プロが教えるわが家の防犯対策術!

『死海文書』という書物の名前は時々耳にするんですが、
いったいどのような本(それとも何かの記録?)なんでしょうか?

知っている方、お願いします。

A 回答 (1件)

1947 年から 1956 年にかけて、死海北西にあるクムランという場所で発見された様々な巻物のことをまとめて死海文書(しかいもんじょ)と言います。

これは最古の聖書写本(ちなみに発見されたものの 1/4 くらい。ただし、エステル記だけは発見されていない)と、聖書の外典、偽典(1/3 くらい)、聖書の註解、クムラン教団独自の文書(1/4 くらい)からなっていたそうです。

下記の「死海文書ってなあに?「というページに詳細があります。

参考URL:http://www.dma.aoba.sendai.jp/~acchan/DSS/Intro. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へぇ、そうだったんですか。

参考URLも良かったです。 

これでまた1つ、知識の取りこぼしを埋める事ができました。 (^^)

kyaezawaさんありがとうございまーす。 

お礼日時:2001/01/13 12:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!