プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の弟が、来週からサッカーの遠征でスペインへ行きます。

そこで、ホームステイするところの方々に日本のお土産を持っていかなくてはならないのですが…どんなモノがいいのか見当つきません。
スペインの人に喜ばれるモノってどんなものでしょうか?
制限もついてますので、それを考慮したうえでご助言をいただきたいです。

●買いに行くとしたら近場の鎌倉か横浜
●予算は1000円前後(ズルして3000円ってテもあるかも…?)
●扇、酒は×
●菓子等食べ物も×
●ホームステイ先は着いてから割り振られるので人数はわからない

かなり厳しい条件だとは思いますが…(特に2つ目)
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

個人的な考えですが、、、、

いかにも日本って感じの置物等はスペインの家の雰囲気に合わないので、置物は止めたほうが良いと思います。
後、よくハンカチのデザインにふくろうの絵のものがあるのですが、確かヨーロッパではふくろうが幸福と考える国と不幸と考える国があると友人に聞いたことがるので、スペインはどうだか分かりませんのでふくろうは止めたほうが良いでしょう。

それでも日本的なものが良いなら、日本の絵葉書(横浜そごう等デパート)があります。葛飾北斎の絵葉書は簡単に見つかります。何枚か買っておいて気に入った人にプレゼントする。
でもホームステイの家族向けとなると・・・
食後にリキュール類を飲む習慣があると思うので、日本のお猪口(2つ)はどうでしょうか?あまり日本日本してないデザインで。食器棚に飾ってもおしゃれかな?と思います。
後は折り紙を持って行き、暇な時間に鶴を折る。千羽鶴とは行かなくても50羽くらい作ってあげる。
鎌倉彫の写真立て(予算的に無理?)
今は日本の生地をふちに使った写真立て。
だめですかね~
    • 0

スペイン人がどういうものを喜ぶかはわかりませんが、

No.1の方の折り紙からの連想で、
メモ帳とか付箋紙(ポストイット)はどうでしょうね。
柄が入っているものとか、変わった形のものとか。
折り紙そのものでもいいかもしれませんけど。

紙類なら安いし、もらった側としても消費できるし、邪魔にもならないのでは??
今年はなぜか桜が流行りのようで(業界で決めてるんでしょうかね)、それこそ、そごうとか何とかに行ったら桜をテーマにした文具がありそうです。

あー、寿司のマグネットとかはベタでしょうか(^^;

メモ帳やマグネットは欧米の土産物屋でも定番アイテムです。
スペイン旅行のとき、土産に買ったことあります(笑)
    • 0