この人頭いいなと思ったエピソード

海外ロンドンにいるものです。電話回線でしかインターネットが使えないという家に引っ越したのですが、パソコン初心者(特にマック)なものでインターネットが上手く接続できません!何か間違っている事があればご指摘くださいませんか。
使っているパソコンはマックのiBookG3です。これに電話回線→speedtouchADSLのフィルター→延長コードみたいなもの(すみません!なんだろうこれ、、、)→speedtouch330(THOMSON)モデム→パソコンの順でつなぎ、パソコンにはspeedtouch330BYMv1.7のCDをダウンロードしました。つなげ方は周りの人に聞いたところ間違ってないみたいなのですが、互換性の問題なのでしょうか。モデムはUSBのランプだけ赤く点滅していて、ADSLのランプはついていません。
ランドロードの方がwindouwsユーザーなのですが、windowsではこれで問題なかったといっていたのですが、、、
どなたかアドバイスよろしくお願いします!

A 回答 (2件)

USB接続のADSLモデムの様です。

日本ではイーサネット環境でPPPoEを使用して接続しますので、特殊
なケースと考えます。
認証をUSB経由で行いますので、ネットワークタブに『モデム』
タブが有ればそこにアカウント情報を入力し、昔の『ダイアルアップ』
の様に接続します。
尚:サイトにはWindowsの説明しか無いのですが?
    • 0

外部から来た電話回線に「speedtouchADSLのフィルター」を挿入しているとお書きですが、もしかしてこれは電話機とADSLモデムに信号を振り分ける小さな分岐装置のことでしょうか? そして、この分岐装置から電話機とモデムそれぞれにコードが繋がっているのでしょうか?

そうだと仮定して、この2本のコードを取り違えて挿しているということは無いでしょうか。つまり、電話機に行くべきコードをモデムに挿し込み、モデムに行くべきコードを電話機に挿し込んでいるのではないかという事です。

説明書があれば、たいてい初心者ユーザーにもわかるように記載されているはずなので、英文であっても見れば判断がつくと思うのですが、いかがでしょうか。また、電話機の方はちゃんと通話ができていますでしょうか。

すでに正しく接続が出来ているのでしたら失礼をお許し下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に教えていただいたのに返事が遅くなってしまいたいへん申し訳ありません。結局マックショップまで出かけてきいてみたところマック専用のものを使わなければいけないとのことで、予算の関係から、インターネット接続を諦めることにしました。ありがとうございました。