電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。

 先日何かのテレビで、『10代の人間は道徳心がない』みたいなテーマで、10代と思われる人たちが討論をしていました。

 その番組を最後まで見ていないので、どういう結末にたどり着いたのか分からないのですが、それを見ていてちょっと思ったことがあります。

 10代とかいうくくり方をすること自体かなり乱暴なことだと思うのですが、若い人たちに道徳心がないというのは半分以上は大人の責任だと思います。
 何を持って『道徳心がある・ない』を判断するのかは難しいところですが、礼儀や作法ができていないと嘆く前に自分たちと同世代の人たちを見てください。
 「われわれの世代はきっちりできている」といえる世代がありますか。

 道徳心というか、風紀や、マナーといったものは国によって違うようにもともと本能的に人間が備えているものではないはずです。
 子供たちは大人がやっている行動を見て、『あれはやってもよい。これはやってはいけない』と学んでいくものだと思います。
 
 習慣なんて別に変わってもなんとも思いませんが、いつまでたっても変わってはいけないものってたくさんあるはずです。それを変えてしまったのは、そういう風な意図をしたものではないとしても、大人たちだと思います。

 だから、『今の子達は』と眉をひそめる行動は絶対に間違っていると思うのですが、どうでしょうか。いろいろな意見を聞かせてほしいです。お願いします。

A 回答 (11件中11~11件)

エジプトだかの遺跡から出てきた陶器に、”最近の若い者は・・・”と書かれていたそうです。

私は30代ですが、私の若い頃に、「最近の若者は・・・」とよく言われました。私たちの親の世代は、戦前または戦中生まれでしたので、「最近の若い奴は、根性がない!気合がたりない!」とよく言われました。自分が親になって感じるのですが、子供が受ける影響のほとんどは、大人と言うより、やはり親ですね、ですので道徳心の無い親が増えたと言う事でしょう、何せ今現在親である、われわれの世代は、高度成長期からバブルまでの世代ですので、受験でも社会でも”勝つ事”を第一優先で教えられた世代です、そんな世代に育てられた10代の人たちはたしかに不幸ですね、反面教師的に親から、学んで自分で立派になっていくしかないかも。最近は教育方針が変わってゆとり教育とか始まってますので、10代以下の子供達は、道徳心も取り戻されて行くと思います(たぶん)、そう考えると今の10代の子達は、十分な道徳心を教えられずに社会にでなければならないのだから、まあ考えてみると、かなり哀れですねぇ・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

 なるほど、親の責任といういうわけですか。それもあるのかもしれないですね。
 でも反面教師というのは無理があるかもしれないと僕は思います。
 というのも、「ああはなりたくない」と思うためには、なりたいと思う理想像があると思うのですが、世の中の大人がみんな道徳心が薄れた人たちだとしたら、その理想像が思い浮かぶことさえできないと思うのでが、どうでしょうか。

 そうですね。今の『ゆとり教育』(現実はさらにゆとりがなくなりそうなことになってしまうかもしれませんが。)に期待する部分は多少あります。
 ただ大学入試制度と、学歴によって就職時の面接官の顔色が変わることがなくなれば有効だと思うのですが。ありがとうございました。
 

お礼日時:2002/05/16 10:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!