ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

ハワイのお土産について分からない事があるので
教えてください。

日本の『おみやげカタログ』で
6箱9980円で販売しているチョコが
現地では1箱5.99ドルで販売しています。

初海外なので教えていただきたいのですが、
確実に現地購入の方が安いと思うのですが、
カタログで買うと何かメリットあるんですか?
税金ががっつり掛かるとかですか?

皆さんはいつもどうしていますか?

A 回答 (4件)

そうです。

カタログについているすべての商品は、現地で購入した方がほぼ確実に、かなり安いです。
チョコを数箱だけほしいのなら、『おみやげカタログ』を利用するメリットはない、と断言できます。
それでも利用者がいるのは、やっぱり#1さんも書かれているとおり、「お土産を買う」のが大変だと思う人がたくさんいるからです。
私も旅行中、現地での貴重な時間を、大量の「義理みやげ」を買うために割くのは大嫌いです。
例えば、新婚旅行で、親戚や同僚ににたくさんお土産を買わなければならないようなときは、私は『おみやげカタログ』を利用するのは、とても賢い選択だと思います。
多少高くたって、現地でお土産を選んで、買って、持って帰ってくる労力と時間を考えたら、『おみやげカタログ』はとても便利なサービスです。(といいつつ、利用したことはありませんが)
最近は、航空会社の荷物の重量制限も厳しいので、大量のお土産を買って持って帰ってくること自体、難しくなってきています。
ちなみにチョコレートなら、日本へ帰国時合計金額20万円以内なら税金はかかりません。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
ヤッパリ荷物を少なくしたいだけなんですね!
参考になりました。

スーパーとか(アラモアナの裏にあるドンキホーテとか)であれば安く買うこと可能です。

チョコも種類はいろいろありますから、安くあげることは十分可能だと思います。
チョコのようなお土産の場合は、基本「義理」で、あげること、もらうことに意味があるのだと思うので、そこの内容まではだれも目くじらたてないと思います。
(逆にそこにこだわる人にチョコはまずいかと)

スーパーならアロハ柄やハワイの花をモチーフにしたポストイットやメモ帳とかそういうものも安く購入できますから、一度お土産購入に行くのをお勧めします。それもできれば旅行のはじめのうちに。
あとまでお土産残しておくと、ばたばたしますし、最初に買っておけば足りないとかいうこともなくなりますから。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます!

カタログで買うことのメリットは現地でお土産を買う時間を省けることと荷物が増えないことです。

質問者さんの情報によりますと現地の方が安いですね。

ここからは蛇足ですがこの間バラエティショップで見かけた海外の輸入チョコが円高のせいかとても安かったです。(ソニプラとかカルディで外国のお菓子が売られていますよね)
    • 0
この回答へのお礼

日本国内で探すというのは考えつきませんだした。
ちょっと探してみます。

カタログで買うと探す手間が要らないのと届けてくれます、それが楽

スーパーで買えば同じようなのが2ドルですね(^_^;

金を浮かしたい時はスーパーで買いましょう

面白いのがインスタントの袋麺です。
サッポロ一番コンソメチキン味など日本で売っていないのがあるので
面白いです、おいしいし(^_^)v

小豆(アンコ)の缶詰もありますよ、缶のデザインは日本と一緒だけど全部英語表記(^_^;
    • 0
この回答へのお礼

チョコだと定番すぎなので、そういう珍しいもの
も良いかもしれませんね!
ありがとうございます!