幼稚園時代「何組」でしたか?

海外旅行のための帯電話レンタルサービスについて、質問です。

海外キャリアのローカル電話番号を使うものと、
日本の090/080を使うものがあります。

料金やサービス内容には、
どのような差異があるのでしょうか。
ローカルの人との電話とメールを使いたいです。

A 回答 (6件)

GSM系であれば、異なったキャリア間でもSMSの送受信は可能です。

相手のキャリアによってSMS1通あたりの通信料に差が出ることがありますので、ご注意ください。高いですけど、海外へのSMS送信も出来ます。
    • 0

↓間違えました(^^;

「海外キャリアのローカル電話番号を使う場合」ではなく「日本の090/080を使う場合」でした。
    • 0

海外キャリアのローカル電話番号を使うものの場合

※現地の相手に通話

自分の携帯→相手の現地の電話
*現地の回線を『借りてる』のでやはり通話料は数倍に膨れ上がります

※現地の電話→現地の090の電話

相手の電話→日本の国際電話→日本から転送で再度国際電話→現地の090の電話
*相手が日本へ国際電話をするので当然相手への負担もありますし、受信時に日本から国際転送された上、再度現地の携帯電話回線の回線を借りる事になりますのでやはり着信料も高くなります。

現地の人とのコンタクトが多くなるならば現地のローカル番号の電話を借りると便利で安いかと思います。滞在が長いならばGMS携帯を買って現地のSIMカードを入れた方がレンタルよりもずっと安く付く事もあります(シンガポールは行った事が無いので詳細値段が解りませんが・・・)

どのくらい滞在するのかは解りませんが長期滞在するのでしたら日本の携帯電話を解約して完全にシンガポールの携帯電話に移行した方が良いと思いますが、
    • 0

海外の携帯電話レンタルと言っても、契約国があります。

その電話に掛ける場合、その国へ国際電話を掛けなければなりません。
どこの国でも国内通話で済むと言うものは残念ですがありません。

国ごとに電話番号も変わりますからね。

滞在国のプリペイドSIMカードを使う方法もありますが、この場合、滞在国の通話は国内通話になりますので通話料金は安くなります。

ただし、プリペイドの場合、メールがSMSに限られてしまいます。
通常のメールやネットなどを使えるようにするには、滞在国でプリペイドではなく、通常契約をしなければなりません。
(滞在国内の住所などの登録と基本料金などの支払いの設定も必要です。)

この辺はどれくらい滞在するか等の条件も書かないと判断出来ない部分だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

メールやネットを使う場合は、通常契約をするのですね。
これも勉強になりました。

SMSは携帯キャリアの垣根を越えて、送受信できるのでしょか。

国によって違いますから、国を書かれないと正しい回答は無理です。

香港のように着信でも課金される国もあれば、タイのように極端に
通話料が安い国もあります。また現地空港で出ているレンタル電話の
レンタル料がいくらかというのも国によってまちまちでしょう。
一般的には現地でレンタルするほうが安いと言われています。
ただし現地調達の場合、日本語は出ません。
    • 0
この回答へのお礼

ご指定ありがとうございます。
シンガポールに滞在予定です。

通話だけでなく、メールについてはいかがでしょうか。

090/080の番号だと、ローカルの人があなたに電話する場合もわざわざ国際電話料金を払って、日本まで電話しなければならないので、いやがられるでしょうね。

その反面、日本国内の人からは普通の携帯料金なので、喜ばれるかもしれませんが。

もちろん発信・着信ともあなたに高い通話料がかかりますけど。

長期ならば、現地で、SIMカードを買った方が断然安いですね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、国際電話料金となってしまうんですね。
レンタル業者へたくさん支払うことになりそうですね。
ありがとうございます。