電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この夏フィリピンに旅行に行くのですが、現地でお世話になる日本人スタッフの方に簡単なお土産を考えているのですがどのようなものがよいでしょうか?

あまり高価なものは気を遣わせてしまうでしょうし、しょうゆなどの調味料や東京ばななのようなお土産物ではおもしろくないので、「今、日本ではこんなものが流行ってるんですよ」っていうお菓子とかがいいかなと考えています。
フィリピンに住まわれて3年~5年くらいだと思います。
500円くらいまでで何かおススメはありますか?

A 回答 (12件中1~10件)

こんばんは。



私の経験では『コンビニで普通に買えるお菓子』が喜ばれました。
最近だと、コンビニやスーパーに夏用?のチョコが出回っているのはご存知でしょうか?『冷やしても美味しい』とか『溶けづらい』とか書いてある商品です。
これらの商品はここ1~2年の間に多く見かけるようになりましたので、海外在住の方だとご存知ないかもしれませんね。
他にも定番のお菓子でも色々なフレーバーありますよね。キットカット、ポッキー、プリッツ・・・。
お菓子なら500円くらいあれば数種類買えますし、渡す方も貰う方も、渡しそびれたとしても、負担がなくていいと思います。

あと、個人的には『飴』もいいのではないかと思います。というのも、チョコやスナック菓子はどこでも味は大差ありませんが、飴は違うんですよね。なので、私自身が海外旅行には持参しているからです。
実際に置き土産として渡したことがあるのですが、結構ベタなものが『懐かしい!』と喜ばれました。『いちごミルク』とか『小梅』とか。

友人知人にお世話になるならともかく、現地の日本人スタッフということは、ボランティアではなくお給料を貰っている人ですから、あまり仰々しいものは渡すべきではないと個人的には思いますね。
    • good
    • 0

アメリカにいます。


基本的に日本のもの(特に食べ物かなあ?)なら
何でも嬉しいです。明太もいいですね~。
プロセスチーズって見たこと無いんですがアメリカに売っているんでしょうか?あの三角や四角いヤツです。
それとやっぱり生菓子です。赤福やカステラなんかがいい。それと、コージーコーナーのようなでっかいシュークリームもここでは冷凍でお高いです・・。
お茶っ葉と佃煮・・うちにもあまっています^^;
フィリピンではないので参考になるかどうか分かりませんが欲望のままに書いてみました。(笑)
    • good
    • 0

比国在住者です。



信じられないかも分かりませんが、私ならコンビニのおにぎりか生卵です。

フィリピンの場合は特にマニラですと殆どの日本食財は手に入ります。

特に今の時期は日本が夏ですので冷やし中華の生麺の物でも有りますし冷凍ではなく納豆やはんぺん・竹輪等の日販品も簡単に手に入ります。

持ち込みに付きましては殆ど検査はされません。

在住者用の焼肉屋等では和牛も食べれますが、この様なシステムはフィリピンに関しましては担ぎやという方が存在しまして1週間に3回ほど肉や魚を日本から持ち込みお金頂き商売として成り立っておりますので。(当然その様な方も検疫では引っかかりません)

卵やおにぎりの場合は壊れ易い等の条件化で大変価値観が変わりますので殆どその様な物は運ばれてきませんのし、日本のおいしいお米が高額である為売れないのと水が石灰分を大量に含んでいる為に美味しく炊けませんので。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

kololiさま、こんにちわ!



持込が出来るものに限定されないと、くだものは没収されますので注意してくださいね。(機内で食べ切れれば持ち込めますが、そうでないと土が付いてるものはすべてだめです)

日本の航空会社で行かれるのでしょうか?
それだったら空港に着いてからでも日本の生菓子とか売ってますよ。
生菓子系は絶対においしいものは手に入らないので
ちょっと値段は張りますが、喜ばれると思います。
日持ちがするものよりは、すぐに食べてもらえるものだったら
なお希少価値感がありますよね。

前にお土産に虎屋の羊羹を奮発して持っていったのですが、
あのホノルルでも虎屋の羊羹は扱っていない(結構ホノルルでは手に入らないものがないという感覚があったので)と聞いて驚きました。
そんなこともあるのですね。

それ以外だとやはり手ごろなコンビにで売っている
スモールパックのバラエティ的なお菓子などはうれしいですね。
最近は100均とかでもあるのですが、よく持っていくのがわさび風味の柿の種とか、結構珍しいと思います。(これは海外でも喜ばれた)
いろんな種類を小袋で持っていかれたら少しかさばりますが
いただいた方は喜ばれると思いますよ(かなり貴重に思いますねきっと)
そうそうあと、喜ばれたのがお風呂に入れる入浴剤。
これはなかなかないそうで、いろんな種類のタブレット状のものをあげました。これは大事に使ってるそうです。

おみやげはいろいろと気を使いますよね。
いいものが見つかるといいですね!

=^・^=
    • good
    • 0

海外経験者からみて嬉しいものは:


1 生のもの 生菓子、あんパン、リンゴ(南国には北国の食べ物は無い!)、生わさび、生ラーメン
2 情報鮮度の高いもの 例えばベストセラーの文庫、当日発売の週間誌
3 なかなか自分では買わない物 (海外の日本のもは大体3~4倍ですから、日常品でもそれだけ高かければ買わないよというもの) 例えば、婦人雑誌、温泉の素
どうしてもこまれば明太子が安全パイです。いずれも成田空港地下のコンビニで買えます。
    • good
    • 0

#4です。

すみません、勘違いしてました。
旅行で行かれるんですね。
海外支店に出張にいかれ、現地で一緒に働いてお世話になるなど、関わりが深いのかと思ってました…。

お菓子でいいと思いますよ。
私の回答は忘れて下さい~。
    • good
    • 0

 元米国在住です。

お菓子でしたら、あまり日持ち
しない生菓子系が喜ばれると思います。#5さんも
ご指摘の通り、腐らないものなら現地でもけっこう
手に入るので、ここは生菓子系がピッタリですね。

 たとえば大福、生八橋、信玄餅などがよさげだと
思います。500 円はかなり予算が低いので和菓子が
確実かも。1000 円出すと選択肢が広がりますよ。
あとは日本の美味しいケーキなんて手もありますが、
さすがに生ケーキを持っていくのは大変ですよね。
    • good
    • 0

東南アジアは意外と日本のモノや情報は入ってくるんですよ。


NHKも見られるし。
テレビ云々はすごくうれしいと思いますが、ここでは規約に触れそうなので(^^;
雑誌なら出発の日発売のものがいいと思います。現地にはだいたい
1~2週間遅れで配送されてきますので。
でも旅行業者の方なんだったら、本当に気持ちだけでいいと思うので
東京ばななでもいいと思いますが。
逆に困るのは日本茶とかつくだ煮とか漬物とか海外にいてもらう
日本のお土産ベスト3。相手の方がお好きならいくらあっても
困らないでしょうけど、たまってしまう人もありますから。
    • good
    • 2

日本のテレビ番組やドラマをDVDレコーダーで焼いたものも良いと思いますよ。


DVDを見られるパソコンを持っている方なら、結構喜んでもらえます。
メディアは100円程度しかかからないので、相手も気軽に受け取ってくれます。
1本に4時間くらい入るので、よく10本くらい作って渡してます。

お子さんがいる場合は、子供向け番組なども。
ビデオの場合、日本のビデオが見られるビデオレコーダーを持っているか確認した方が良いかもしれません。
ついでにリクエストがあるか聞くのも良いですし。
(仕事の関係なら、聞けるような関係じゃないかもしれませんが…)
    • good
    • 0

カップ麺が良いと思います。


現地で日本製のものを買うと高いですからね。
あとはオーストラリアに行ったときの現地係員が羊羹が欲しいなんて言ってました。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!