エクストレイルのリフトアップを考えているのですが、リフトアップ自体が未知の世界なので教えてください。
スプリング交換のみで車高があがるのでしょうか?
作業自体は個人でできるのでしょうか?

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A 回答 (4件)

エルフォード社からノーマル1.5ンチアップのコイルのみ販売されていますが、下記の問題が生じます。


※リフトアップコイルとノーマルダンパーを組み合わせた場合、ストロークが足りないノーマルダンパーがオイルもれ等を起す可能性があります。
また、リフトアップをした場合に過大なキャンバー変化が起こる為、ピロアッパーマウントなどの装着が必要になってきます。

下記のURL(4WD通販ドットコム)で、エクス用のリフトアップに関する、商品が紹介されています。

エクス自体、リフトアップしても3センチほどでやめておいたほうが無難だと思います・・・。

作業ですが、一度もやったことがないのであれば、やめておいたほうがいいと思います。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/4wd-tuhan/index.html
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エクストレイルのサスペンション形状が全てストラットになり


ますのでリフトアップする場合、コイルのみ交換した場合、
サスペンションが伸びきった時にショックアブソーバーが
抜ける可能性がありますのであまりお勧めできません。
4駆ショップにてサスペンションとショックアブソーバーの
セットがありますので一度チェックしてみて下さい。

アディクト
http://www.addict-jp.com/xtrail.htm

モトレージ
http://www.moto-rage.co.jp/product/partslist/nis …

尚、サスペンションにてリフトアップした場合、車の
アライメントが狂いますので調整する必要があります。
このアライメントが狂った場合、タイヤの片縁等の
弊害が起こります。従って、個人で作業するよりは
調整も含め、お店で取付けを行って下さい。
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基本的にはボディとシャーシの間にリフトアップ用ブロックを挟む事になります。


リフト量によってどういった高さのブロックをチョイスするかを選ぶ事になりますが、
いずれにせよボディを持ち上げてブロックを挟む事になります。個人ではとても
できる作業ではありません。

http://4wdsuv.auto-g.jp/cat/1/8/30_0.html
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車高は下げるのは簡単ですが、あげるのは至難の業になります。


なぜ車高を上げたいのかわかりませんが、スプリングの交換程度では車高はほとんど上がりません。

サスペンションごと交換しなければ車高は上がらないのですが・・・

なぜに車高を上げたいのでしょうか?
それによってアドバイスが変わってきますよ
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Q車高調による車高アップについて

現在アルファードで車高調(i-shock)で4cmくらいローダウンしてアライメントも取っているのですが、
雪道に備えて2cm程度車高を上げてもらおうと考えております。(また冬場が終われば車高を下げるつもりですが)
この場合、またアライメントは取り直さないとタイヤが変摩耗したりしますか?
以前の車はエアボンバーで車高を度々上げたり下げたりしていて変摩耗は起こした事がなかったので、
自分の中では大丈夫かな?と思っているのですが、エアサスと車高調では訳が違うと思いますし、
聞く人によってアライメントは取らなくても大丈夫とか、取り直さないといけないとか意見が分かれていて悩んでいます。
どなたか良きアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

あくまで個人的な見解として。。。
かつ、質問から「やらない方向に傾いている」と受け止めましたので。。。
(お金に余裕があったり、全てに万全を期したい方は、アライメントを取りましょう!)

私は現行エルグランドに乗っていますが、今回のパターン(4cmのローダウンから2cm上げる)で、アルファードならアライメント調整しません。エルグランドならアライメントを取るかもしれません。

なぜか。。。
それは。。。
○リアのサスの形状が違う。
アルファードはリアがトーションビームです。エルグランドはマルチリンクです。
マルチリンクなら、車高によってキャンバーが付きます(タイヤがハの字になる)ので、車高をいじると内べり、外べりの可能性が高くなります。しかし、トーションビームは基本的にハの字にならないので、車高によるタイヤへの影響は少ないでしょう。

○リアの調整はほとんど出来ないでしょう。
トーションビームってアライメントは取れますが、ずれていても調整できる範囲ってすごく少ないと思います。アライメントを取ると、範囲から外れているのが分かるだけですからもったいないでしょう。


その他、自分でもアライメントを取らないだろうと思う理由は。。。
1)タイヤが変わる。
ローダウンで大きなタイヤを履かれているんですよね?
雪道対策で、ノーマルかスタッドレスに履き替えるんですよね?
タイヤの幅が狭くなると、アライメントによる影響が少なくなります。

2)装着状態で車高が換えれる
一度車両から取り外さなければ車高が換えれない車高調だと、取り付け取り外しの際にアライメントが狂いやすいですが、装着状態で車高を調整できるのであまり狂わないでしょう。
※GAB車高調のリアに見られる、ピンでまわす調整式は外さないと車高調整できません。
※i-shockのリア形状は知りませんが、仮に外さないと換えれないとしても、上で書いたようにトーションビームですからあまり影響がないでしょう。

3)4cm落とした車高に調整されている
ほとんどの車は、車高を落とすと内べりします。
4cm車高が落ちた状態でアライメントを取ると、「内べりしない」ように、もしくは、「内べりしにくい」ようにアライメントを調整しているはずです。
そこから2cm上がるだけならアライメントが「誤差の範囲」で収まると思います。

4)変化が2cm
2cmの車高変化なら、人が乗ったり、荷物を積んだりしたら変化する量でしょう。


※エアサスについて
車高の上下によってアライメントが狂いますが、問題はどの車高で走行するかです。
通常、エアサスの場合は、「走行する車高」でアライメントを取ります。
ですから、停車中に上げ下げしても、走行する車高がある程度一定なら、適正なアライメントで走れます。

あくまで個人的な見解として。。。
かつ、質問から「やらない方向に傾いている」と受け止めましたので。。。
(お金に余裕があったり、全てに万全を期したい方は、アライメントを取りましょう!)

私は現行エルグランドに乗っていますが、今回のパターン(4cmのローダウンから2cm上げる)で、アルファードならアライメント調整しません。エルグランドならアライメントを取るかもしれません。

なぜか。。。
それは。。。
○リアのサスの形状が違う。
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Q車高調のスプリングレートについて

以前に中古で車高調を購入したのですが、付属スプリングのレートを忘れてしまいました。
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大抵、スプリング自体に印字が有りそこから推測できますが、それをメーカーに問い合わせれば間違いないかと思います。
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タイヤが限界で新品に替えたら低くしていた車高が今までよりあがってしまいました。

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それとも1cmでも上がったのが気に入らな
いというのであれば、ショックやサスペンシ
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Q塗装、リフトアップ、オリジナルバンパーの費用

どうぞ宜しくお願い致します。
今ニッサンプレーリージョイ
http://www.isize.com/carsensor/s/nissan/prairie_joy/
に乗っています。
不人気車なので安く中古で買いました(2年前コミコミ50万)。
車検が近づき乗り換えようと思いましたが、
なぜか愛着がわいてきてしまいました。
釣りやスポーツが好きでガンガン乗り、それにそれにこの車は付き合ってくれました。
走行距離は9万9千です。
そこでつぶれるまで乗り倒そうと思います(セコンドカーを買っても)。
そこで自分好みのイメージにしたいのです。
まず塗装は中上部を黒にしたいのです。
下のグレーまわりはしません。
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そして悪路を走ることが多いのでリフトアップもしたいのです。
これはできるのでしょうか?
それと前のバンパーの形をスッと下にすべる込むようなオリジナルバンパーを作りたいです。
とにかく安くやってもらいたいのですが、
皆さんの経験上幾らぐらいかかるものなのでしょうか?
お教えいただけたら助かります。
どうぞ宜しくお願い致します。

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今ニッサンプレーリージョイ
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Aベストアンサー

 愛車に愛着がわいて、手を入れたくなる気持ちは分かります。自分もマイナーな車に乗っていたので、専用品を探す毎日を送っていました。
 でも現実は厳しくて…

 車体上部を黒に再塗装するのに、業者に頼めば10万円コースでしょう。安くても7万円程度はとられると思います。塗料代よりもマスキングしたり下地作りをしたりの手間代が大半です。
 自分で塗れば缶スプレー代で1万円くらいでしょうか。

 オリジナルバンパーの製作は、板金屋さんで対応してもらって10万円からでしょう。心材に金属板で巻き込んでくれればいいですが、作業性を重視してFRP+パテで作られると、悪路を走ればいきなり傷まみれ、最悪は割れます。気に入った形の他社種バンパーを切り張りする方が安いかも知れません。

 最後にリフトアップですが、これが一番難関でしょう。レガシィのアウトバックみたいに数センチのアップなら可能性がありますが、ランクルやジムニーで見かけるような派手なリフトアップは構造上無理でしょう。
 かといってプレーリー用のリフトアップダンパーは市販品にないでしょうから、特注になります。これが安くて20万円からといった所でしょう。日産の他車種用車高長が流用できればの話です。流用が効かなければ30万円、40万円と上がっていくでしょう。

 というわけで、安くても買った価格くらいはかかると思いますよ。
 まず引き受けてくれるショップを探して、価格交渉はそこからになりますから。
 でも完成すれば、愛着は何倍にも膨らむでしょうね。頑張って下さい。

 愛車に愛着がわいて、手を入れたくなる気持ちは分かります。自分もマイナーな車に乗っていたので、専用品を探す毎日を送っていました。
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Qロベルタカップをリフトアップしてる状態で走行できますか? ホームページにはできないとありますが、エ

ロベルタカップをリフトアップしてる状態で走行できますか?

ホームページにはできないとありますが、エアサスのようにできるような気がします。

Aベストアンサー

>走行できますか?

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通常走行等で設定以上に掛かる負荷でシステムオフになる機構が付いてると書いてあるのだから、
「使うな」と、念を押してるレベル。

それでも「イケるんじゃない?」なら、No.1さんの書き込みを頭に入れておて、何かあったら「やっぱりダメか」と悔いてください。

ただ、負荷が掛かってシステムオフして車高が下がった瞬間に、路面の段差にヒットしたら、車がどこに飛ぶかはわかりませんので、その際の被害も想像しておきましょう。


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