アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

OKWebで質問をしたところ、回答者の一名から、
「質問は無意味だ」という回答をされてしまい、質問者である自分は非常に傷ついてしまいました。
回答者にとっては無意味な内容であっても、質問者にとっては無意味でないこともあるのです。
回答者にとって無意味な質問であると、OKWebでは質問してはいけないのでしょうか。
質問者にとって意味のある質問であれば質問する権利も認められて良いのではないのでしょうか。
無意味な質問はOKWebではしてはいけないのでしょうか。
回答者に誹謗中傷されなければならないのでしょうか。

A 回答 (22件中11~20件)

質問者の考えもありますし回答者及び回答しなくてもみている方の数だけ答えがあると思います。

あんまり気にしすぎない方が良いと思います。特別悪いと判断できる物は管理者様へ連絡しましょう。
    • 0

以前、ある質問に回答したところ、誹謗中傷されたお礼が届きました。

そのお礼は管理者様に削除してもらったんですが。

「無意味な質問」というのは交流などを図るための質問だと僕は考えています。(まあ僕は時々答えていますが)ただ、その内容により、回答者が勘違いされるかもしれません。その質問内容は知りませんが、誤解されないような質問を立ち上げるのを心がけた方がいいですね。
    • 0

まず、質問をする権利ですが、OKWeb か教えて!Gooの会員なら、たいていの質問をしてもいいはずです。

この『たいていの』ですが、このサイトの特定の会員をやり玉に上げるような質問は誹謗・中傷とみなされるので、ダメな例ナンバー1です。

回答者によって無意味な質問がどういう類いの質問かはわかりませんが、規約によると、未成年に悪影響を与えるような質問(おごずかいが欲しいから援助交際してくれる人募集~♪みたいなもの)もダメだということです。

私は、上の例以外のタイプの質問だったら、基本的にしても良いと思いますが、質問する時に何を聞いているのが回答したい人にわからないと、誤解を受けることもあります。

今回の回答者が質問内容を把握していないで、『無意味』発言をしているのだったら、マナーが悪いお方が質問内容を理解しようとしていたんだな~!と考えてみたり、『質問の回答にならない答えを投稿しないで下さい』と切り返してみたり、いっそのこと、そのお方にだけお礼を言わないで無視したりと、いろいろな対応の仕方があると思います。

だからと言って、『お前なんかに聞いてないんだよ!』(更にもう一声)『ば~か!』と、売り言葉に買い言葉になると、質問を荒らしに来たお方と質問者が同じ土俵に立ってしまうことになるので、これは自分の品位を保つ為にもしない方が良いと思います。

ということで、嫌なことを言われたら、あまり気にしないで前に進むようにしたらいいのではないでしょうか?
    • 0

『無意味だと思う質問に答えるお前こそ無意味なやつだ・・・私には意味があるから質問したのだ。

と補足(お礼に書くのも癪だから)にでも書いた上で、管理者にでも言うかな~(経験談)

質問は質問者が疑念を持ったことで規約の範囲内に『あると思う(←これ大事、決して入っていなければならないわけでない。なぜならば規約の判断の仕方が非常にあいまいだから)』ところの質問だったら遠慮することはないですよ。質問は自分(質問者)のためにするのであって回答者のためにするわけではないですから。ただ回答者が質問者の意識/質問の企図となった背景の誤りを指摘する回答は存在価値ありとも思います。つまり無意味である『所以を詳説』すればそれは立派な回答足りえると思います。乱暴に無意味と切って捨てる回答とはわけて考えるべきです。

発端の回答がわからないのであくまでも一般論ですが、無意味だということ自体が誹謗中傷には当たらないと思います。しかしこうした建設的な意見や理論が付記されていなければ『健全な議論をする上で有害』だと思うので削除希望をされたって良いとも思います。
    • 0

私はコンピューター関係のみそれも回答のみさせていただいております。

この事例は最近どこかで目にした気がします。

一部の回答者の中には自分の知識を過信するあまりこれは如何かと思うような回答をしている方も見受けられるようです。

又反対に質問される方の中にも常識はずれの質問をされる方も見受けられるように思います。

私が回答してみようかと思うのは質問する方が本当に困っている言う感じが質問の文面に表現されているときに限ります。
真剣に質問しているのであれば気にすることはないと思います。
冗談半分で質問したのであれば貴方のほうに非がありますし質問の文面が人を食ったような内容ですと貴方が真剣でも他の人はそうは取ってはくれません。
もし心当たりがあれば文面には言葉使い等配慮してみてはいかがですか。
そうでない誹謗中傷であると思えば負けてはいけません。
無視することも方法の一つです。
    • 0

興味本位のものであろうと,切実なものであろうと,どんなものであろうと,質問には意味があるものだと思っています。

本当に分らないこともあるでしょう
自分で答えをほとんど決めているけれども他人の意見を聞きたいだけというものもあるでしょう
気持ちの整理をつけたいためにされる質問もあるでしょう

それぞれに十分な意味があるものだと思います。

そして,
自分自身がその質問の真意を理解できないということを理由に誹謗中傷することは・・
決してしてはいけないことです。
gostさんがどのご質問のどの回答を指しておられるのかは存じませんが,誹謗中傷者の方が,このサイトのルール違反をしているのですよネ。
困ったものです。
以上kawakawaでした
    • 0

>無意味な質問はOKWebではしてはいけないのでしょうか

いけない…と思います。

でも、ご自分は「無意味ではない」と思って立ち上げた質問ですから、その質問は「無意味ではない」のです。人の気持ちを勝手に変更することなんて、誰にもできませんよね。

『▼質問と回答以外の内容は投稿しないようにしてください』
と、ご利用ガイドにも記載されていますし、「質問は無意味だ」という投稿が、回答として挙げられたとすれば、規約違反となるでしょう。(削除対象)

アドバイスだったとしたら微妙かもしれませんが、回答者が論理立って無意味であることを質問者に投稿し、それで質問者が納得できる回答に導かれるのであれば、成立するような気もします。
つまり、質問者が解決するための方法としてのアドバイスであった場合は、ということです。
(たとえば、「私の経験上、こういった件で悩むのは無意味ですよ。さっさと忘れて元気になってくださいね」というアドバイスなら、削除対象にはならないのでは?と思います。)

おそらく今回の質問を見た感じでは
>誹謗中傷
とかかれていますので、上記のようなシチュエーションでは無かったのでしょうね。

質問内容とかけ離れている場合は、ANo.#3の方が仰っているように、削除依頼をすればよいと思います。
また、質問・回答(アドバイス)以外の言葉に関しては、気に病みませんように。
    • 0

そんな失礼な回答者は気にせず、どんどん無意味な質問だろうが、他愛もない質問だろうがしていけば良いと思いますよ。

利用規則、公序良俗に反しない(これは常識)限り、どんな質問でも。そもそもOKWebはそういう趣旨なんではないでしょうか。わたしも思いつきの質問をしたことありますし、これからも下らない質問をすることもあるだろうしね。
質問が無意味に思えるほど、その回答者は頭がいいつもりかもしれませんが、きっと一般常識は教えて貰わなかったんでしょう。(って、これも誹謗中傷になるのか??)
とにかく気にしないことです。
    • 0

うっかり専門家にしてしまいました。

経験者でした。
    • 0

このサイトには、色々な人がいます。

このサイトにのめり込みすぎて、まるで自分が管理者になったかのように勘違いしてしまう人もいます。

無意味だと思っても無視すれば良いものを、「ここは知的遺産構築の場だから・・」うんぬんで、ご親切にも「こんな質問はすべきでない」という書き込みをされる方もいらっしゃいます。

マナー違反なんですが、そんなことを言われると傷ついてしまいますよね。
OKwebカテゴリーの質問は、gostさんのように被害にあわれた方の質問が多いです。過去ログを見ても、マナー違反者の書き込みは削除されてしまって、見られなくなっていることがほとんどです。

ご気分は害されたでしょうが、あまり真剣に考えないことです。マナー違反の回答がなされた場合、web masterに連絡すれば、削除してもらえます。ご自分で、反論などなさらないことです。無視なさるのが一番ですよ。

私も傷ついて、退会も考えたことがありますが、そのうちに無視する術が身につきます。ほとんどの場合、このサイトは「有益さ」の方が勝っていると思います。 
    • 0