、そういう中途半端(?)な数の場合、さっぱりわからないのです。テレビなんかでバーゲンセールを取材している様子を見るとリポーターの女性なんかが「定価が○○円で、65%オフ!?ということは○○円ですね!?」などとパッと暗算で計算しているのを見るととても驚きます。

暗算とまではいかなくても計算機(ケータイにもその機能はありますし)があればいいので、どういう計算式でその%オフされた数字を出すのか教えて下さい。

また、今のバイト先で、商品の売り上げ目標というのを作るのですが、先輩たちのミーティングを見ていると「目標○○万円でしたが、××円しか売り上げがなく、△△%の達成率となってしまいました」と報告をしているのですが、この場合もどのような計算式で計算しているのでしょうか?

消費税を出す場合につきましても教えて頂きたいのですが、今現在の税率は5%で、その計算をする場合は「定価×1.05」で出ますよね。なぜ、1.05をかけるのかわからないのです。

本当にお恥ずかしいのですが、どうか教えてください。まったくわからないので、出来る限り丁寧で細かい説明をして頂けると本当に助かります。よろしくお願いいたします。

本当にお恥ずかしいのですが、パーセントの計算方法を教えて下さい。

お店のバーゲンセールなどでよく「50%オフ」「45%オフ」といった表示を見ます。50%は半分ということは「感覚」でわかるので、定価が2000円ならその50%オフは1000円ですし、1500円なら750円と計算が出来ます。
ですが、たとえば75%オフだとか、44%オフだとか、80%オフだとか、そういう中途半端(?)な数の場合、さっぱりわからないのです。テレビなんかでバーゲンセールを取材している様子を見るとリポーターの女性なんかが「定価が○○...続きを読む

Aベストアンサー

丁寧で細かい説明が希望とのことなので、ちょっと長くなりますが書いてみます。
数学的には無駄の多い説明ですが、分かりやすく説明したつもりですので読んでみてください。

1000円の50%は500円、30%は300円であることは分かりますね?
これは以下計算をしていることになります。
 1000×(50÷100)=500
 1000×(30÷100)=300
●%ってのは●÷100のことです。
で、▲円の●%を求める場合、▲×(●÷100)で計算します。

次、1000円の30%オフって場合ですが、「オフ」=値引きです。
つまり、1000円の30%分を値引きします、ということですよね。
だから、元の値段1000円から1000円の30%分である300円を引いた
残りである700円が答えです。
でもそれを計算するのは面倒なので、ちょっとテクニックがあります。
30%オフということは、元の値段の70%分を求めればよいと考えます。
つまり、1000円の70%なので700円、となります。
ここまではいいですか?

次、達成率の計算ですが、、
目標100万円に対して売り上げも100万円だったら達成率は100%なのは
感覚的に分かりますよね?
つまり、達成率=(実際の値÷目標値)です。
%で表現する場合はこれに100を掛けます。(●%=●÷100だから)
たとえば目標50万円で売り上げ35万であれば35÷50×100なので70%になります。

最後、消費税。前述のオフとは逆で、消費税5%分を上乗せする、と考えます。
つまり、税抜き●円であれば、●円と●円の5%を足した金額が税込み金額です。
式にすると●+(●×5÷100)です。
これが基本ですが、先程のオフの計算のテクニックと同じ考え方が適用できます。
5%上乗せした額ってことは、元の値段の105%分を求めればよいと考えます。
ですから●×(105÷100)です。
ここで出てくる(105÷100)は1.05ですよね。
つまり、元の値段●に1.05を掛ければよいのです。

おまけ。暗算を早くするためのテクニック初級編として3つだけ書いておきます。
1.計算式に掛け算と割り算しかない場合、もしくは足し算と引き算しかない場合、
  順番を無視しても答えは一緒です。
  上の例でいくと35÷50×100は35×100÷50でも答えは一緒です。
  で、100÷50を先に計算して、それに35を掛けます。
  これならすぐに暗算できますね。

2.割り算の場合、前後の数字に同じ値を掛け算しても答えは一緒です。
  たとえば35÷50であれば、前後に2を掛けて(35×2)÷(50×2)でも
  答えは一緒です。
  35÷50の暗算は一瞬悩むけど、70÷100なら簡単ですよね。

3.掛け算の場合、前後の数字を分解して細かく掛け算しても答えは一緒です。
  たとえば25×32を計算する場合、32は4×8なので25×4×8を計算しても
  答えは一緒です。
  25×4は100、100×8で800ということで25×32=800です。
  これなら暗算できそうですよね。

丁寧で細かい説明が希望とのことなので、ちょっと長くなりますが書いてみます。
数学的には無駄の多い説明ですが、分かりやすく説明したつもりですので読んでみてください。

1000円の50%は500円、30%は300円であることは分かりますね?
これは以下計算をしていることになります。
 1000×(50÷100)=500
 1000×(30÷100)=300
●%ってのは●÷100のことです。
で、▲円の●%を求める場合、▲×(●÷100)で計算します。

次、1000円の30%オフって場...続きを読む

Q銀行口座開設にあたってのかかる時間、口座番号について。

銀行口座開設にあたって、窓口で手続きしたらどのくらいの時間で口座が作れるでしょうか?

また、その場で口座番号はわかるのでしょうか?

Aベストアンサー

身分証明書、ハンコをお忘れなく。通帳は当日持って帰ることが
出来ますがキャッシュカードは自宅に郵送になります。10日前後
かかりますね。

Q一部上場とは??

タイトル通りなのですが、一部上場企業とはどういう意味でしょうか?していない企業と比べて何が違うのでしょうか??現在就活中でして、この意味がよく分からないので教えていただけますでしょうか?又、その企業が上場しているか、していないかはどうやって見分けるのでしょうか??
お返事ください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

企業が資金を集める方法には借金する方法と株式を発行する方法とがあります。借金すると、企業は儲かろうが、損をしようが、期限が来たら利息をつけて返済しなければなりません。しかし、株式を発行して得た資金は基本的に返す必要のないお金です。儲かったときだけ配当を支払えばいいのですから、株式の発行は企業にとって都合のよい資金獲得方法なのです。(TOBなどの危険もありますが・・・)
一方、株を買った人は配当がもらえるほかに、必要なときに株を売って資金を回収することができます。株を売るには買う人がいなければなりません。このような株の売り買いをするところが株式市場です。株式市場はできるだけ大きな市場の方が売りたい人、買いたい人が多く集まるので、取引が成立しやすくなります。逆に株を売りたいときに株式市場で取引できないと買い手が見つからないので、株式を持つ意味が半減します。
日本で一番大きな株式市場が東京証券取引所(東証)です。東証にも一部や二部などがあり、一部が最も活発に取引されます。そこで、株を売りたい人や買いたい人は東証の一部に行けば、売り買いが成立しやすくなります。
ところがどんな会社の株でもここで取引ができるわけではありません。上場基準と呼ばれる厳しい基準に合格した企業の株だけが、東証の一部で売り買いできるのです。
この東証一部で株式の取引ができる企業が一部上場企業とよばれる企業です。
東証一部に株式を上場できると、株を持っている人は取引が成立しやすくなるので、株に魅力が出て株価が上がります。また、一部上場企業は財務状況の公開が求められるので、粉飾やごまかしをしにくくなり、その結果、会社の信用が増します。
色々な株式市場がありますが、日本の企業のうち、市場で株を売り買いできる企業は一部にすぎません。その中でも東証一部で株を取引できる企業はごく限られたほんの一握りの大企業だけ。つまり東証一部上場企業は企業の中のエリートと考えられるのです。

>今までどんな勉強をしてきたのでしょうか?
>そんな事も分からないような人を企業が採用するとは思えませんが?

ひどいことを言う人もいるものです。私も就職するときは、大学が理科系だったので一部上場企業とか資本金とかまったく意味が分かりませんでした。今でも私の周りには一部上場企業の意味を正確に知らない人がたくさんいますが、ボーア半径とか熱力学の第二法則とかは良く知っています。それでいいのです。就活がんばってください。

企業が資金を集める方法には借金する方法と株式を発行する方法とがあります。借金すると、企業は儲かろうが、損をしようが、期限が来たら利息をつけて返済しなければなりません。しかし、株式を発行して得た資金は基本的に返す必要のないお金です。儲かったときだけ配当を支払えばいいのですから、株式の発行は企業にとって都合のよい資金獲得方法なのです。(TOBなどの危険もありますが・・・)
一方、株を買った人は配当がもらえるほかに、必要なときに株を売って資金を回収することができます。株を売るには買...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング