アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

htmlメールのひな形作成方法についてお願い致します。

画像とホームページへのリンク等の文字入力済みや、
タグ編集後のものをテンプレートとして活用したいと思っております。

ひな形の作成からテンプレートを作成できますが、これは画像設定のみでした。
作成方法のご伝授を宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

とりあえず,ひな形の保存と使い方の説明からします。



ひな形となる HTML&画像ファイル をStationeryフォルダに保存し,
その HTML を Outlook Express のメッセージの作成画面で,
「メッセージ」→「ひな形」→「ひな形の選択」 で選べば,ひな形が使用できます。

Stationeryフォルダ は環境によって違うかもしれませんが,
次の場所にあります。

「マイコンピュータ」→「ローカルディスク(C:)」→「Program Files」→「Common Files」→「Microsoft Shared」→「Stationery」


例えばこのサイトのひな形だと↓,

「ひな形Top」
http://www5f.biglobe.ne.jp/~waku/hinagata/hinaga …
 ~引用~
> 保存した圧縮ファイル(EXE)をダブルクリックして解凍します。
> 解凍先はStationeryに設定してあるので、
> そのまま「OK」をクリックして解凍して下さい。

ということですから,
この場合だと自動で Stationeryフォルダに保存してくれます。


ちなみに私は昔,
ここのひな形をよく使わせていただいていました。

「踊る!電子メール」
http://www5d.biglobe.ne.jp/~purple/odoru/odoru.h …

このサイトにも色々書いてありますね。
例えば,ひな形の使い方。
http://www5d.biglobe.ne.jp/~purple/h1/hinatebiki …

その他セキュリティ関係の情報もあります。
OutlookExpress不具合情報
http://www5d.biglobe.ne.jp/~purple/info.html



ご質問は作成方法の様ですが,
結局,上記サイトなどでダウンロードできるような HTML を,
HTML ページ作成ソフトで作ってしまえば良いのです。

私は,IE や OutlookExpress と相性が良い,
「FrontPage」というマイクロソフトの HTML エディタで作っていましたよ。
「FrontPage」でなくても,
ホームページビルダーとかタグの知識さえあればメモ帳などテキストエディタでも同様に作成できると思います。
上記のような,ひな形の配布サイトのものをダウンロードさせてもらって,
作り替えるのも1つの方法ですね。


結局ホームページを作成する要領で,
1枚の HTML を完成させれば良いのです。
その HTML に貼り付ける画像は,
その HTML と同じ階層に1つのフォルダの中に入れて置く方が移動などの都合が良いです。
また,
移動しても良いように,
ファイルへのパスは相対パスが良いです。

もし,
ホームページの作り方がわからない場合は.....???
ホームページを作成するための本などを購入されると良いと思います・



仲間内の親しい間がらであれば
昔は HTML メールに JavaScript などを入れても良かったのですが,
今は OutlookExpress からほとんど受け付けてもらえませんし,
私はまったくひな形は使わなくなりました。
「ひな形=とほい日のおもひで」 です。

この回答への補足

詳細なご対応ありがとうございました。
最近の企業メールのように作成したいと思っております。
助かりました。
次の疑問が生じましたので、また宜しくお願い致します。

補足日時:2007/02/03 21:05
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!