プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

私は現在オーストラリアに来ていて、近々帰国します。
オーストラリアのお酒(ビール、ワイン)がすごく気に入ってしまったので、こちらでたくさん買って日本に持ち帰りたいと思っています。

そこで質問なのが、オーストラリアからお酒を日本に持ち込むには、
(ビール350ml 24缶、ワイン ボトル2本)
どのようにするのがベストなのでしょうか?

荷物として持って帰るには制限があると聞いたことがありますし、
(それとも申請すればいくらでも持って帰れるのでしょうか?)
加えてお金もかかると聞いたことがあります。
となると、郵送した方がいいのかなと思ったのですが、
その際にかかる費用(特に税金)がよく分かりません。

どなたかご存知でしたら教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

税関職員によると


ハンドキャリーは本人使用の物であって
食品は1人10キロ以内です(中身です 瓶ビールなら瓶の重さは含みません)
それ以上は商業貨物扱いで食品検査が必要です
お連れの人がいれば20キロまで大丈夫です
ただし酒税はかかります
この場合総重量9.84キロですので大丈夫です
航空機には25キロまで無料で託送できますのでがんばってください
ワインの場合1本150円から200円程度
ビールは1カン90円程度
の関税及び消費税がかかります
免税枠が750ml3本程度ですのが職員のお目こぼしで少し負けてくれる場合があります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

TANIKIさん、ありがとうございます。
食品って中身の重さなんですね、、知りませんでした。
お目こぼし、当てにするのは得策じゃなさそうですね(^^;

お礼日時:2007/02/14 12:33

同一品目で21個を超過すると、



「空港等の税関で税金を払うだけの簡易手続き」では無く
正規の輸入手続きが必要です。

たとえ純個人消費で、その合計金額が免税枠に収まって
いても、です。

これが一般人には超難解かと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Sompobさん、ありがとうございます。
正規の輸入手続、、私にはまったく知識が無いですね(^^;
ビールとかだと簡単に21個を超えてしまいそうな気がします。。

お礼日時:2007/02/14 12:35

数が多ければ、重たいので宅配で送ったほうがいいでしょう。


ただし、上記の数量だと受け取りの際に(免税分をこえたものは)税金が徴収されます。

空港で直接持込・別送品どちらもかかります。
詳しくは↓のサイトが参考になるでしょう。

参考URL:http://www.tokyo-customs.go.jp/zei/kon.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

LIN2さん、ありがとうございます。
HP、大変参考になりました(^^)

お礼日時:2007/02/14 12:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!