プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
元旦那とのやり取りの中で、養育費に関することをいくつか言われました。
ご存じのかたがいらしたら、教えていただきたいです…。

まず、私、離婚して3年半たちます。
子ども二人、中学生と小学生です。
一緒に暮らしていますが、親権は元旦那が持っています。
来年早々に、親権者の異動の調停を予定しています(弁護士に依頼して代理人をたてています)。

元旦那から、毎月養育費を振り込んでもらっていました。
最初は私名義の口座でしたが、子どもの名前の口座にしてほしいとの事で、
元旦那指定の銀行に口座を作り(一緒に住んでいないからという理由で、親権者の元旦那は口座を作れず、私が作りました)、そこに毎月それぞれ振り込んでいました。

最近、子どもの育て方が間違っていると言われ、もめています。
以前はこれまで払った養育費を全額返せと言われ、私もその場の勢いで返すと啖呵を切りましたが、その時に、養育費を返すなら親権者の異動をしますと言ったら、その後は落ち着きました。
しかし、数ヵ月たったつい先日、また養育費を返せと言われました。
返せと言われたのは、その前日に振り込んだ分との事で、現金でなかったのでないと言うと、
通帳とカードをよこせと言われて持っていきました。
ハンコは私が管理しているので、お金を下ろすことはできません。

通帳を持っていくのに際し、元旦那の言い分は、

自分の思った通りに子育てできていない、
娘が養育費は要らないと言った、
通帳が子どもの名義であるなら、親権者が子の財産を管理するのは当たり前のこと

だそうです。
財産管理については私も知っています。
ですが、自分が指定した口座名義に振り込んで、結局自分が持っていくなら養育費ではなく、ただの貯金です。
養育費は子どもを育てるためのものです。
もちろん、払ってない人、いただけない人がたくさんいる中で、これまで受け取っていたのは感謝するべきですが、食べる、住む、学ぶ、着るという基本的な生活を送らせていたのに、養育費は返さなければいけないのでしょうか。
通帳とカードを返してもらうことはできますか?

元旦那は、養育費を払っているんだから、少しは言うことを聞かせろ、ともいっていました。
養育費とはなんなのかという考え方から間違っているような気がするのですが…。

まとまらない質問ですみません、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

養育費にかんしてはあなたの考え方で正しいのです。

返す必要はサラサラありません。元ご主人の言う、これ→【親権者が子の財産を管理するのは当たり前】正論ですが、子どもの監護者であるあなたは、子どもさんの年齢から言って親権者と同様のことが出来ますので、ご主人の言い分は机上論で現実的ではありません。

ご主人は子どもさんが、自分のいうことを聞かないので、あなたの教育が悪い。と、いう様に因縁をつけているのだと思います。養育費の支払い云々で子どもさんの教育が変化するものでもありません。子どもさんの個性がより強く出る年代にさしかかったことを棚に上げて、子どもの教育云々と言われたなら、あなた(元ご主人)の血を引いているので中々いうことを聞かないのだ。と、いうように言い返しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

監護者にも同様の権利があるんですね。
以前、警察に別件で警察に相談したときも、親権者の権利は絶対なんです、と言うようなことも言われてうなだれて帰ってきましたが…。
通帳に関しては、弁護士さんから取り返すことはすぐには難しいかもしれない、調停で訴えた方が早いでしょうとの事で、しばらく我慢することにしましたが、返金する義務はないとの事で、それは元夫に伝えました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/25 08:44

いろいろアベコベになっています。



まず、親権者が育てるべきでしょう。

養育費は育てない方が支払うものです。
養育費の管理は育てている方でしょう。

返金する法的根拠がないのでどうでもいいですが、基本は子供が満18再になるまではしはらってもらうべきでしょう。
これは子供の権利です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
あべこべになっているので、ややこしい状況になってしまっているんですよね。
離婚する際に、もちろん親権も含めて調停をしました。
ですが、元旦那は調停員さんも「旦那さんは頑なですね」と言うほど、話を聞き入れようとはせず、私に目に見える繋がりが欲しい、養育費だけ払っているのは嫌だと言ったので、私は子どもとの生活があれば、と親権を譲ったのです。
今思えば、それが間違いですね。
もっと争っておくべきでしたね。
今更悔やんでも仕方のないことですが…。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/19 20:01

ダンナさんも本音はお金出したくないのかな?


養育費は自分の子供に対しての最低の責任です。
娘さんがお金要らない?
本音なんですか?
お父さんの態度に不満があるからその場かぎりで言っても全く意味がありません。
大学卒業までしっかり出してもらいましょう。
出さないならお父さんはお子さんに相手にされないし好かれないですね。
あなたを見て育つ我が子だとダンナさんは多分わからないから。
慰謝料はどうですか?
知り合いの社長の子供は認知だけです。
会っていません。
何処にいるかも知りません。
こうなりません様に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
娘が養育費を要らないと言った件に関しては、下の方へのお礼コメントに残してありますので、よければ読んでみてください。

慰謝料は、離婚する際になしで、と決めました。
モラハラに屁理屈な元旦那なので、私がいろいろと請求すると長引くだけで、精神的に病みそうだったのでやめました。
もし親権者が私になったとしても、子どもとの面会交流をさせないとかは考えていません。
ですが、やはり食べさせて生活させているのは私ですから、養育費はいただきたいです…。
養育費について元旦那に話したら、お前は金がほしいのか、金のために子どもを育ててるのか、と言われました。
減額してほしいと言い出した時にそんなこと言われて、理不尽な思いです。

お礼日時:2017/12/19 19:28

>自分の思った通りに子育てできていない、



離婚してるのですから、出来なくて当たり前

>娘が養育費は要らないと言った、

子が20歳になるまで、支払う義務がある、子供が要らないと言う権利はありません

>通帳が子どもの名義であるなら、親権者が子の財産を管理するのは当たり前のこと

当たり前じゃありません。

お金は、子供の物ですから返す必要はありません。


バカ旦那とは弁護士を間に入れて、もう少し話し合ったほうがいいですよ
間違った理論をお持ちですから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
娘が養育費を要らないと言ったのには経緯がありまして…。
娘に嫌われた元旦那は、面会を拒まれていました。
で、
「お前がそんな態度なら養育費払わないぞ、それでもいいのか?」と叫ばれ、
娘はそんなこと私に言わないでよと言ったのですが、
再度言われたため、要らないと言っていいよと私が言わせました。
もちろん、要らないと言わせたのは私ですが、養育費は受けとる正当な権利があるとも思っていますので、親権者の異動の調停の時に、同時に養育費の取り決めもできないか、弁護士さんに相談してみることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/19 19:23

養育費返せっていう権利も、育て方に口出しする権利もありませんので、安心してください。


あと、そういった会話は知識のある代理人を通すのが筋ですので、
知識のない二人が会話するとトラブルの元で、間違いの要因です。
やめましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、やはり弁護士さんに相談してみることにします。
いろいろと屁理屈並べる人なので、下手に言うことができなくて。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/19 19:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!