プロが教えるわが家の防犯対策術!

イタリア人の友人(男性)にプレゼントをしたいと思っています。
以前、日本のウォークマンとデジカメを送って大変喜ばれました。
お世話になっている方なので、ある程度の金額のものを送りたいのですが、思い浮かびません。ipodはイタリアでも手に入るでしょうし、
やはり男性なので、日本が誇れるメカ関係をプレゼントしたいのですが、どなたかアドヴァイスをいただけますでしょうか。

A 回答 (3件)

マンガ



日本の酒類

日本のCD

イタリアンじゃないけど、フランス人に送って、喜んでもらいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、お酒類は焼酎がとても喜ばれたのですが持っていくのに重いし、CDも雅楽をとても気に入ったのですが、趣味が難しくて。お酒は考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/04 18:59

正直、18時くらいから考えてたんですが、良いアイディアが出てきません。



機械系なら、炊飯器…。海外にもあるにはあるが、炊き上がりの味が全然違うと聞いたことがあります。

日本モノなら、和服とか…。ガウンのように軽く羽織ってると格好良く見えません?磯野波平さんみたいにしっかりと着こなすのも悪くないですよね。
あと、雪駄や下駄。下駄は『よれよれジーンズに手ぬぐいぶら下げて歩くのが日本流』と教えてあげると良いかも知れません。
他に、お習字道具。広島の熊野筆は世界的に有名です。ブランドもんの化粧品のメイクブラシに数多く使われているそうです。
三味線、尺八…シブイと思いますがどうでしょう…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ考えてくださってありがとうございます。
下駄はイタリア人は大好きなのですが、鼻緒が痛くてだめなんだそうです。いくら緩めてもらっても、慣れるまで我慢しろ、といってもだめなんです。楽器はいいかもしれませんね。篳篥に興味を持っていましたから。値段と相談して参考にします。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/04 19:01

イタリア在住20代女です。


イタリア人へのプレゼントということですが、相手の興味の対象を考慮したほうがいいというのは
どこの国の人に対しても同じことだと思います。
例えば彼がarchitettoなら、建築関係の画集(日本の建築家のオールカラーものは貴重だしけっこういいお値段)を
プレゼントするのもいいだろうし、絵画好きなら普段ちょっと買えないような
豪華な画集をプレゼントしてもいいだろうし、音楽好きなら、、、、

ちなみに私の彼氏(イタリア人)は、お茶が好きだったので帰国した際に玉露と抹茶を買って
おみやげとしてプレゼントしたらとても喜んでくれました。
彼の好みを考えてみてはどうでしょうか。

あと、失礼ながら日本=メカっていうのも個人的にはどうかなぁと思ったり。
日本の古典文化はハイテク機器より素晴らしいと思ってるので、何か日本のアンティークなんかもいいのではないでしょうか。
一般的にイタリア人が好きなのはハイテクよりもこういった古い日本文化風のものだったりします。
(応接間に飾る掛け軸とか、うるし塗りの伝統工芸品とか、竹細工のオブジェとか)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドヴァイス、ありがとうございます。
この男性は物理学者なのですが、写真も大好きなので来日したとき山ほど写真集を買っていったんです。あたしはどうしてもセンスがなくて。
お茶も買っていきました。抹茶は茶筅でお茶をたてるときひっくり返しそうだ、と断念してました。
普段使えるもの、とおもうとやはりハイテクになってしまうんですけど、伝統工芸品もいろいろあるので考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/04 19:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!