電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ニュージーランドの北島、タウポへ3カ月間ホームステイで留学します。日本へ連絡を取る割安な方法を教えてください。尚、現在ソフトバンクのiPhone4Sを使用しています。

(1)自宅の固定電話(IP電話)へ有線で通話がしたい

(2)自宅PCや親のスマホへメールを送信したい(両親はdocomoのスマホを使用、ラインを使用中)

(3)iPhone4Sを持っていき、スカイプやライン、YahooやGoogleのMailなどを使用することはできますか?また料金はかかりますか?3Gが使用できる環境かどうかはわかりません。

以上、宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

(1)自宅の固定電話(IP電話)へ有線で通話がしたい

自宅の固定電話へ電話する場合、コーリングカードがお得です。インターネット回線を通して通話できるので、通話料が格安です。
コーリングカードはニュースエージェンシーなどで売っていますが、語学学校に通われるのであれば、クラスメイトに知っている人がいると思うので、聞いてみると良いでしょう。
使い方はカードによって多少違うかもしれませんが、大体こんな感じです。
 1.コーリングカードを購入します。10ドルから売っていると思います。(カードタイプもあれば、レシートに番号が印字されただけのものもあります)
 2.できれば固定電話(家電話や公衆電話)、なければ現地の携帯電話(日本の携帯電話は不可)から、最寄りのセンターへ電話します。
 3.言語を選択できる場合は、日本語を選択。
 4.カード(もしくはレシート)に記載されている番号を入力
 5.PINナンバーを入力
 6.国番号(日本は81)と、頭のゼロを一つ取った日本の電話番号を入力
 7.残高がアナウンスされる
 8.呼び出し音が鳴って、相手が出たら通常通りに通話
 9.通話が終わったら受話器を切る

(2)自宅PCや親のスマホへメールを送信したい(両親はdocomoのスマホを使用、ラインを使用中)
滞在先でインターネットを利用できるのであれば、パソコンや日本のiPhoneを使えます。また、街中でもマクドナルドやカフェ、図書館など、無料でWi-Fiを使える場所もあります。語学学校や留学エージェントの現地オフィスでパソコンを借りれると思います。

(3)iPhone4Sを持っていき、スカイプやライン、YahooやGoogleのMailなどを使用することはできますか?また料金はかかりますか?3Gが使用できる環境かどうかはわかりません。
Wi-Fiが使える場所、もしくはデータローミングをオンにすれば使えます。無料Wi-Fi環境下ではもちろん無料ですが、滞在先のWi-Fiを借りる場合は、使用料について滞在先の人に確認しておきましょう(無制限なら問題無いですが、従量制の場合は使いすぎると余計なコストがかかってしまいます)。
ローミング(ニュージーランドの電話回線を借りる)は使用料が高いので、うっかりすると月に何万円もかかることがあります。メールや電話を受信するだけでもお金がかかります。その為、Wi-Fiを使える場所以外は「機内モード」にしておくと良いでしょう。

3ヶ月間の滞在であれば、おそらく現地で携帯電話をレンタルされるのではと思います。現地でスマートフォンを借りれば、その番号でラインができると思います。でもスマートフォンは普通の携帯電話より割高なので、日本のiPhoneをWi-Fiで使って、ニュージーランド国内は普通のレンタル携帯電話を使う、というようにするのが良いかなぁと思います。
    • 0
この回答へのお礼

役に立ちました。ありがとうございました!