アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

の人の結婚は、結構あるのでしょうか。私の知る限りでは、いないので。

A 回答 (11件中1~10件)

同じ苗字ではなく、同じ名前同士で結婚した友人がいます。


「かおる」という名で、同姓同名になってしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/16 13:38

名前だとないですが、苗字はありますよ。


佐藤さん同士は何度かあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/16 13:39

私の先輩に多いと言われている”鈴木”さん同士の結婚がありました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/16 13:39

こんばんは!



家の親戚にいます(^^;)(苗字は念の為伏せさせて頂きますm(_ _)m)
その地域に多い?苗字で、ご近所さん同士の結婚だった様なので…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/16 13:40

主人の会社の伊藤さんという後輩から


「結婚しました」という挨拶状が来たんですが、
「お近くへお越しの際には・・・」の後に
連名で新婚さんの名前が載ってるでしょ。
そこ読んで笑っちゃいました。
奥さんの名前の次に、カッコして旧姓・伊藤って書き添えてあったんです。
これはつまり、「僕は婿養子ではありません!」と言いたかったんだろうなぁ
と思って・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/16 13:41

います!友人で!


(現実に結婚されています、離婚してもわからないですね)

他には友人のご兄弟のおつきあいされているかたが同じ苗字で
もし結婚したら、妹さんと名前が一緒で
ややこしいなぁとかいうのもありました。

あるんですね

お役に立てば・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/16 13:41

tt0420さんのおっしゃるように、地方部では狭い地域に同じ苗字の人が集中していることがよくありますので、同姓同士の結婚もさほど珍しいことではないかもしれませんね。



ちょっと興味を感じましたので、多い苗字の上位100位までで(珍しい苗字同士の組み合わせはかなり稀なことになりますので、100位以下を加味してもあまり数値は変わらないと思います。)単純に同姓同士がペアになる確率を計算してみたところ、およそ900分の1という結果でした。
地域による姓の分布の偏りを加味すると、実際にはもう少し高い確率になりそうですが、どちらにしても都市部では数百人分の一程度といえるだろうと思います。

普通の人なら、結婚相手の苗字を知っているほどの仲の知人は何百人もはいないでしょうから、知り合いに同姓で結婚した人がいなくても不思議はないと思います。

余談ですが、お隣の韓国では同姓同本(本=本貫:その姓の始祖が住んだ地)同士の結婚は、儒教的な伝統から、現在でもタブー視されています。(1997年に憲法裁判所で違憲の判決が下されるまでは、法律でも禁止されていました。)

韓国は日本に比べると苗字のバリエーションがずっと少ない(ちなみに最も多い「金海金氏」は韓国全人口の五分の一を占めるそうです。)ために、(お見合い結婚がほとんどだった昔なら別に問題はなかったのでしょうが、)自由恋愛による結婚が多くなった現代では、社会問題にもなっているようです。

http://www.gws.ne.jp/home/yottyann/korea/shakai. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/16 13:43

森進一と森昌子の時は、「え~~そんなこともあるんだ」、とあって当然ながらびっくりしました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/16 13:43

森昌子さんの本名は森田昌子さんだったはず


森進一さんは本名かどうかしりません・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/16 13:44

>森昌子さんの本名は森田昌子さんだったはず


え~そうなんだ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!