プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

簡単な質問で申し訳ございません。
辞書には載ってなかったので、ここで質問させていただきます。
右靴の正しい読み仮名ってなんでしょうか。
お願いします。

A 回答 (2件)

靴は熟語にするときは「カ」と音読みすることが多いようです。


軍靴なら「グンカ」、隔靴掻痒は「カッカ」ですので、右靴は日本語の慣習では「ウカ」になるように思います。

でも「ウカ」ではなかなか通じないと思われるので、あえて意味が通じることを優先して「みぎぐつ」でも良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2007/01/31 16:36

興味を覚えたので調べてみました。

ネットにはこんな文章があります。
[A]
と聞いたところ、キャディは「ちょうど私の右靴先が狙いどころです」と答え、P君のストローク前に、その足をパットの線を ...
[B]
私は左靴を右靴の後ろにまわし、履きましたすると店員は『右の靴も履いてみてください』 うっどうすればいいのだ!

どう見ても、日本人なら、「ウカサキ」(ウカセン?)、「サカをウカの後ろにまわし」と言っているようには思えませんでしたね。
ネイティブとしての勘ですが(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
そういうふうに読むとやはりおかしいですね。
(外国人の私にも変に聞こえちゃいます)^‐^
「みぎぐつ」と「ひだりぐつ」でいいということですね。
インプットありがとうございました。

お礼日時:2007/01/31 20:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!