アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

つい先程の事です。私は二階建て全6部屋のアパートの1階に住んでいるのですが、いつものようにロフトで寝ていました。半寝半起状態で雨の音が聞こえましたが直接顔に水滴がかかっているのです!
「あり得ない!」
と飛び起きました。状況を把握するまでに多少の時間を要しましたが、それは天井から直接落ちている水でした。1箇所を中心に四方の壁からもしみ出ています。1番大量に落ちているところにとりあえずゴミ箱を置いてやり過ごし、上の部屋に向かいました。おそらく水の出しっぱなしかと。

結果は洗濯機の水漏れでした。私の部屋の状況をその部屋の人間(以後A)に説明するととりあえず謝ってきました。

もちろん故意ではありませんので私は、
「ひとまず自分の部屋の状況を再確認します。それに時間も時間ですから明日(正確には今日)またお伺いします」
と言うとAは、
「明日は早く出かけますし帰りは0時を過ぎます」
と言う答えが返ってきました。
 私の質問はこのAに対する今後の対応です。まず
1.洗濯機を通常使用(故意ではない)前提としますと、非はAよりむしろ大家にあるのでしょうか?
2.私の被害はロフトにあった本棚・雑誌数冊、布団が程々に濡れ、最大被害は私自身の睡眠時間です。結局1時間ほどしか眠れず、そろそろ仕事に出なければなりません。
3.このAの態度。故意ではないとはいえ、私の睡眠時間を奪っておきながらのそっけない態度にいささか憤りを覚えました。

上記を踏まえまして、私は以後Aにどう接するのが最善でしょうか?直接損害の件で話すか、それとも先に大家に話すべきでしょうか?それとも寛大に許す選択肢もアリでしょうか?(Aの態度次第ではそれもあり得ました)

法律にも詳しくなければ、1と関連しましてどこまでAに責任があるのかも分かりませんので皆様の助けをお借りしたい次第です。宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

質問者様とAさんの間だけでなく、Aさんは大家さんにも過失責任を負っており、建物の毀損という点では、質問者様よりも大家様に対しての過失責任のほうが大きくなります。

まず、質問者様は速やかに管理会社か大家さんに連絡をとり、対応をしてもらうことです。
その上で、穏便に済ませたいなら、大家さん(管理会社)に、貴重な睡眠時間と被害があったのだからAさんがお詫びに来るよう、説得してもらったらどうでしょう。

また直接的な損害があれば、建物の保険で対応してもらえる場合もありますので、それも大家さんに伝えましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ANo.1の方へのお礼でもご報告させて頂きましたが、Aに謝ってもらったため、私はこれ以上干渉しない事で一件落着です。

後は大家とAの話し合いになりそうですが、私も今回色々な意味で学んだような気が致します。

お忙しい中ご回答頂き真にありがとうございました。

賃貸なら大矢さんに「間に入ってももらったほうが」良くないですか?

洗濯機か構造的な問題かによって責任の分担が違います。
睡眠妨害は補償は難しいと思います、物的損害が中心になるかと思います。多分保険に入っていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!お騒がせ致しました。今朝出掛ける時Aに呼び止められ、かなり丁重に謝って頂きました。それにより私の中ではほぼ解決しました。(どうでもよくなりました)水がPC等の機械類にかかった訳でもなく、被害はもう読みもしない雑誌等ですので・・
(態度1つでこうも人の気持ちが変わるものかと改めて想うと同時に、自分も気を付けよう!と思いました)

その後大家と連絡を取り、1通り説明致しました。おっしゃる通り洗濯機自体(取り付け)に欠陥があるのか、それともAの使い方がまずかったのか判断しかねるので、Aに詳細を確認するとの事でした。

また各自保険も入っておりました。
お忙しい中ありがとうございました。