アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

異性と付き合うということは、少なからず「好き」という感情からそうなったと思います。中には結婚を意識した人や、している人もいるはずです。
そういった方(特に女性)に質問したいのですが、結婚したら一般的には苗字って変わるじゃないですか。その時に付き合っている彼氏さんや、いいな、と思っている男性の苗字と、自分の名前と合わせると・・・という想像はしたことあると思います。
相手の苗字が変だったり、ありきたりすぎる苗字の人、自分の名前と合わせると語呂が変だ、といったこともでてくると思います。でも愛があるから関係ない、と最終的には思われて結婚されると思います。
自分が訊きたいことは、そういったことを少なからず考えた方の、その時はどう思いましたか?みたいな心境をお聞きしたいです。

自分は未婚ですが、付き合う相手の苗字をどうも意識してしまいます。ちなみに自分の苗字は普通にある苗字ですが、他人にからかわれやすい苗字であったので、新しい苗字になるのなら、普通がいいです。でもあまりにもありきたりな名前はなんか嫌だったりします。例えば山田山子という風に同じ字や読みが二つ出てくるのも、正直嫌です。画数などはこだわりません。
あなたの持論なども自由に語っていただけると幸いです。

A 回答 (9件)

現在は戸籍上は夫婦別姓はできませんが、


普段の生活は通称として旧姓のままで通している人が私の周りには何人かいます。銀行口座等も通称で持てるみたいですよ。
    • good
    • 0

銀行口座を通称で持てるのは在日コリアンの方だけです。


そんなことを認めていては犯罪行為が蔓延してしまって誰も納税しなくなってしまいますよ。

私は珍しい苗字の人と結婚したいという野望がありますが、付き合うのには意識したことはありませんねー。
ただ、知り合いが、史上最悪?くらいの勢いの語呂の悪い苗字の方と結婚して困っていましたが、離婚してしまいました(理由はもちろん別ですが)
    • good
    • 0

多少なりともあるんじゃないですかね?


当方は男なので深く気にすることも少ないですが
彼女は本気でも冗談でも必ず口にしますよ。
今も過去も、ということで。
ま、ちょっと珍しい苗字なので特にかもしれませんが。
    • good
    • 0

結婚したら・・・と想像したことはありますがあまり気になりませんね。



私は今までありきたりすぎる苗字の人としか付き合った事ありませんが、
(同じ苗字の人と付き合った事もあります)
自分の苗字が“音”にした時に聞き間違えられ易いので、
タクシーを呼ぶ時なんかは彼氏の苗字を使ったりします(笑)
なので、感想としては便利だなーって感じです。

できればかっこいい?ちょっと変わった苗字になりたいなーなんて考えたりもしますが、
付き合った人の苗字は変えられないですし。
むしろ、画数でめちゃめちゃ運勢悪くなったらどうしようって思います!
女の人は結婚で運勢変わるらしいので…。
    • good
    • 0

性格、ルックス、学歴、出身から趣味まで


巷では結婚相手に様々な条件を要求しますが
そんな状況で名前まで気にしていたら到底、結婚なんてできません。

ルックスや学歴ですら、相応しい条件かどうか賛否両論ある中で
名前になんの意味があるのでしょうか?

それでも名前にこだわるなら、他のもっと重要なものを妥協せねばなりません。
しかし、人を見る目は完全に曇ってしまうと思います。

持論でした。
    • good
    • 0

私は親戚が多いのですが、結婚してお姑さんと名前が同じになってしまった人(!)やゴロがおかしい感じになってしまった人をたくさん見てきました。


が、普通にそういう人はみんな通称を使っています。
あなたも万一”山田山子”みたいになったり姑さんと同じ名前になったら、名前を変えるか、姑さんに名前を変えてもらうか(もちろんこれもアリ)です。
芸能人でも、結婚で”馬場ふみえ”になったので名前を変えたひとがいました。(こちらは通称ではなくて丸ごと変えたのかな)
おかしなごろになるときは、通称でかえるのが一般的ですがもちろん、
名前を変えてしまうことは可能だと思います。
    • good
    • 0

逆に考えると(結婚したら女性の苗字になるという設定で)すっごいお互い気が合って、落ち着けて、楽しくて、素敵な未来が確信できるバッチリな人が現れて


「あ、でも苗字が嫌だからお前ナイわ」な~んて言われた日には・・・

自分と合う!と思える人に合えたなら苗字の語呂が合わなくても「あ、変かも~(笑)」くらいでしょうね。

rukking15kさんの気持ちもわかりますし、考えは人それぞれですが、苗字が合わないからと言って、せっかく合うパートナーを見送るのは勿体ないと私は思います。
合うパートナーは苗字より一生モンですよ(^-^)
    • good
    • 1

私の母の友達に「原真紀」という名前の人が居ます



もう、思いっきり「腹巻き」ですよね^^;
私はその人と直接面識があるわけではないのですが、きっと結婚の際はすっごく悩んだと思います。
ですが、やっぱり結婚となると相手の人間性ですもんね

そういう私も先日婚約したのですが、婚約してからやっと相手の苗字を意識しました。

幸い、彼の苗字は奇妙奇天烈な事もなく、私の名前との相性も悪くないと思いますが
もしも好きな人が、自分と最悪の相性(語呂合わせが)の苗字だと
ちょっと冷静になっちゃうかもしれないですね
「ちょっと待ってあたし、本当に彼と付き合っても良いの??
 変な名前になっても良いのっ?!」
って
何度も自問自答する事と思います。

となると、今回は彼が平凡な苗字だから最初から気にならなかったのでしょうね。

彼が既製品のシャチハタの判子がある苗字でよかったです(手間が省けて(笑))
    • good
    • 0

私の旧姓は、漢字4文字(○○○子)です。

苗字もよくある苗字で、4つの漢字は、全て小学校1年生で習う漢字。

小さい頃は、「結婚するなら、難しい苗字の人がいいな!」なんて思っていました。「二階堂」とか難しくてカッコいいじゃないですか^^

ところが、実際結婚したのは、これまたよくある苗字の男性。苗字が変わっても、4文字とも小学校1年生で習う漢字です。

しかも私は、すごく雨女だというのに、苗字に“さんずい”のある漢字になってしまったのです^^;

私が雨女だと知っている人たちと「もっと雨女になるぞ~さんずい もついちゃったし!」なんてふざけていましたが、結婚と同時に晴女になってしまったのです^^ とこれは笑い話ですが、

確かに、付き合っているときには意識はしました。でも、彼と縁あって出会えて、この苗字になるもの、何かの縁なのだと思っていました。

だから気にしていませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

NO,1~9のみなさん、多くのご回答頂き恐縮です!そしてありがとうございます!
やはりみなさんは名前よりも重要なものがあるというご意見が多数でしたね。実際に困ったお名前になった方や、お相手さんと同じ苗字になった、名前が変わって運命が逆転された方など、ハプニング(?)なケースもあるのですね!
縁とは不思議なものですね。
今回の質問では苗字をテーマにしましたが、きっと苗字以外の何かもおおきくその人を動かす力があるのでしょうね。
意識はしてしまうと思いますが、それ以外の何かを相手に期待してみるのもいいですね。
参考になりました!感謝致します!

お礼日時:2007/02/02 00:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています