電子書籍の厳選無料作品が豊富!

PC(SONY-Vaio)で、音楽CDからコピーした曲をCDRWに書き込みました。それをラジカセ(かなり古いタイプ)で、聴こうとしてもCDを読めないようです。これは、ラジカセやカーオーディオなどが、対応していないからでしょうか?対応しているものってあるのでしょうか?その場合のデータ形式などは、どうなるのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

Q/音楽CDをコピーして、CD-Rに書き込む場合、どのようなファイル形式になるのでしょうか?

A/Disc At Onceによるシングルセッション書き込みで、CD-DA(ConpactDisc-DigitalAudio)方式の記録となります。圧縮はなしで周波数は44,1KHzもしくは22,05KHzのステレオかモノラル16ビットとなります。これは、元の音楽CDと同じ形式で書き込まれます。

Q/また、コピー用のソフトなどは、どんなものがあるのでしょうか?

A/Aplixが発売するwinCDR、BHAのB'sRecorderGold、Roxioが開発、アダプテックが販売するEasyCDCreaterなどなど、他にNERO、primoCD、CloneCD・・・・などなどがあります。

ちなみに、パソコンに一度音声を取り込む必要がありますが、音楽CDを作るだけなら、WindowsXPに搭載される、WindowsMediaPlayer8や下位のWindowsMediaPlayer7,x(RoxioPlug利用時のみ)、RealNetworksのRealJukeboxでも作成可能。
(メディアプレーヤーとリアルジュークボックスで作成できるのはあくまで音楽CDのみ、特殊な音楽CDであるExtraCD、CD-TEXT対応の音楽CDは作成できません)

あとは、参考サイトでCD-RやRWについて記載されていますので、ご覧ください。

参考URL:http://www.aplix.co.jp/cdr/support/handbook/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても参考になります。

音楽用CDプレーヤの多くはCD-RWに対応していません。

CD-Rなら比較的再生できるのですが、CD-RWとなると「CD-RW対応」とうたっている製品以外では再生できないと思ってください。
(希にCD-RW非対応プレーヤでも再生できることもありますが・・・)

最近はCD-RWに対応しているプレーヤが各社から発売されていますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

また、CD-Rメディアに書き込む場合も1倍速もしくは2倍速くらいで書き込んだほうがCDラジカセやカーオーディオで再生されやすいです。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

Q/ラジカセやカーオーディオなどが、対応していないからでしょうか?対応しているものってあるのでしょうか?

A/CD-RWはCD-Rメディアとは異なり、CD-ROM(音楽CD含む)との互換性がかなり低くなっています。CD-ROMの読み取りレーザー反射率100%とした場合、CD-RWは20%とかなり低いため、強いレーザーパワーと読み込み能力を必要とします。そのため、音楽CDプレーヤーではCD-RW対応、マルチリード対応と確実に明記されていないと再生はできません。(対応しているのは一部の製品とDVDプレーヤーの一部ぐらいですね)

ちなみに、CD-RはCD-ROM互換メディアであるため、ほとんどのCDプレーヤーで再生できます。このメディアは反射率80%で、通常のCDよりはやはり音飛びなどが起こりやすいですし、カーオーディオの一部などでは再生できない場合があります。
音楽CDを作成する場合は、CD-Rで書き込んだ方が良いです。CD-RWははっきり言って、CD-ROMとは互換性では異なる物と考えた方が良いですよ。あまり、長期保存にも向きませんし・・・

もし何かあれば補足を・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
音楽CDをコピーして、CD-Rに書き込む場合、どのようなファイル形式になるのでしょうか?
また、コピー用のソフトなどは、どんなものがあるのでしょうか?

普通のCDプレーヤーはCD-RWは再生できません。

CD-Rを使ってください。

また、トラック・アット・ワンスだと再生出来ない場合があるので、
ディスク・アット・ワンスで焼いてみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。