プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ。
私は顔にほくろが7個ほどあります。
どれも小さいものばっかりなのですが、何故か上手い具合に目立つところにあって、存在感を大いに発揮してます^^;
小学校の時は人から指摘されることもあって凄く嫌だったのですが、さすがに今では気を使ってか、言われることもありません。むしろ逆に「肌綺麗だよね」とか「綺麗な顔立ちだね」と言われることがあります。確かにニキビとかも全くないのですが、自分から言わせれば「こんなにほくろがあるのにどこが・・」って思えて仕方ありません(;_;)
それとも周りは自分が思っているほど気にしていないんでしょうか。
同じ悩みを持つ方や、周りにそんな人がいる方などのご意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

こんにちは。

僕も顔にほくろが10個以上はあります。しかも普通の大きさぐらいありますが人に指摘されたことはありません。前に「俺ってほくろ多いんだよね~」って友達に言ったら「そういや~言われてみればそうだね。ぜんぜん気づかんかった」って感じでした。あまりまわりを気にする必要はないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。
他人はそんなに気になってないんですかね?
私は自分から聞くのも嫌だったので、聞いた事無いんですが・・笑
でもあんまり気にしすぎもダメですよね。
ご回答ありがとう御座いました^^

こんなことを言うと綺麗事に思われるかもしれませんが

人って本当に外見ではないんですよ。
その人が持っている生き方や、人生の楽しみ方が顔に表れます。
誰にでもコンプレックスや欠点はありますが、それをどう受け入れて生きていくかが重要です。
無理に卑下することはまったくありません。
肌綺麗だね、綺麗な顔立ちだね、というのは本当なんだと思いますよ。
きっとホクロにこだわらずにイキイキと生きているからだと思います。
それと周りの人もあなたと同じように自分を気にすることで精一杯のはずですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います♪
soleil02さんの言葉はぐっときました。
最後の一文・・確かに!納得です!
そんなに気にせず生きていきます(笑)
本当にありがとう御座いました^^

私も大事にしていた(?)ほくろがありました。

だんだん大きくなり、立体化し、おまけに毛がはえてきた(!)ので外科手術で取りました。手術の痕はほとんど目立ちません。たしか、保険診療ですみました。
形成外科の医師(非常に腕のいい先生でした)に「顔のほくろは小さいうちに取ることをお勧めします。」と言われました。次第に大きくなるものなので、大きくなってから取るとどうしても手術痕が大きくなるからだそうです。
正直な話、ほくろの場所や大きさ、形によっては、非常に気になることがあります。私の場合は「このほくろのどこが悪い!!」と「取った方がいいのかな?」の間をさまよっていたのですが、取った後は「そんなに大したことでもないんだから、なんで意地を張って取らなかったんだろう?」と思いました。
先日TVで島田紳助さんが「液体窒素で冷やしたピンセットの先をほくろにあてると、ほくろがかさぶたのようになり、数日後にぽろっときれいに取れるという方法でほくろを取った。面白くてまたやりたいので、体中のほくろを探している。」というようなことを言っていました。新しいほくろ除去術があるようです。
    • 0
この回答へのお礼

取るのはちょっと抵抗あるんですよね^^;
chamabishiさんは取られたんですねー♪
にしても、最近では凄い方法があるんですね・・笑

自分にも、顔にほくろが合って、10個はあります。

幼い頃から友達にはたくさんほくろがあるねって
いわれたことが無いです。
案外 utasuki さん が言われているように
周りの人は、気になっていないみたいですよ。
やはり内面に人は惹かれるもんだと思います。
「あいきょうぼくろ」
a cute mole on one's cheek
辞書に載ってました。^^)¥
人生考え方次第ですね。
    • 0
この回答へのお礼

「内面に人は惹かれる」
そうですよね!
頑張って内面磨きたいです笑
「あいきょうぼくろ」ですかー。
やっぱり考え方次第ですね。マイナスにばかり考えないようにしたいです^^;

私も顔にほくろが多めです。

7~8個はあるかな?
もちろん「気にしない!」のが一番ですが…。
私の場合もともと色白で、日に焼けると日焼けをせず冬にはすぐ白くなるそのかわりに、ほくろが増えていました(そもそも水泳部員なのに日焼け止めを全く塗っていなかったり、ムチャクチャな事してた時期が…)。肌がキレイと言われる事もあるという事は、arue27さんもそのタイプでしょうか?
同じメラニン色素異常、ほくろはシミのひとつでもある、という点も忘れずにいたいですね。
個人的に、色黒、日焼けした肌にほくろが多いとあまりキレイでない印象ですし、年をとった時にシミと混ざり合ったりしそうな気がします。ほくろが多いということは、シミが出来やすいという事でもあるかもしれません。
逆に色白な人にほくろが多いと、目立ちはするものの、色の白さを引き立ててくれると思います。泣きぼくろや口元の色気ぼくろなんてものもありますしね。
実際、UVケアをこまめにしたり、日焼けを気にするようになれば、小さかったり薄いほくろなら消える例もあるそうです。

私はほくろだけでなく、ニキビなど肌トラブルが多かったのですが、毎日ケアをしてキレイに保つ事で、人に自慢できるくらいキレイな肌になれました。色の白さも保てています。そうするとほくろが全く気にならなくなりました。
さらに、肌にいい食生活を気にするようにしていたら、小さいほくろがいくつか消えたような…感じです。ビタミンCやレモン、野菜が肌・シミにいいというので、気にして摂ってみては?

消えるかどうかはわかりませんが、ほくろなんか気にならないくらいの肌になってやる!消えるまで美肌になってやる!ほくろが引き立て役になるぐらい色白になってやる!と思ってみれば、また違ってくるかもしれませんよ。
そこまでは行かなくても、「ほくろはシミと同じメラニン異常。けれど同時に、全くの欠点だけのものではない」と考えてみるといいかも…。
    • 0
この回答へのお礼

いえ、残念ながら色白さんではありません。色黒でもありませんが(多分笑)
色が白い人が羨ましいです(´~`)
1人暮らしで食生活乱れまくりなので(苦笑)、ちゃんとビタミンC摂るように心がけます^^;

肌がきれい、と言われているのならほくろは特に気にしなくてよいのではないでしょうか。

肌がきれいなのは素晴らしいことです。

もし気になるようでしたらレーザー治療もありますし。
そんなに痛くないようです。
ほくろもひとつの個性だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

「個性」と考えるべきですよね。
ほくろが気にならないくらいもっと自分を磨きたいです。

>>存在感を大いに発揮してます^^;

いいことじゃないですか!!存在感がない人よりはマシですよ!!

ほくろを取る手術などをしたら逆に印象がガラリと変わってしまいファッションなども困るのでは??
僕はそのままの方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

た、確かに「存在感が無い」よりはいいのかもしれませんね^^;
取るつもりはありません。取りたいと思ったことは何度もありますが笑

私も結構目立つところにばかりホクロがあります。

立体的な(?)ホクロでないなら、コンシーラーで消してみてはいかがですか??
固形ではなく、チューブに入っているようなタイプのものが使いやすいと思います。
ファンデーションを塗った後に、コンシーラーをホクロの部分だけチョンチョンとのせて、その上からまたファンデーションで丁寧に押さえるように固めていくと、ある程度なら消せますよ。
手間はかかるし、失敗すると余計目立つ時もありますが、私はずっとこうやって隠しています。
何年もやってたら隠すのも上手くなりましたよ(笑)
是非試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

コンシーラーですか。
というわけで早速購入してみました笑
けどなかなか上手く出来ませんね・・。
肌に合う色を見つけるのが難しい(><)
けどkedama-rryさんみたいに上手く隠せるよう頑張ります!笑