プロが教えるわが家の防犯対策術!

首都圏の大回りを計画しているのですが、
途中東京駅に寄って入場券を購入して東海道新幹線のホームに上がることは可能でしょうか?
それとも東京駅まで有効な切符が必要になるのでしょうか?

Suica(もしくはモバイルSuica)の場合には、
東京までの値段が引かれてしまうのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

本日、Suicaにて大回りしながら、途中東京駅で東北・上越新幹線の入場券を購入し、ホームに入ることが出来ました。


入場券購入時にSuicaを見せると、「xxx」駅から来られていますが、またそちらの方へ戻るのですよね?と聞かれ、「ええ。」と答えると「では精算しないといけないですね。まだ他へも行かれますか?」と聞かれ、「はい」と答えると「ではそちらで精算して下さいね。」で、すんなり購入出来ました。
もちろん、大回りなので精算はしてません。

東海道新幹線については、やってないのでわからないです。
    • good
    • 0

少し前ですが、わたしはpekeponnさんの言うとおりのことをしました。

ルール的にはできるはずなんですよね。

新幹線の窓口で入場券を買ったのですが、やはり駅員さんは最初は駄目と言われました。でも大回り中でできるはずだ、とお願い(あくまでも低姿勢で)話すと、やはりよくあることらしく、すぐに入場券を発券してくれました。

でもそのまま入場券で降りてしまえば、不正もできるわけで、駅員さんが嫌がる理由も分かります。おだやかに頼んでみて下さいね。Suicaなら、当然精算されるでしょうね。
    • good
    • 0

大回り中に新幹線や優等列車専用ホームに入場したい場合は改札内のきっぷうりばで大回り中の乗車券を提示して「まだ先まで行くがホーム入場の為に入場券を欲しい」という事を申告して下さい。


但し途中下車などの解釈についてのグレーゾーンなのでJR本州3社での取り扱いはその駅まで運賃以上の金額式乗車券又はその駅を経由する乗車券を入場券を発売する改札内窓口で提示する事が条件です。

つまり大回り乗車中に東京駅で新幹線ホームに入場する場合は在来線改札内の乗換出札で東京駅で下車しても精算の必要のない乗車券を提示すれば入場券を発売します。
改札内の券売機では入場券と乗車券は交換となりますし、東京駅までの運賃が不足している場合は券売機でも窓口でも東京駅までの精算をしてから入場券発売となります。

Suicaの場合はそのまま窓口で入場券を発売します。
下車駅ではそのままSuicaを改札機にタッチして下車できます。
入場券は新幹線乗換改札の係員に事情を説明して渡してください。
    • good
    • 1

自動改札機だとSUICAは勝手に清算してしまうでしょうね


券売機で入場券を買って有人改札で大回りの途中で新幹線を見たいと言えばいいのではないでしょうか
    • good
    • 1

ダメとははっきり書いてないからOK・・・と言いたいところなのですが、実際には「東京駅まで有効な切符」でないとダメにしているようです。

(ちなみに東北新幹線も。)
基本的には乗車券の経路に東京駅を含まなければならないのですが、自然な買い方をすると経路を指定されないのですよね。しかし規則上は大回りになる経路の乗車券を売れないわけではないので、「経路上に東京駅を含まなくても(幹)東京駅に入場させる権利を付随すべき」という考え方には至らないようです。

Suicaだと上記以上に怪しいです。そもそも何円分の移動をするかという契約をきちんとやっていない状態ですから、東京駅までの運賃を精算させられても文句を言えないと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大回り乗車の時の自動改札。。

先日
横浜-(横浜線)-八王子-(八高線)-高麗川-(八高線)-高崎-(両毛線)-小山-(東北線)-上野
というルートで大回り乗車をしたのですが
上野駅で『通れない』と思っていた自動改札を
通る事ができました。
(ざっと9時間位は乗っていたのですが)

そこで気になったのですが
自動改札(切符)の有効時間とは何時間位なのでしょうか?
あるいは一定の金額以上の運賃だと制限時間が無かったりするのでしょうか?

Aベストアンサー

時間制限という物は大回りでは一切関係ありません。

改札が閉まる理由は、キセル防止の為です。
ただしそのモードは自由に切り替える事が出来る為、閉まる時と閉まらない時があります。

**切符を買った日に帰って改札を出ていれば問題なしです。**

閉まった場合有人改札で
「大回り乗車してました」
この一言で通してくれます。
有人改札直行の方が周りの人に迷惑を掛けずにすみます。


ちなみに時間制限有りにしている改札は
初乗り切符で4時間
初乗りsuicaで2時間です。

これ以内に帰る必要は一切ありません。

ただ東日本では時々大回りについて全く知らない駅員や、車掌がいます。

大回りを知らなく通った経路の金額を請求されたりした場合
「時刻表に載っています」
と言ってください。

また定期券ではできませんが
suicaイオカードでは出来ます。
なのにsuicaイオ・・では出来ませんと言ってくる車掌、駅員がいます。
その時には絶対に謝ったりしてはいけません。
これは僕が経験した事です。
一応謝っておきましたがJRに下のアドレスからメールを送ると帰ってきたのは反省文でした。
謝ってしまうと暴言を吐かれたり暴力されたり3倍の料金を取られたりしますので注意してください。

JR東は大回りの規則を完璧にマスターしている人はほとんどいません。

また経路で重複していないのに重複扱いの経路などがあります。ご注意下さい。

特急、グリーン車は利用可能です。



それと本題に戻りますが、
こういう駅員が過去にいました。
有人改札で
客「大回りしてきました」
駅員「2時間をオーバーしている為、2時間×入場料を頂きます」
客orz

これはもちろん払わなくていいのです。
入場券はこの制度ですが、大回りは払う必要はありません。

上で書いたことすべては、JRに聞いたりしたのであっているはずですが、信用できない場合、下からJRに問い合わせてみてください。

またお金を払ったりしてしまっても遅くはありません。下から問い合わせてください。お金は返ってくるはずです。
ただしこのとき近くの駅に苦情を言っても意味ありません。絶対に間違った意見を駅員数人で押し通してきます。
ネットから問い合わせた場合担当の人がちゃんと規則を確認し直してからメールをくれるので時間はかかりますが、正確です。

参考になりましたでしょうか?

参考URL:https://voice.jreast.co.jp/user_input.asp

時間制限という物は大回りでは一切関係ありません。

改札が閉まる理由は、キセル防止の為です。
ただしそのモードは自由に切り替える事が出来る為、閉まる時と閉まらない時があります。

**切符を買った日に帰って改札を出ていれば問題なしです。**

閉まった場合有人改札で
「大回り乗車してました」
この一言で通してくれます。
有人改札直行の方が周りの人に迷惑を掛けずにすみます。


ちなみに時間制限有りにしている改札は
初乗り切符で4時間
初乗りsuicaで2時間です。

これ...続きを読む

Q東京駅で新幹線を見たい。

新幹線大好きな3歳の子供に間近で新幹線を見せてあげたいと思っています。

東京駅発着の「ひかり」(東海道新幹線)や「はやぶさ」(東北新幹線)を見せたいと思っているのですが、以下を教えてください。

(1)そもそも、新幹線のホームに、見送り以外の目的(=電車を見る)で入ってもいいのでしょうか?
当然ですが、乗り降りするお客様の邪魔にならない場所で見るつもりですが、新幹線を見るだけでホームに入っていいものなのか知らないので教えてください。
(普通の駅だと入場券を買えば2時間までは構内にいられると聞いたことがあります。)


(2)池袋駅からJRで東京駅まで行く予定ですが、東海道新幹線のホームと東北新幹線のホーム、それぞれの新幹線ホームに入るためには、池袋駅→東京駅までの運賃とは別に新幹線専用の入場券が必用ですか?


ご存知のかた教えてください。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

目的を詮索されることはありませんし、目的を問わず手続きは同じです。出入り口や行列案内線に近づかなければ新幹線利用客の邪魔になることはありません。

池袋から東京駅までの乗車券を池袋駅で購入して山手線で東京駅に向かうとします。山手線を降りたら、新幹線乗換改札の近くにある入場券券売機で入場券を買います。この時池袋で買った乗車券が必要で、乗車券は回収されてしまいます。池袋からSUICAで乗車した場合は、池袋~東京の料金精算処理がされて当然ながらSUICAは返却されます。窓口でも入場券は購入できますが、それは入場券券売機で対応できない複雑な場合に限りおすすめします。

で、見学が終わったら、入場券を在来線乗り換え改札に通します。入場券はそのまま返却されます。
その入場券を持って、出口改札で出札処理をすることで東京駅から外に出ることができます。入場券は回収されます。

東京駅を出ないで山手線を使って再び池袋駅に向かうこともできます。この場合は池袋駅の自動精算機に東京駅の入場券を入力して、乗車料金を投入することで、入場券が回収され、精算済券が手に入るので、清算済券で池袋駅から出ることができます。

帰路でSUICAを使いたい場合は、SUICAの入札処理が必要なので一旦東京駅を出る必要があります。

東北新幹線系統はJR東日本、東海道新幹線はJR東海ですが入場券は共通で、買い直す必要はありません。
東北新幹線ホーム⇔東海道新幹線ホームの移動は、専用の乗換改札を通る必要がありますが、入場券を入れて、そのまま返却されます。

つまり入場券を買えば、在来線エリア、東北新幹線系統エリア、東海道新幹線エリアの3つの空間を自由に移動できるのです。

例えば、新幹線の見学が終わって在来線エリアに出た後でも、再び新幹線エリアに入ることもできます。
ただし2時間の時間制限があるので、その枠にはしばられます。

基本的なパターンは以上の手続きとなります。

目的を詮索されることはありませんし、目的を問わず手続きは同じです。出入り口や行列案内線に近づかなければ新幹線利用客の邪魔になることはありません。

池袋から東京駅までの乗車券を池袋駅で購入して山手線で東京駅に向かうとします。山手線を降りたら、新幹線乗換改札の近くにある入場券券売機で入場券を買います。この時池袋で買った乗車券が必要で、乗車券は回収されてしまいます。池袋からSUICAで乗車した場合は、池袋~東京の料金精算処理がされて当然ながらSUICAは返却されます。窓口でも入場券は購入...続きを読む

Q東京駅で新幹線ホームに入場券で入場した場合のSuicaの使い方

'http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3531321.html
上記と同じなのですが・・
自分は横浜 -田町のビュースイカ定期券を使用しています
仙台から遊びに来る友人を帰るときに、今度の日曜日、東京駅の東北新幹線ホームまで行って見送ろうと思います。

横浜からスイカで入場、東京駅で現金で入場券を購入。
入場券で新幹線改札を通り、新幹線ホームへ。
友人を見送ったあと、入場券で新幹線改札を通り、そのまま東海道線に乗り横浜へ

上記の行動になると思いますが、横浜駅ではおそらく改札を出られないと思います (横浜駅での入場記録しかない)
また、このような場合、田町 -東京の運賃も払っておらず不正乗車になってしまいます
こういった場合、スイカの使い方としてはどの様にするのがいいのでしょうか

Aベストアンサー

東京駅構内のみどりの窓口へ行き、定期券を見せて精算、入場券の購入、ならびに帰路のきっぷを購入するのが一番簡単単純確実でしょう。
帰路の横浜駅については有人改札になるかもしれませんので、みどりの窓口で確認されるのがよろしいでしょう。
時間があれば東京駅で一旦外へ出て、入場券と帰路の乗車券を買って、再入場されるオーソドックスな方法もあります。(帰路の乗車券だけ買って入場し、構内で入場券を買ってもかまいません。)

または、ご質問記載のQ&Aによれば、券売機で精算と入場券の購入を行い、横浜駅の有人改札で入場券と定期券を見せて精算という方法も取り得ると思います。

Q特急って飛び乗って車内で切符を買えますか?

サンダーバード、はくたかなどの特急について質問させていただきます。

切符を買う時間がなかった、予定を変更して特急に乗ることにした…などの場合、とりあえず特急に飛び乗って車内で切符を買えるでしょうか?

でも、それならどこの駅から乗ったか分からないですね?

特急とか鉄道に詳しい方、教えてくださいませ。

Aベストアンサー

>切符を買う時間がなかった、予定を変更して特急に乗ることにした…などの場合、とりあえず特急に飛び乗って車内で切符を買えるでしょうか?



車掌が車内での発行発券手続き処理をしてくれます。
また、なるべく、乗車時には直ぐに車掌室に出向き、特急券(座席指定の場合は指定席特急券)を発券してもらう。
もしも、満席の場合は自由席特急券になり、車掌の配慮で指定席に空きが出来れば指定席特急券を発券してもらう。


>でも、それならどこの駅から乗ったか分からないですね?

いいえ、手元の乗車券の発行駅や車内検札等で、ある程度は分かります。
自己申告と言うか、特急券の購入が出来なかったor車内で購入の理由事情を述べて必要な種類の切符を購入します。

尚、無断でで乗車していて、特急電車が数駅を通過してから車内検札時に特急券を持たず無断で乗っている場合は、ご指摘のように特急の乗車区間が分からない場合も出てきますので、その場合は車掌の判断で、利用客の申告通りor始発駅や乗換え可能な駅からの乗車と見做される可能性もあります。

Q通学定期の経路変更はどういうとき可能ですか?

今年から大学に通うのですが、最寄り駅から大学駅までいくつか経路があります。そのうちの2つまで絞ったのですが、どちらがいいのかわかりません。片方は時間がかかるのですが安い、片方は早いですが高いです。どちらも経路としては可能ということです。

そこで質問ですが、経済的理由などで年度途中に安いほうの経路に変更は可能でしょうか?

Aベストアンサー

通学定期券は自宅最寄り駅相当から学校最寄り駅相当まで「合理的な経路」に限って発売されます。(最短に限りません。)
距離的最短・時間的最短・料金最安・乗り継ぎ等の利便性などで判断されることが多いようです。

学校に許可を取る必要は爪の先もありませんよ。「通学証明」さえあれば通学定期券は買えますので、学校で「通学証明」を発行してもらえば、あとは希望の経路の定期券を(もちろん発売条件に適合していれば)買うことが出来ます。

私は鉄道会社に正社員として勤めたことがありませんから一般人として回答しています。

Q改札を降りなければどこまでも乗っていいの?

前々から疑問に思っていたのですが、切符を買って(定期券でも良し)電車に乗ります。手持ちの行き先よりもはるか先まで電車に乗っていても改札を出なければ分かりません。ということは、改札を出なければどこまででも電車に乗っていいのでしょうか? もちろん特急とかはダメでしょうけど、普通とか快速とか普通の乗車券で乗れる電車の場合です。

Aベストアンサー

No9です。
1)定期券区間外の往復運賃を払う必要があります。
払っていなければ「その区間は無賃乗車」です。
酔っぱらっての乗り越しは通用しません。お金払ってください。
定期券区間は別に1日1往復しかしてはいけないことは無いので。
2)千葉~東京の切符を買っていいですが、総武緩行線で新宿経由で行ってください。(東京圏近郊区間の大回り特例です)普通の千葉~東京間の切符代金です。
総武快速線経由の場合途中で東京を2回通りますので千葉~品川でも千葉~東京の切符でもアウトで、乗り越し料金を払う必要が有ります
(ま、もっとも申告しないと分からないけどね)
この場合は東京~品川間を2回通過していますので。
ま、もっとも千葉~成田~我孫子~日暮里~池袋~新宿~大崎~品川~東京と乗っても千葉(総武快速線経由)東京間の切符代金でOKなんですけど。

Q大回り中に特急列車乗車は可能??

東京近郊区間を大回りする場合、特急列車又は普通列車のグリーン車利用は、料金を払えば可能でしょうか??
津田沼→千葉→成田→我孫子→友部→小山→新前橋→赤羽→新宿→八王子→橋本→茅ヶ崎→大船→東京→東船橋と大回りをする場合
1.大船→東京を特急成田エクスプレス利用(指定席又はグリーン車)
2.我孫子→友部及び新前橋→新宿をグリーン車利用
指定席特急券(グリーン車指定席券)・グリーン券をそれぞれの乗車区間購入すれば利用可能でしょうか??
JR東日本のテレホンサービスでは「利用できない」との回答がありました。同じ方に、東京→池袋→品川→有楽町(山手線逆周り)の場合、池袋→新宿間、特急又はグリーン車乗車は可能か聞いたところ「利用できる」と回答がありました??
料金の掛かる列車(車両)には、正規料金を払っても乗車出来ないのでしょうか??
また、旅客営業規則又は基準規程で定められているのでしょうか??
※質の悪い鉄道マニアと思われました(笑)

Aベストアンサー

特急列車は可能です。
私もやってます。
ただし、新幹線は大都市近郊区間制度対象外なので乗れません。
それ以外の、普通列車のグリーン車、特急列車の自由席、指定席グリーン車は料金を払えば可能です。

Q首都圏で貨物列車がいっぱい見られるところを教えてください

貨物列車好きの子供(5歳男)に、今日(29日)貨物列車を見せに連れて行ってあげたいのですが、首都圏で貨物列車がたくさん走っていたり、停めてあるのはどこでしょうか?

Aベストアンサー

首都圏と言ってもかなり広いですが、
東京なら、首都高太井南出口そばの「東京貨物ターミナル」
http://www.jrfreight.co.jp/eigyou/31ft/4505.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E8%B2%A8%E7%89%A9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%9F%E3%83%8A%E3%83%AB%E9%A7%85

東京都品川区八潮3-3-22

中には入れませんが、大井中央陸橋上から見る事ができます
新幹線の大井車両基地にも隣接していますから、新幹線の車両も見られますし、大井埠頭側の線路沿いの道を行くと、たまに臨海線の車両も止まっています

Qサンライズ出雲の個室に最安で乗る裏ワザ・アイデアはありますか?

サンライズ出雲の個室に最安で乗る裏ワザ・アイデアはありますか?

下記条件があります。
■乗車人数2人
■個室に乗りたい(安価ならば一人は簡易ベッドでも構いません)
■東京と出雲の往復
 東京~熱海~大阪~出雲 
 「熱海を経由」「大阪を経由、宿泊」する事が出来ます。
 乗継割引などを上手く使用出来るでしょうか?
■大阪往復は高速バスを使用して、
 大阪⇔出雲間だけでも乗れれば良いです。

東京~出雲を往復出来て、「一部区間でも良いので安くサンライズ出雲に乗車出来る方法」をご教示して頂けると助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>>「大阪を経由、宿泊」する事が出来ます。
それでしたら全区間乗り通した方がよいのでしょうか?
宿泊費を考えるとあまり変わらないような気がします。
個室は距離によって料金が変わる物ではありませんし、特急料金も新幹線ではないので、途中で料金が上がらなくなります。
安くする方法はNo.1の方がおっしゃっているとおりです。

大阪ー出雲市を乗りたい場合
大阪に宿泊していたら最初の停車駅姫路(5時台発車)に合わないです。
出雲市ー大阪を乗りたい場合
大阪に0時30分頃の到着になります。

片道東京ー出雲市

運賃11,660円(往復同じ経路(列車はサンライズでなくてもかまいません)でしたら往復割引が使えます。片道の料金1割引で10.490円)
特急券3,150円
計14,810円
これに
ソロ 6,300
シングル 7,350
シングルツイン 9,170
補助ベッド使用時の追加料金 5,250
サンライズツイン 14,700
シングルデラックス 13,350
ノビノビ座席 310 510 710(時期による)
を追加した料金が片道の料金となります。

片道 姫路ー出雲市
運賃5,250円 往復割引は効きません
特急料金2,520円
計7,770円+個室料金


部屋の種類はこちらなどで見ることができます。
http://www.jr-odekake.net/train/sunriseizumo_seto/accommo.html

安くすましたいのでしたら片道はノビノビ、片道はシングルが良いかと思います。(ノビノビは床が硬いですが安くすませるためならこのくらい大丈夫だと思います。)(またaveco1様はどちらかは分かりませんが、ノビノビ座席は女性の方も自分の乗ったときには4割ほど、多いときには5割ほど乗っていたこともあるので男性でも女性でも同じくらいの人数で雰囲気的には安心できると思います)

ソロはノビノビ座席車同様モーターもついていますし2階はブレーキのたびにプーンという音がするうえ、非常に狭いのであまりお勧めできません。

シングルツインは上下方向には広いですが、面積は一人個室と同じです。車両の端にあり揺れる上、台車からの音も結構聞こえてきます。(シングルでも端にある物はありますが)
サンライズツインは部屋数が4部屋だけで、発売日でも取るのが難しい場合があります。

>>「大阪を経由、宿泊」する事が出来ます。
それでしたら全区間乗り通した方がよいのでしょうか?
宿泊費を考えるとあまり変わらないような気がします。
個室は距離によって料金が変わる物ではありませんし、特急料金も新幹線ではないので、途中で料金が上がらなくなります。
安くする方法はNo.1の方がおっしゃっているとおりです。

大阪ー出雲市を乗りたい場合
大阪に宿泊していたら最初の停車駅姫路(5時台発車)に合わないです。
出雲市ー大阪を乗りたい場合
大阪に0時30分頃の到着になります。
...続きを読む

Q新幹線で寝過したとき、どうすればいいでしょうか?

新幹線で寝過したとき、どうすればいいでしょうか?

こんにちは。

新幹線で寝過して、下車駅を越えてしまった場合について
調べたのですが、無料で送還していただけるのでしょうか?

以前、東京→大阪に向かうとき、新大阪駅の出発アラームで起きてしまい、
下車できず、次の駅で下車して、新大阪まで勝手に戻りましたが、
もし戻るときに切符点検に車掌さんが来ていたら、
どうなっていたのだろうか? と思いました。


調べたところ、このような事柄がありました。
『乗車変更等の取扱い(誤乗区間の無賃送還)

第291条 旅客(定期乗車券又は普通回数乗車券を使用する旅客を除く。)が、乗車券面に表示された区間外に誤つて乗車船した場合において、係員がその事実を認定したときは、その乗車券の有効期間内であるときに限つて、最近の列車等(急行列車を除く。)によつて、その誤乗区間について、無賃送還の取扱いをする。

2 前項の取扱いをする場合の誤乗区間については、別に旅客運賃・料金を収受しない。』

この文書だと、当日みどりの窓口で大学生の学割を使い購入した自由席の東海道新幹線でも、
寝過した旨を車掌さんか駅員さんに伝えれば無賃送還していただけるのでしょうか?

それとも指定席でない自由席ではして頂けないのでしょうか?

寝過さないようには気をつけますが、
回答、よろしくお願いします。

新幹線で寝過したとき、どうすればいいでしょうか?

こんにちは。

新幹線で寝過して、下車駅を越えてしまった場合について
調べたのですが、無料で送還していただけるのでしょうか?

以前、東京→大阪に向かうとき、新大阪駅の出発アラームで起きてしまい、
下車できず、次の駅で下車して、新大阪まで勝手に戻りましたが、
もし戻るときに切符点検に車掌さんが来ていたら、
どうなっていたのだろうか? と思いました。


調べたところ、このような事柄がありました。
『乗車変更等の取扱い(誤乗...続きを読む

Aベストアンサー

 寝過ごしたり、乗り間違えた時は、落ち着いてまずその列車の車掌さんなどに相談しましょう。故意ではなく、ちゃんと切符を持っていて、誤って乗り越した場合は、切符に証明してくれて無賃で送還してもらえます。
 しかし、車掌や駅員さんに相談せず、証明なしで勝手に折り返し列車に乗って戻っていると、途中で見つかると不正乗車で往復運転・料金はもちろんのこと、悪質と判断させれば追加の割増運賃等を取られますから注意しましょう。
 まず、寝過ごしに気づいたら、すぐに正直に車掌に相談しましょう。時間があれば証明してくれるだけでなく、戻りの列車時刻なども案内してくれると思います。駅で降りてもじもじしていると不正乗車と疑われることもありますから、堂々と早めに乗り越したことを正直に申告しましょう。
 しかし、故意にもう少し列車に乗りたくてとか、まだもう少し友人と話しがしたくてとか、景色が楽しみたくて乗り越したと言ったり、乗り越したついでにその駅で途中下車して観光や用事がしたいと言うと、乗り越し区間の往復運賃・料金が必要となります。
 切符等を持たず、不正乗車で乗り越したりすると、当然無賃送還の証明はもらえず、全て割増運賃を取られると思います。
 また、故意ではなく正しく切符等を持っていても、定期券や回数券、その他特殊な切符では、無賃送還の扱いをしていない切符もありますから注意しましょう。

 寝過ごしたり、乗り間違えた時は、落ち着いてまずその列車の車掌さんなどに相談しましょう。故意ではなく、ちゃんと切符を持っていて、誤って乗り越した場合は、切符に証明してくれて無賃で送還してもらえます。
 しかし、車掌や駅員さんに相談せず、証明なしで勝手に折り返し列車に乗って戻っていると、途中で見つかると不正乗車で往復運転・料金はもちろんのこと、悪質と判断させれば追加の割増運賃等を取られますから注意しましょう。
 まず、寝過ごしに気づいたら、すぐに正直に車掌に相談しましょう。...続きを読む


人気Q&Aランキング