プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして、今までレコードプレーヤーをミニコンポにつなげて、聴いていたのですが、先日、サンスイというメーカーのアンプをオークションで購入しスピーカーケーブルを接続しようとしたのですが、ミニコンポのようなバネタイプのものではなく、また、取扱説明書などもなく、どう接続したら良いか分かりません。SYSTEM A、SYSTEM Bとあり、それぞれ4つの端子があります。端子がなんというかねじのように回るので、SYSTEM Aの端子にケーブルをはさんでみたのですが、音が出ませんでした。何かケーブルにプラグなどを取りつけないといけないのでしょうか?、取説の有無など確認せずに購入してしまったのが悪いのですが、せっかく買ったのでなんとか使いたいと思っています。どなたかおわかりになる方がいらっしゃいましたらお教え下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

No4です。

確かにこのアンプ、仕様には6Ωと8Ωの定格出力が載せられていますが、
4Ωが無いですね。インピーダンスが低すぎて、アンプがリミッターを
かけてるんじゃないんでしょうか。
確かめる方法として、SPを並べてケーブル(電線でも何でも良い)片方(Left)のSPの+をアンプの+へ、-をもう片方SP(Right)の+へ。
片方(Right)のSPの-をアンプの-へ。
アンプの+、-はSYSTEM AのR側で。(どこでもいいんですが)。要はSPの直列繋ぎですね。
理屈上これでインピーダンスが上がります。これでテストができるんじゃないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。早速試してみたいと思います。また、近いうちに6Ωか8Ωのスピーカーを購入したいと思います。アンプに問題があるのではないかと心配していたのですが、私の知識不足が原因だったようです。大変参考になりました。また、お返事頂いた皆さん、とても親切に教えて頂き、ありがとうございました。

No.3です。

同じものを持っております。(新品で買いました)
以下のうようにしてみてください。

まず、MUTEもしくはMUTINGのスイッチを確認してOFFにしてください。
MC/MMの切り替えは大丈夫ですか。

それから、ソースダイレクト(ボリュ-ム下の大きなボタン)をONにしてください。ボタンの上のオレンジのランプがつきます。

これでも、ダメですか?

ヘッドフォンでは、聞けますか?
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。上記のようにしてみましたが、音量は小さいままでした。ヘッドフォンは手持ちのものでは端子が合わず、聞けませんでした。スピーカーがミニコンポ用なのですが(インピーダンスは4Ωです)、それが原因なのでしょうか?

アンプ側の入力端子はCD,TAPE,PHONO,TUNER,AUXなどがあると思いますが

どの端子に差し込みましたか?

もしPHONOに差し込んでいるのであれば、それ以外に、
PHONO以外に差し込んでいるのであればPHONOに差し込んでみてください。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。入力端子はPHONOに差し込んでいます。それ以外のLINEなど他の端子に差込み、前面のパネルでそれぞれ選択して聞いてみましたが、PHONOを選択したときより音量は小さくなりました。

>PROCESSERというボタンがONになっていたため

PROCESSERというのは、グラフィックイコライザーなどプリアンプとパワー(メイン)アンプの中間に、機器を繋げるための機能です。つまり、アンプは途中で切断されていたということです。
普通は、OFFにして使います。

スピーカーケーブルの繋ぎ方はよさそうです。

前面に、スピーカーの切り替えスイッチがあるはずです。これで、接続した側を選択することをお忘れなく。

説明書については、DENONやONKYOなど他社のものでも、だいぶ参考になると思いますので、各社のホームページから入手してみてください。

出来れば、機種がわかるとより具体的な回答が可能です。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。機種はSANSUI AU-α607iです。SYSTEM Aにケーブルをつなぎ、SPEAKER Aを選択して聞いてみたのですが、やはり音量が小さいです。とりあえず他社の取説を取り寄せてみようと思います。

詳しくは山水のHPと思ったのですが、会社の事情もあるみたいで

製品に関することは載っていませんでした。
ただ私の記憶によれば、このSYSTEM A、SYSTEM Bは
スピーカーの端子だと思います。スピーカーのシステムを2通り使う
ユーザー向けで、普通システムの端子に右、左とスピーカーケーブルをつなげばいいと思います。音を鳴らすときはパネルにある
スイッチで接続したAのスピーカーシステムを選択すれば音が出るはずです。もし切り替えても音が出ないのなら、アンプそのものが故障かもしれません?それとスピーカーのインピーダンスはどうですか?
4~16Ωですか?とりあえずこれでやってみてください。

この回答への補足

すみません、凄く小さな音ですがでました。PROCESSERというボタンがONになっていたため、音がでなかったようです。ボリュームをフルにしても音が小さいというのはスピーカーのせいなのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。教えて頂いた通り接続してみたのですが、サーという小さな音は出るものの、再生できませんでした。スピーカーのインピーダンスは4Ωです。ミニコンポ用ですが。また、そのケーブルの接続方法なのですが、アンプ側の端子の根っこに穴が開いていて、そこにケーブルを差込み、締めたのですが、この方法で合っているのでしょうか?、全く初歩的なことですみません。

http://dp00000116.shop-pro.jp/?pid=8692

こんなのでしたら、むいた線を、穴に差し込んで、ネジを締めます

http://dp00000116.shop-pro.jp/?pid=8698

こんなのでしたら、線を長めにむき、ネジの回りに巻きつけて、締めます
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。お教え頂いた二つの中では、R-12というのがそうかなと思うのですが、端子には穴は開いているものの、溝がなくねじ用の穴ではないみたいです。ただ、参考になりました。ありがとうございました。