これ何て呼びますか

海外出張について電話、保険などどうすれば…

お世話になります。
製造業の総務をしています。
今度、会社として海外出張の仕事を受注しました(過去に経験、実績ナシ)

その場合に、出張する社員さんの電話連絡や保険やお金の換金などについて、
会社としてどのようにしておくと良いかをアドバイスを頂きたいです。

特に電話については、空港でレンタル…など色々な方法があると思いますが、
良い方法を知って見える方は教えていただければ助かります。

ちなみに行き先は中国です。
よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (3件)

電話:


 会社でグローバル対応の携帯電話を購入し、出張者に貸与する。
 公用の電話のみとして、通話記録を電話会社から受領する形にする。
 実際これが一番実用的。海外出張ではなくとも使用できる。

 そのほかの方法としては個人で空港でレンタル電話してもらい帰国後清算。
 費用はかかるが、出張先に応じた電話を借りることができる。
 (中国ではなく、国内の空港で訪問国を告げれば適した電話をレンタル可能。)

保険:
 各社出張用の保険が準備されている。契約は個人/法人どちらでも可能。
 今後多く見込まれない場合、個人、出張期間のみの契約で加入してもらい
 後日清算。

お金:
 出張旅費の概算金額を本人の給与口座に振り込み。後日清算。
 出張者はホテル等の生活費用はクレジットカード支払い。
 日常に必要な分を現金で持参し、中国の空港、銀行、ホテル等で換金する。
 中国国内のケアについては相手先とも事前に相談すれば、応じてもらえると
 思います。
 出張内容不明ですが、設備設置費用詳細を詰めていない場合、ホテル代と
 交通費を相手払いとすれば、出張者の負担がなくなります。
 ただし、食費は設置費用の日当枠として請求しておくこと。食事実費では
 日本人にとって十分な費用とならない場合有り。


 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答さりがとうございますm(_ _)m
御礼が遅くなり申し訳ありません。

電話については、教えて頂いた内容をもとに、個人の電話をそのまま使っていただくか、会社で用意をするかで、さらに検討を詰めるようにします。

保険については、客先の会社さんで対応をいただける事になりました。

出張経費については、宿泊費は客先負担となり、実質食事代だけで済むことになりましたが、今後の出張もありますので、アドバイスを参考にさせて頂きます。

回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2010/08/30 15:46

電話は個人で海外で使用できる電話を持っている場合、後日通話記録を提出できるようであれば使用を認め、後日清算する方法もあります。


会社で電話を用意する場合は、後日通話記録の確認を行い、私用電話は個人払いとしたり、一定金額まで私用電話を認めたりの設定が必要です。

保険は掛けるだけでなく、現地で病気になった際にどの様に対応すればいいかのレクチャーもしてあげてください。
事前に調べれば各都市で日本語通訳のいる病院などを見つけることが出来ます。

また、盗難や事故に会ったときなどの対応もレクチャーしておくと余計な経費が掛かったり、お客や他社に迷惑をかけることを防止できます。
ただ、命が一番大事ですから、自分で対応できないときは恥も外聞もなく経験値の高い人々に助けを求める判断力も持たせる必要があると思います。

中国の物価指数は日本に比べれば相当に低いです。しかし、お客と食べに行くような日本レストランや飲み屋は高かったり、安全や効率を考えた宿泊費や移動方法が高いものであったりします。
その為各種手当ては単純に物価指数に合わせるのではなく、実際に利用可能な価格帯を考慮した設定が必要です。

このあたりの事は中国や主要都市にある在住日本人が多く集うサイトなどで聞いてみてください。
また各基本情報は、取引銀行や商工会議所、ジェトロなどに聞いたり、日本大使館や領事館のサイトなどでも確認できます。
中国に住むための手引き書が大きな本屋に何種類かあります。出張者にも役に立つと思います。

たとえば「上海 アパート」「北京 日本レストラン」「広州 両替」など確認したい内容でウエブ検索すると情報が見つかったりします。

なお、知っている限り日本国内以上に酒、女でトラブルが発生する確率が高く、時には会社も巻き込まれることがあるので社員を守るためにも必要な歯止めをされる事をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答さりがとうございますm(_ _)m
御礼が遅くなり申し訳ありません。

電話については、教えて頂いた内容をもとに、個人の電話をそのまま使っていただくか、会社で用意をするかで、さらに検討を詰めるようにします。

保険については、客先の会社さんで対応をいただける事になりました。

また、出張社員には、お酒や女性トラブルにも気をつけるようによく伝えておきます。

回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2010/08/30 15:44

携帯電話についてはレンタルという手もありますが、仕事のメールを受信する事も出来るのでスマートフォンをお勧めします。

特に設定することなく日本と同じ様に利用できます。また、日本の携帯電話のほとんどが海外でも使えますが、中国での利用を考えた場合、3GだけでなくGSM対応のものを選んで下さい。中国では3Gが使えない所もまだまだ沢山あります。(i-modoのメールも普通に受信できます)
保険については損害保険会社に相談すれば良いかと思いますが、旅行代理店で航空券等と一緒にお願いすれば簡単だと思います。
お金については、現金で支給し空港やホテルで換金してもいいですし、法人のクレジットカードを準備しほとんどの支払いをそれでまかなうという手もあります。なお、換金は信頼できる所で行わないと偽札を掴まされることがあります。日本人から見れば信じられないくらい偽札があります。なお、現地の人間は確実に見分けれるので、偽札をお店で使用することは出来ません。かなり念入りにチェックしています。
余談ですが参考までに、香港で中国元(RMB)での支払いは受け取ってもらえますが、中国でHK$はほぼ受け取ってもらえません。HK$の価値が以前に比べ落ちている為です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m
御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

スマートフォンのお薦め了解です。
またGSM対応の情報もありがとうございます。

保険については、客先にて対応頂けることになりました。
また換金についても、換金場所に気をつけて、
偽札等に気をつけるように出張者に伝えます。

ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2010/08/30 15:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報