プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在30代前半のPC関連技術職の女性です。
転職で約4年前に入社したのですが、会社の規模が小さかったことと、最初は自分も技術があまりなく低い給料でも納得して仕事に打ち込んでいました。
ところが会社がどんどん成長し、当初より規模が拡大したこともあり、最近入社する人たちの待遇がよくなってきました。

会社が成長するのは良いことですし嬉しいのですが、私より10歳も年下の新卒の給料が自分と2万円しか変わらないことが分かり、焦りを感じています。
もちろん当初技術がなかった私もしっかりと技術も身につき、新入社員と比べても自分は自信を持って会社に貢献していると言えます。
人と自分の給料を比べてもしょうがないかもしれませんが、おそらく自分の今の給料は他の同年代の方の給料と比べてもかなりの低さだと思います。
ただ今の仕事は好きですし人間関係も良い職場で、給料以外にこれといってあまり不満がないので、それだけで転職をすべきなのか迷っています。
ここ数ヶ月で実際何社か面接を受けたのですが、仕事内容や会社の雰囲気など自分の求めるような会社になかなか巡りあわず今にいたっています。
転職すべきかどうかまだ気持ちが迷っているのですが、皆さんならもし自分自身が私の立場なら給料の良い会社に転職しますか?

A 回答 (3件)

技術職

回答者は言っちゃいました。
「給料あげてくれ」って
単刀直入の直球勝負の言い方です。

\30000/月に成功しました。

どうせ言うのはタダだもんね。

>現在30代前半のPC関連技術職の女性です。
会社に内緒でバイトやったら。
PC関連でさぁ。
決してソフト専門家でもないけど仕事でPCを毎日使えばPC教室の先生くらい出来るよ。
どうせ素人のジィちゃんや若造相手だからさ。
IEとOEとWORDとEXCELの初歩とペイントぐらいだけだしね。
それからPC量販店のPCの売り子さん。
これもその手の会社の派遣登録をすると仕事を紹介してくれる。
自分はPCの事をよく知ってると自慢し天狗になってる客をギャフンと言わせてPCを売りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

アルバイト禁止なんで無理そうです。
それに毎日遅くまで残業していて
休日出勤も多いので余力もありません。
もう少し考えてみます。
ご回答ありがとうございます。

転職ということは技術職は初めての仕事になるのでしょうか?

それならばある程度新卒並みとみなされることも仕方がないかもしれません。
となると1年あたり60000円の昇給ペース。
今の時勢そんなもんじゃないでしょうか。
転職組ならなおさら「年齢」ではなく「経験」でお給料が決まりそうですし。

ただ働くにあたって何に重きをおくかは人それぞれ。
よい環境とはいえ、やはりお給料が・・・というのであれば
それとなく上司にかけあってみられては?
私のいとこは「こんな評価されない、昇給してもらえない会社、
やめます。」とはっきりすぎるほど上司に訴え、
月50000円も昇給してもらっていました。これは例外だと思いますが。。
    • 0
この回答へのお礼

1年で6千円程度の昇給ペースって普通なんですね。
確かにそんなもんです。
上司にはかけあえないんです。不平や文句だと
とられてしまう会社なので・・・
ご回答ありがとうございます。

どうにもならない事情があり、たくさんもらえるお金のために働かねばならないのなら、私も当然そうしますよ。

私の場合、あなたのご指摘通り、他人や後輩との給料のの比較は関係なし。
仕事は、「マイライフ」。
楽しくあるべき。と思います。
でなければ、絶対に長続きはしません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね・・
楽しくないと続かないという考え、わたしも同じです。
ただ、今は楽しくてよいかもしれませんが、長い人生において、大変であってもより良い暮らしを求めてステップアップすべきなんじゃないかと考えてしまいます。
現在独身で貯金はほとんどできないけれどもぎりぎり毎月やりくりしている状況です。転職しなければならないぐらいのやむを得ない事情というほどではありません。
ご回答ありがとうございました