プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

離婚要求は私からで 離婚時に頭金を私と私の親が出して 相手側は出していないので 家は残りのローンは私が払っていくので ほしい。子供もみんなを私が連れるので 養育費を貰いたい。養育費はいくらが 適当なのか分からないので 家裁で相当額というものがあるらしいので ここで決めてもらって その額を貰いたい。これで 了承してくれていたのに・・・一人に対し5000円しか出せない。と言い出し 私が相当額を 希望している と言うと 額を決められても払えん 決められたら仕事を辞めるから。と。相手が気持ちよく養育費を出すと言ってくれたら マイホームだった為に余分にいったボーナス払いと固定資産税を 折半ということで 支払った年数分を養育費を受けたとして実際は 受けずに返させてもらう 方法を思っていました。家裁でも最後には この事も言ってもらったのですが拒否されました。あげくに 半分返すなら今まで家庭に入れてきた自分の給料も返してもらわないと半分返したことには ならない。とも言ったそうです。で家裁の方は取り下げました。出す気の無い人から貰わなくてもいいので 後は 家を私と子供たちにくれることと 私と子供たちを引き離すことをしないで貰いたいのです。私の言い分は メチャクチャですか?子供はまだ小学校低学年と幼稚園児です 家のローンは20年残っています 月給の約三分の一がローン代です。もしも 裁判とか必要なら私は 勝てるのでしょうか?
費用が無いので 何かよい方法を知りたいのですが・・・ 

A 回答 (2件)

まず、文章が自分よがりの支離滅裂で理解不能。

適宜、改行をするなり、読みやすく人に伝えるための文章で質問を書きましょう。

ごちゃごちゃなので1つずつ整理していきましょうね。

>離婚請求はご質問者様から、子供はご質問者様が引き取、養育費を貰う
よくこんな条件を飲みましたね。離婚の原因は元旦那の不貞ですかな?ご質問者様が書かれた文章だけだと、ご質問者様が元旦那に無理難題を言っているとしか思えないですね。どちらが有利な立場なのか分からないと回答も変わりますよ。

>離婚時に頭金をうんぬん。。。
出した=元夫に現金をプレゼントした、
出した=現在の評価で不動産に対する元夫の権利を購入した、
出した=購入時の評価で不動産に対する元夫の権利を購入した、
のどちらですか?住宅ローンも残っている状態(=抵当権の第1位は銀行さん)で簡単には売買契約を結べないので、プレゼントとしか思えません。贈与税対策は大丈夫ですか?もし、銀行を交えた話が出来ていれば、もっと整理した質問が出来ているはずなので、。。。
もし、元旦那の保有する権利を買い取ったというのならば、今現在の家の売却代金の査定を受けたのですよね?その評価評価額から住宅ローンの残金を差し引いた価格が、ご質問者様の家の価値です。住宅購入時の頭金が少なければ現段階での評価がマイナスという事もあり得ます。家の価値を持分比率で配賦したのが元旦那やご質問者さまの権利というか権利相当額です。かけ離れた金額(新築時の評価)を適用すると、贈与とみなされるかも。税務署で相談をすると良いですね。

>残りの住宅ローンをご質問者様が払う
住宅ローンは居住することが条件なので「元旦那が離婚で出て行く=住宅ローンの残債の一括払い」です。ご質問者様は正社員として3年以上勤めているめいる仕事はしてますか?旦那の住宅ローンを引き継ぐのではなく、ご質問者様が新たな住宅ローンを組むのですよ。でも、身内からの不動産売買は住宅ローンが組めないのが普通です。離婚という特別な理由なら、まずは銀行さんに相談して下さい。養育費を当てにしないと住宅ローンが払えないとなると、ご質問者様がローンを組むのは難しいかも。

>養育費を減額させるために会社を辞めると言い始める元旦那
元旦那に「会社を辞めたければ辞めてもらって結構、養育費に関係なく生活できなくなるのはあなたです。もし、仕事をやめても生活できるのに養育費を払わないと言うなら、銀行口座や給与の差し押さえという手段もある」とキッパリ言いましょう。そして相手の出方を見ましょう。

> 私の言い分は滅茶苦茶か?
言い分というより、文章が無茶苦茶。読んでて疲れてきた。

なんだか、こっちまで支離滅裂になってきた。。。
    • 0
この回答へのお礼

回答を ありがとうございました。
いろんな事が 頭の中をめぐって 文章もまとまりがなく 反省しています。
口で 言う様に うまく通じ無くて
もどかしい気持ちです。
 難しい事も 分からないので 調べたりしてみようと思います。

養育費は 相手の生活費レベルで決まるので、相手の収入が(永遠に)無ければ もらえません。

※(支払い)判決が出ても(相手に)金が無ければ、支払いは(実際問題として)出来ません
但し、養育権は女性側に渡りやすいので、生活不適合者に認定されない限り 大丈夫でしょう。
(他国出身などがあれば、貴方は祖国へ帰らなければならないので、日本国籍の子供は 日本の父親側に引き取られる例などはありますが・・・)

尚、離婚理由次第では 家を慰謝料代わりに貰えるかも知れませんが
一般的には 支払った総額で(もしくは折半で)分割するのが一般的であり、
家を貰うのなら、今後のローンも貴方が支払う義務が発生しますので
金に直して(売却して)清算するのが 妥当でしょう。
    • 4
この回答へのお礼

離婚理由は 今になって思えば DVになると思います。 
何を言うにも するにも どう言えば 相手が機嫌を悪くせずに 対応してくれるのか 
これを 考えずにはいられない状態になっていました。それでも 暴言を吐かれたり 悪態をとられたり 物に当たられたりでした。

4年位我慢していました。
お互いに 我慢していることがあるだろうから と思い。
 子供も居るし と思っていたのですが
子供も大きくなれば 口も悪くなり その時に 子供に対して 何をされるか分からない と思う様な事もあり 決心しました。

家は 売っても借金を抱えるようになります。
借金を抱え アパートを借りての生活は かえって大変です。
それなら 頑張ってローンを払っていけば いずれ 子供に家を残して挙げられます。

家の頭金を 相手側が出していたなら 家は下さいは 言いません。黙って子供を連れて 出て行きます。
 親も老後にと思っていた中から 出してくれ 私も 勤労学生をして貯めたお金を出しているので それを 捨てるようなものなので 家にもはっきり言って 執着してます。

支離滅裂な文章でしたが 読んでいただき
回答までしていただいて ありがとうございました。