エクストレイルのリフトアップを考えているのですが、リフトアップ自体が未知の世界なので教えてください。
スプリング交換のみで車高があがるのでしょうか?
作業自体は個人でできるのでしょうか?

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A 回答 (4件)

エルフォード社からノーマル1.5ンチアップのコイルのみ販売されていますが、下記の問題が生じます。


※リフトアップコイルとノーマルダンパーを組み合わせた場合、ストロークが足りないノーマルダンパーがオイルもれ等を起す可能性があります。
また、リフトアップをした場合に過大なキャンバー変化が起こる為、ピロアッパーマウントなどの装着が必要になってきます。

下記のURL(4WD通販ドットコム)で、エクス用のリフトアップに関する、商品が紹介されています。

エクス自体、リフトアップしても3センチほどでやめておいたほうが無難だと思います・・・。

作業ですが、一度もやったことがないのであれば、やめておいたほうがいいと思います。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/4wd-tuhan/index.html
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エクストレイルのサスペンション形状が全てストラットになり


ますのでリフトアップする場合、コイルのみ交換した場合、
サスペンションが伸びきった時にショックアブソーバーが
抜ける可能性がありますのであまりお勧めできません。
4駆ショップにてサスペンションとショックアブソーバーの
セットがありますので一度チェックしてみて下さい。

アディクト
http://www.addict-jp.com/xtrail.htm

モトレージ
http://www.moto-rage.co.jp/product/partslist/nis …

尚、サスペンションにてリフトアップした場合、車の
アライメントが狂いますので調整する必要があります。
このアライメントが狂った場合、タイヤの片縁等の
弊害が起こります。従って、個人で作業するよりは
調整も含め、お店で取付けを行って下さい。
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基本的にはボディとシャーシの間にリフトアップ用ブロックを挟む事になります。


リフト量によってどういった高さのブロックをチョイスするかを選ぶ事になりますが、
いずれにせよボディを持ち上げてブロックを挟む事になります。個人ではとても
できる作業ではありません。

http://4wdsuv.auto-g.jp/cat/1/8/30_0.html
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車高は下げるのは簡単ですが、あげるのは至難の業になります。


なぜ車高を上げたいのかわかりませんが、スプリングの交換程度では車高はほとんど上がりません。

サスペンションごと交換しなければ車高は上がらないのですが・・・

なぜに車高を上げたいのでしょうか?
それによってアドバイスが変わってきますよ
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Aベストアンサー

エクストレイルは2000年6月に発売されていますから丸5年以上経過しています
今年三菱・アウトランダー、トヨタ・RAV4とエクストレイルのライバル車の新型が出ていますので
2006年の前半くらいにはフルチェンジするのではと予想されています
遅くても丸6年となる秋にはフルチェンジすると思われます
http://www.auto-g.jp/scoop/nm_schedule/index.html#200511

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あくまで個人的な見解として。。。
かつ、質問から「やらない方向に傾いている」と受け止めましたので。。。
(お金に余裕があったり、全てに万全を期したい方は、アライメントを取りましょう!)

私は現行エルグランドに乗っていますが、今回のパターン(4cmのローダウンから2cm上げる)で、アルファードならアライメント調整しません。エルグランドならアライメントを取るかもしれません。

なぜか。。。
それは。。。
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その他、自分でもアライメントを取らないだろうと思う理由は。。。
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一度車両から取り外さなければ車高が換えれない車高調だと、取り付け取り外しの際にアライメントが狂いやすいですが、装着状態で車高を調整できるのであまり狂わないでしょう。
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※i-shockのリア形状は知りませんが、仮に外さないと換えれないとしても、上で書いたようにトーションビームですからあまり影響がないでしょう。

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ほとんどの車は、車高を落とすと内べりします。
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そこから2cm上がるだけならアライメントが「誤差の範囲」で収まると思います。

4)変化が2cm
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これまでのところ、平均燃費は11~12km/l程度です。(ちょい乗り&100km程度のドライブを3回)
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すみません、前回の書き込みで書き忘れていた点がありましたので追記させていただきます。

 横幅200mmのいわゆる「ワイドサイズ」のカーナビの場合、ナビ本体に付属している配線コード類がトヨタ車&ダイハツ車専用品になっている場合が多々ありますので、カタログやメーカーのホームページなどで確認されるか、購入予定店舗の担当者に日産の現行型エクストレイルに取り付ける予定である事を告げて別売りの配線コードが必要ないか確認してください。
※メーカーまたは機種によっては、ワイドサイズナビでも横幅180mmの通常サイズモデルと共通の配線コードが付属している場合もあります。

 ナビ本体付属の配線コード類がトヨタ車&ダイハツ車専用品になっている場合、エクストレイルに取り付ける場合は、ナビ本体付属の配線コードを切断の上ギボシ端子加工を行うか、別売りの「汎用配線コード」が必要になります。(←メーカーによって異なりますが、2,000円~4,000円くらい?)

 また、メーカーによってはそのメーカーのナビ本体を車両に取り付けるにあたって、オーディオ変換ハーネスを使用せずにナビ本体と車両ハーネスとを直接接続できるオリジナルの接続ケーブルセット(いわゆる「ダイレクト接続ハーネス」)の設定がある場合もあります。ナビの配線を1本ずつギボシ端子を接続する必要がなくなりますので、ご自身で取り付けを行われる場合でも接続ミスの発生リスクを回避できますし、(パーキングブレーキ配線の加工を行われない場合は)車両側ハーネスのカプラーと簡単にカプラーオン接続でナビの配線を接続することが可能になります。(←GPSアンテナやテレビ用アンテナ、バックカメラやUSB接続ケーブルなどは除きます)
※例:「イクリプス:KW-1282D」、「ケンウッド:KNA-200WN」など。どちらも車両信号との接続用配線やアンテナ変換アダプターも付属していますので、前の回答文の最初に書きましたいわゆる「オーディオ取り付けキット」は不要です。ただし、「イクリプス:KW-1282D」につきましては、12ピンオプションコネクターの方からACC電源を取れるようにはなっていませんので、配線加工作業が必要になります。

すみません、前回の書き込みで書き忘れていた点がありましたので追記させていただきます。

 横幅200mmのいわゆる「ワイドサイズ」のカーナビの場合、ナビ本体に付属している配線コード類がトヨタ車&ダイハツ車専用品になっている場合が多々ありますので、カタログやメーカーのホームページなどで確認されるか、購入予定店舗の担当者に日産の現行型エクストレイルに取り付ける予定である事を告げて別売りの配線コードが必要ないか確認してください。
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Q塗装、リフトアップ、オリジナルバンパーの費用

どうぞ宜しくお願い致します。
今ニッサンプレーリージョイ
http://www.isize.com/carsensor/s/nissan/prairie_joy/
に乗っています。
不人気車なので安く中古で買いました(2年前コミコミ50万)。
車検が近づき乗り換えようと思いましたが、
なぜか愛着がわいてきてしまいました。
釣りやスポーツが好きでガンガン乗り、それにそれにこの車は付き合ってくれました。
走行距離は9万9千です。
そこでつぶれるまで乗り倒そうと思います(セコンドカーを買っても)。
そこで自分好みのイメージにしたいのです。
まず塗装は中上部を黒にしたいのです。
下のグレーまわりはしません。
丁寧な塗装は必要なく、内部などは前色が残っていて構いません。
そして悪路を走ることが多いのでリフトアップもしたいのです。
これはできるのでしょうか?
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とにかく安くやってもらいたいのですが、
皆さんの経験上幾らぐらいかかるものなのでしょうか?
お教えいただけたら助かります。
どうぞ宜しくお願い致します。

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今ニッサンプレーリージョイ
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車検が近づき乗り換えようと思いましたが、
なぜか愛着がわいてきてしまいました。
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Aベストアンサー

 愛車に愛着がわいて、手を入れたくなる気持ちは分かります。自分もマイナーな車に乗っていたので、専用品を探す毎日を送っていました。
 でも現実は厳しくて…

 車体上部を黒に再塗装するのに、業者に頼めば10万円コースでしょう。安くても7万円程度はとられると思います。塗料代よりもマスキングしたり下地作りをしたりの手間代が大半です。
 自分で塗れば缶スプレー代で1万円くらいでしょうか。

 オリジナルバンパーの製作は、板金屋さんで対応してもらって10万円からでしょう。心材に金属板で巻き込んでくれればいいですが、作業性を重視してFRP+パテで作られると、悪路を走ればいきなり傷まみれ、最悪は割れます。気に入った形の他社種バンパーを切り張りする方が安いかも知れません。

 最後にリフトアップですが、これが一番難関でしょう。レガシィのアウトバックみたいに数センチのアップなら可能性がありますが、ランクルやジムニーで見かけるような派手なリフトアップは構造上無理でしょう。
 かといってプレーリー用のリフトアップダンパーは市販品にないでしょうから、特注になります。これが安くて20万円からといった所でしょう。日産の他車種用車高長が流用できればの話です。流用が効かなければ30万円、40万円と上がっていくでしょう。

 というわけで、安くても買った価格くらいはかかると思いますよ。
 まず引き受けてくれるショップを探して、価格交渉はそこからになりますから。
 でも完成すれば、愛着は何倍にも膨らむでしょうね。頑張って下さい。

 愛車に愛着がわいて、手を入れたくなる気持ちは分かります。自分もマイナーな車に乗っていたので、専用品を探す毎日を送っていました。
 でも現実は厳しくて…

 車体上部を黒に再塗装するのに、業者に頼めば10万円コースでしょう。安くても7万円程度はとられると思います。塗料代よりもマスキングしたり下地作りをしたりの手間代が大半です。
 自分で塗れば缶スプレー代で1万円くらいでしょうか。

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Qエクストレイル20GT クリーンディーゼル

VWの不正が発覚しましたが、マツダは平気とはおもうのですが
ニッサンのエクストレイルのディーゼルのエンジンはフランス・ルノー製ときいています。

日本での規制は大変厳しく検査をちょろまかすのは不可能といわれているそうですが、
実際はどうなんでしょうか?

エクストレイルも実はクリーンディーゼルではなく、なんちゃってディーゼルなんでしょうか?

Aベストアンサー

(日本には、車検制度がありますからね。
排ガスの試験も車検ごとにあると思います。

はじめの3年目の車検で、そんな車ばかり出てきたら・・・。

大丈夫でしょうね。)

日本の車検の排ガステストなんて していないのと一緒ですよ。アクセルを一回踏み込むだけです。
 アメリカでは20万キロ走行時も排ガスが規定値以下でないと新車の排ガステストが不合格です VWは20万キロ持たないので作動を止めていたらしい。
日本も2017年からの何万キロかの走行後の排ガスの低下を排ガステストに加える案を前倒しするような記事が2-3日前の新聞に出ていました。
 私は昔整備士でしたが ディーゼルの新車は排ガスから黒煙が出なくても 少しの整備不良ですぐ黒煙を吐くので今のクリーンディーゼルもいろんなデバイスの一部が不調でも排ガスは汚くなると思っています。
 現にEUでは走行車の半数以上がディーゼルという時期がが長引き大気中の微粒子が増えてきたので ディーゼルの普及率を下げようとしているそうです。
 ディーゼル車とガソリン車の使用後のエンジンオイルの色を比べたら私は乗る気にはなりません。

 エクストレイルとは関係なくてすみません。

(日本には、車検制度がありますからね。
排ガスの試験も車検ごとにあると思います。

はじめの3年目の車検で、そんな車ばかり出てきたら・・・。

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Qロベルタカップをリフトアップしてる状態で走行できますか? ホームページにはできないとありますが、エ

ロベルタカップをリフトアップしてる状態で走行できますか?

ホームページにはできないとありますが、エアサスのようにできるような気がします。

Aベストアンサー

>走行できますか?

走行はできるでしょ。動かないならこのシステムの意味がない。
1cmでも自分の動力で動けば「走行」ですからね。


>ホームページにはできないと

書いてありましたっけ?
「長時間走行に対応していない」とは書いてありますが。

>エアサスのようにできるような気がします

No.1の方が書かれたとおりです。

最低地上高の低すぎる車が、越えられない段差を通過するため「だけ」のシステムですから、通常走行に耐える強度を要していないと書いてある。
通常走行等で設定以上に掛かる負荷でシステムオフになる機構が付いてると書いてあるのだから、
「使うな」と、念を押してるレベル。

それでも「イケるんじゃない?」なら、No.1さんの書き込みを頭に入れておて、何かあったら「やっぱりダメか」と悔いてください。

ただ、負荷が掛かってシステムオフして車高が下がった瞬間に、路面の段差にヒットしたら、車がどこに飛ぶかはわかりませんので、その際の被害も想像しておきましょう。


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