電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、光導入を検討しています。
フレッツはまだまだ未定のため、
地元の光回線(MEGAEGG)を検討対象に入れているのですが
ここはひと月あたり一定の転送量を超えると
速度が64kまで制限されてしまうそうです。
制限までの量は50GBということなのですが
現状での自分の環境におけるデータ転送量は
どのくらいになるのか調べてみたいと思いました。
(50GBがどのくらいなのか全くピンとこないもので…)

そこでお本題なのですが、
ネットにおける一定期間のデータ転送量を調べるソフトというのは
ありますでしょうか?
MacOSX10.4.8で対応しているものがあれば
ぜひ紹介していただければと思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

MacOSX10.3から「アプリケーション」>「ユーティリティ」フォルダの中に「アクティビティモニタ」というプロセス監視ツールが標準で入っています。

このツールの中に「ネットワーク」というタブがあり、ここに現在の上り下りのネットワーク速度や、データ転送量の合計が表示されます。
ただし、あくまでこのツールを起動してからの計算になりますので、OSを起動してからこのツールを起動するまでの転送量は(ほんの少しですが)カウントされません。
これがどうしても気になるのならば、「システム環境設定...」>「アカウント」で起動項目に追加して、最初からカウントさせるという手もあるでしょうね。

また、このアクティビティモニタでの転送量合計は、アプリケーションを終了したり、Macの電源を落とせばクリアされ0になりますので、終了前にメモを取っておく等の手作業は必要かなと思います。

・・・が、質問を読む限りではシビアにカウントする必要は無さそうなので、これで1週間とかの転送量をモニタし4倍して約1ヵ月分ってのが一番簡単なんじゃないかと思います。

余談ですが、転送量制限はwebだけじゃないですよね? おそらくFTPやメール(添付ファイル)もカウントしての合計になるんじゃないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってしまいましたが
ありがとうございます。

標準で入っているもので
一応は可能なんですね。
手作業があるのはちょっと面倒ですが
折りをみて試してみようと思います。
ありがとうございました。

ほんとは早くフレッツが来てくれればいいんですが。
近所約30メートルまでは来てるのに…