アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

漢字について詳しく書かれている本を探しています。
例えば、この熟語はこういう意味から成り立っているとか、この漢字ができた由来とか、色々と漢字について書かれている本です。

あらためて普段何気なく使っている漢字を詳しく見ることで、物の見方が変わったり幅広い知識が得られるのではないかと思っています。

A 回答 (5件)

こんにちは。


漢字のパズル雑誌にそういった豆知識が載っています。
たぶんkan0418さんが探しているのはこのような雑誌ではないと思いますが、
結構わかりやすく書かれています。

参考にならなかったらごめんなさい。
    • good
    • 0

「読めそうで読めない漢字2000」という本に、漢字の意味などについても実例で載っています。


http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062560 …

あと、漢和辞典が漢字についていろいろと調べたい時には便利です。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062560 …
    • good
    • 0

下村先生の本は自信を持って入門書として推薦できると思います。



漢字のメルヘン <下村式新字源による漢字の成り立ち>・・・http://www14.u-page.so-net.ne.jp/bk9/shimo/meruh …

判りやすいHP・[下村昇の窓]・・・http://www14.u-page.so-net.ne.jp/bk9/shimo/

下村昇ジャンル別著書一覧・・・ 
http://www14.u-page.so-net.ne.jp/bk9/shimo/book_ …

[漢字絵とき字典・下村昇・論創社¥3800-]・・・http://www14.u-page.so-net.ne.jp/bk9/shimo/tyosa …
  http://yupeihsu.tripod.co.jp/syouten/chinese.html
上のURLは「漢字絵とき字典・下村昇著」(論創社)と言う本の紹介ですが、内容の一部は下のようなものがあります。

日に関する字・・・http://yupeihsu.tripod.co.jp/syouten/chinese/sun …
女に関する字・・・http://yupeihsu.tripod.co.jp/syouten/chinese/wom …
言葉に関する字・・http://yupeihsu.tripod.co.jp/syouten/chinese/tal …
貝に関する字・・・http://yupeihsu.tripod.co.jp/syouten/chinese/mon …
    • good
    • 0

江守賢治著 解説字体辞典(普及版) 三省堂 3000円


が面白いかと思います。
現在使われている字や旧字(正字)といわれているものが本来は間違っているのではないかという指摘がたくさん載っています。
たとえば
「明」という字は「日偏」ではなく、「目偏」が本来の楷書で、さらに昔に遡ると変化しています。日と月が一緒に出たら明るいから「明」という字ができたという説は広く知られているが間違っている。
といったことが載っています。
    • good
    • 0

最近の漢字の話題の書はなんと言っても文春新書の「漢字と日本人」でしょう。


高島俊夫著。
かなり売れているはずです。
読みやすく目から鱗本とはこのことです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!