アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

喫煙環境でDVDレコーダーとCD・DVDプレーヤーを長年使用しているので、ピックアップ・機器内部の汚れが気になります。

プレーヤーのメンテナンスに使う、ブラシの付いた湿式のレンズクリーナーは、レンズに傷を付けたり動作不良を起こしそうで使用してないのですが、問題ないのでしょうか??

A 回答 (3件)

レンズクリーナーは、ピックアップレンズに対して

有害なことがあります。
ブラシなどで表面を傷つけるなど、ピックアップメーカーとしては
やってほしくはない種類のことです。
それと、レンズは当然裏と表があって、
クリーナーがかかるのは表側だけです。
それにピックアップには内部に多数の光学部品がついていて
対物レンズだけをクリーニングしても、内部がきれいになるわけでは
ありません。
機械が故障してしまって、いちかばちかやってみる
というのは価値があるかもしれませんが、たいていの場合は
期待していた効果がないと思います。
    • 0

確かにタバコの害はレンズにあります。

過去にハードメーカーに色々と聞いた事があります。 基本的には市販されているクリーナーの使用は禁止しているようです。 松下などは自らレンズクリーナーを出していました。(他社のクリーナーは使用禁止) SONYも使用はNGだったと記憶してます。 取説にはシッカリ記載されていると思いますが、直接メーカーに問い合わせても良いと思います。 

尚、クリーナーを出しているメーカー(聞いた所はオーディオテクニカ)では、「大丈夫です」としか言われませんでしたが、「メーカーでは使用は認めてない」と言うと、・・・・「・・ですか。」で終わってしまいました。  

「クリーナーを使っても大丈夫です。」と言われたメーカーもありましたので、 お使いの機器のメーカーに問合せしてみましょう。

• 0

問題あるかないかは・・そういう目的で市販されている物なので無いのだと思いたいですが、必殺の自己責任ってやつでしょうか。

私もPCを前にタバコもくもく環境なので、何種類か買ってみました。
乾式でブラシが付いてるやつ、湿式で布に洗浄液をしみ込ませるものなどですが、今の所それらが原因でドライブが壊れたことは無いです。
そもそも、そんなにひんぱんに使うものでもなく、ドライブの読み書きがおかしいと感じた時とか、たま~に思い出したように、とか使っています、今のPCは購入1年ですがまだ使っていません。
前のPCも、購入後3年くらいで何となく気になって使ってみた程度です。
ただ、カーCDデッキで使ってみごとに回復した経験はあります、CDRの読みがあやしくなったのでクリーナーかけたら回復しました。
    • 0