プロが教えるわが家の防犯対策術!

 現在釧路市に在住しています。7月に本州の友達が遊びに来るので、レンタカーでも借りてどこかに日帰りで行こうかなと計画中です。できれば道東で、温泉のあるところがいいなぁと思っています。そして、「北海道!!」という感じのところがいいのですが・・どこかいいところありましたら教えて下さい。(その場所へはどのくらいの時間でいけるのかも教えていただけたら幸いです。)
 よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

>何という展望台なのでしょう?


URLのサイトに写真が映ってるのは釧路市湿原展望台ですね。
動物園の方に行く道路をそのままさらに鶴居方面に向かうと、
途中の峠の上にあります。すぐ道路脇なのでわかりやすいですよ。

摩周湖の伝説(婚期が遅くなる?)は、私が10代の頃には
聞いた事無かったんですが、いつのまにか出来てましたね(笑)。
大丈夫、ちゃんと殆どの人はお嫁に行きましたよ。
…私はまだですが(爆)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 またまた回答ありがとうございます!「釧路市湿原展望台」ですね!前に両親とレンタカーで湿原に行ったとき、カーナビに「湿原展望台」と入力したところ、釧路湿原にあるたくさんの展望台が出てきて、困ったことがあるので、正式な名前を知ることができてうれしいです!!ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/23 01:19

NO.1で回答した者です。


参考URLのサイトもお役に立つかと思いまして。

あと、観光情報は
http://www.kushiro.com/
で、かなり詳しく見る事が出来ます。

言い忘れてたけど30年以上釧路在住です。
本州からのお客様は100人以上案内したことありますけど
好評だったのはやはり摩周湖、湿原展望台がダントツですね。
ただし霧がかかっていると、これはアウトですので
いろんな天候を想定して幾つか案を作っておくのもいいかも。では。

参考URL:http://www.nipponrentacar.co.jp/freeroad/kusiro. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 二度目の回答ありがとうございます。参考URLの湿原が見える展望台にいきたいのですが、何という展望台なのでしょう??摩周湖は別に霧でもいいかなぁとは思っています。「霧の摩周湖」ですから!!晴れた摩周湖を見たら嫁に行き遅れるって迷信きいたことないですか?嘘ですかね、やはり。

お礼日時:2002/05/21 17:02

札幌近郊在住者で2年に1度程度車で釧路方面を訪れます。


私の未体験のプランで釧路のかたにアドバイスする自信がありませんがご参考まで。

車で周る前に和商市場で勝手丼で腹ごしらえ、釧路駅からノロッコ号に乗り釧路湿原駅下車、ここで行っている熱気球に乗り(事前に車をここ置ければいいのですが)R391を北上、多和平展望台に寄りR243・R241・R240と走ればえぞ鹿と遭遇出来たりタンチョウや谷地坊主(私的には釧路と言えばこれ、ちょっと地味?)を見せたり、温泉は道中にいろいろありそうです。

なお、ノロッコ号は今のところ6月いっぱいのスケジュールしか出ていませんが7月も運行するそうです。
http://www.marimo.or.jp/JR_Kushiro/
熱気球の今年のスケジュールは釧路駅で聞けそうです。
http://www.marimo.or.jp/JR_Kushiro/video1.html

下記の方のページも御参考に…

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/yama-s/ouma/tabi-nikki/ku …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。和商市場の勝手丼は私もずっと食べてみたかったのでそれもいいですねー。熱気球・・高そうですね。でも釧路湿原は行ってみようかなと思っていたのでルートに入れるかもしれません!!どこの展望台がいいですかね?楽しみ楽しみ!!

お礼日時:2002/05/21 16:59

札幌近郊にすんでいるのですが釧路方面でいいなぁと思ったところは


ねこたま(このために毎年釧路へいきます。。)
タンチョウ鶴をみたり浦幌の昆布刈石の展望台、厚岸のかきめし、などなどですが
日帰りなのであまり遠くまでいけませんよね。。。レンタカーを借りるということは
普段あまり運転されていないんですか?

無理の無いルートで 春採から昆布森へ入る道道をぬけて厚岸まで行く
(何も無い風景で道は空いているし、、)
厚岸から市街地へ入り駅前のお弁当やサンで 「かきめし」を食べる(8時ごろから営業)
そこから「浜中町」の霧多布を目指す、きりたっぷ岬へ行くと岬の途中で馬がいるんですけど
なんとのんびりした風景だと感じます。岬のほうには新しい温泉がありますよ。
そこまでで片道100キロ。

更に走れそうだったら浜中町、根室方面へ道道142号を
またのんびり走ると湿原が見えたり海が見えたりします。
ムツゴロウ王国の看板も有ったりしますよ
根室の道の駅で風連湖の野鳥を見たりしたあとは国道44を戻る。
もしくは別海町の温泉 「郊楽苑」へいくとか、、
そして釧路方面へ戻ります。 このルートだと250キロぐらい。
「」のキーワードで調べてみると良いかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。具体的なルートまで教えてくださって・・助かります。車の運転は実家に帰ったときくらいしかしませんね・・。でも去年、親が来たときに摩周湖とかまで私だけで運転していったので大丈夫かとは思います。ご紹介いただいたくらいの運転量なら大丈夫かなぁとは思うのですが・・。「かきめし」食べてみたいです!!

お礼日時:2002/05/16 17:28

「北海道!」ってカンジのところで釧路から日帰り?(^^;


何かが見たいとか体験したいというのであれば
日高地方で馬を見てくるのも良いかもですね。
浦川の優駿ビレッジAERU辺りまでならなんとかなるかな?
途中襟裳岬なんかもありますしね。
静内・新冠・浦川辺りにはホントにたくさんの牧場がありますから
あぁ、北海道やねぇって思えるかもしれません。

参考URL:http://www.hidaka.pref.hokkaido.jp/kanko/tourist …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。おお、静内・新冠・浦川ですか。そういえば私自身、あの辺は通ったことはあってもゆっくりと見ることはまだないですね。でも町の雰囲気自体がなんかかわいくていいところですよね♪友人と相談してみます。

お礼日時:2002/05/16 17:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。しかも参考URLまで紹介していただきましてうれしいです!レンタカーはいつも利用しているところにしようと思っているのですが、場所を決めかねていまして。結構網走惹かれています。ただ日帰りで帰ってこれますかね?運転技術的に不安です・・

お礼日時:2002/05/16 17:20

ま、一番ポピュラーなコースとしては


弟子屈経由で摩周湖~川湯温泉(硫黄山)~屈斜路湖(砂湯温泉)~美幌峠、
時間があったら帰りは阿寒湖に周る(ちとハードかも;)。
…と言うのが観光バスでは日帰りコースの一般的なものですね。

ありがち過ぎかな(笑)?
でも初めて北海道に来る人は、これで結構感動してくれます。

これなら釧路駅の観光案内所などでもマップを貰えますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。観光マップですか?明日にでも行ってもらってきてみます!やはり摩周湖ですかねー?去年親が遊びに来たときは摩周湖に行ってきたんですよ。母親が延々と「霧の摩周湖」とかいう唄をうたっていました・・あと鶴を見たいというので丹頂鶴公園にも行ったんですよ。
 阿寒湖は・・冬はともかく夏は何があるんでしょうか?冬に行ったときにはワカサギの踊り食いなんてしたのですが。

お礼日時:2002/05/16 02:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!