アメリカのシカゴに1カ月留学します。

おこづかいをいくら持っていくか悩んでいます。
正確には4週間ホームステイで語学学校へ通います。
終わったあと、2泊3日でサンフランシスコへ旅行します。

シカゴ滞在中の交通費、お昼代、外食した際の外食代、お土産代、サンフランシスコでの滞在中の食事やお土産代などで1,000$じゃ足りないでしょうか?

大きいもの?などはカードを使用する予定です。

アドバイスいただけたら嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

屋台のような店でもない限り、レストラン、お店、タクシーや電車の切符ですらカードが使えます。


本当にごくまれにカード不可の店もありますがそういうケースは留学ならほとんど行くことは無いと思います。
向こうではコンビニでジュース1本でもカードを使っている人がいます。
大量の現金を持ち運ぶほうがリスクがありますし、私は仕事で米国に時々行きますが、短期(1~2週間)の出張なら100~200$位しか持っていきませんし、大抵の場合余ります。
現金が不足したらキャッシングします。
向こうでキャッシングする場合、5$くらいからキャッシングできるので返す際も使わなかった$が大量にあまることもありません。

ただ後で精算や管理するために領収書が山のようになるので、100均で小さなファスナー付の袋を買っておいてそこに領収書は放り込んでます。
    • good
    • 0

>シカゴ滞在中の交通費、お昼代、外食した際の外食代、お土産代、サンフランシスコでの滞在中の食事やお土産代


このうち、お土産代とか、シスコの旅行中の食事代やお土産代は、クレジットカードで対応できます。
4週間の語学学校でも、交通費がまえもって購入できる短期パスのようなものならばクレジットカードで支払えます。
となると、学校でかうスナックやちょっとした飲み物代などだけ、1回10ドルもあればまかなえるということになります。
加えて、シカゴ到着時のこまごました雑費用として100~200ドルもあれば、あとは必要に応じて引き出すという形が使えます。
現金1,000ドル(10万円)をもっていくというのはナンセンスということになります。

20ドル札×5、10ドル札×3、5ドル札×2、1ドル札×10 程度で150ドルもあれば個人的には十分だと思います。
    • good
    • 0

100ドルで十分です。

支払いは全てカードにするべきです。アメリカではほとんどの店が現金を扱ってないのです。現金で支払うのはカードも持っていないニートの様な人たちだと思った方が良いです。何よりも現金を持たないことが一番の安全です。
カードで現金を出してくれるサービスもあります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホームステイ先のお土産

来週末から(結構緊急です。汗)、オーストラリアに短期留学をします。
そこで、お世話になるホームステイ先にお土産を持っていこうと思うのですが、どんなものが良いのか悩んでいます。
というのは、そのホームステイ先は日本人の受け入れを結構やっているらしく、もう在り来たりな物(お箸だとか扇子だとかは既にあると思うんですよね…)

その家庭には、未就学児の子が三人います。
その子たちには、ぜひ日本のアニメ映画(ジブリ作品のとなりのトトロだとか、魔女の宅急便だとか)の英語版のDVDかビデオをあげようかな~と考えましたが、こういうものは迷惑になっちゃいますか??
それに、オーストラリアの家庭はDVDを見れる機械とかって発展してるのかも不明なので、ちょっと困っています。

大人用には、何をあげようかまだ悩んでいるところです。

あと、余談ですが、ホームステイ先には出国前に手紙書いたほうが良いですか…??
何もかも初心者なので、適切なアドバイスをいただけると幸いです。

Aベストアンサー

私が留学したときは日本らしい絵の描いてあるカレンダーや日本の観光名所などのポストカードが喜ばれました。(オーストラリアとカナダにホームステイしたことがあります。)それを使って日本のことをいろいろ説明できたりするので便利でした。
小さな子供が三人いるならキティちゃんなど日本のキャラクターのぬいぐるみやグッズが良いと思います。あときれいな柄の折り紙も良いと思います。子供と一緒に折り紙で遊べるので話のきっかけになると思います。小さい子供がいるならお菓子でも良いかもしれません。でも都市部にホームステイされるのなら、大型スーパーにポッキーなどのお菓子は売っているかもしれません。
DVDですが、日本とオーストラリアではカントリーコードが違うので日本から持って行っても見ることができません。オーストラリアならほとんどの家庭でDVDをみることができると思います。
大人用ですが、普段つかえて、あっても困らず日本的なものなら何でも喜んでもらえると思います。あまりお土産で悩みすぎるのも良くないですよ。
手紙ですが、長くなくていいので書いたほうが良いと思います。今回ホームステイの受け入れをしてくれてありがとう、とかオーストラリアでホームステイするのがとても楽しみです。とかそんな内容で大丈夫です。
留学は大変なこともあるけど、得るものも多いです。オーストラリア人はとてもフレンドリーなので楽しい時が過ごせると思います。オーストラリアで学べることたくさん学んでがんばってください!

私が留学したときは日本らしい絵の描いてあるカレンダーや日本の観光名所などのポストカードが喜ばれました。(オーストラリアとカナダにホームステイしたことがあります。)それを使って日本のことをいろいろ説明できたりするので便利でした。
小さな子供が三人いるならキティちゃんなど日本のキャラクターのぬいぐるみやグッズが良いと思います。あときれいな柄の折り紙も良いと思います。子供と一緒に折り紙で遊べるので話のきっかけになると思います。小さい子供がいるならお菓子でも良いかもしれません。で...続きを読む

Qホームステイのお土産

オーストラリアにホームステイします。
父(シェフ)母(主婦)長男(10歳)次男(5ヶ月)とのことです。今まで何度も留学生を受け入れており日本人も何人かいるそうです。
そこでお土産は何がいいと思いますか?すごい悩んでいます。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私が北米に行くとき、持っていって喜ばれたものは・・・

・コンペイ糖と京飴の詰め合わせ(和三盆も考えましたが、割れにくいもののほうが良いだろうと思い、コンペイ糖と野菜の形をした京飴のセットを持っていったら、友人のまわりの外人に感動されて大騒ぎ。世界中でも日本の飴は一番おいしいしよくできているそうなので、誰にでも喜ばれると思いますよ。)
お父様がシェフとのことなので、食べ物には興味がおありかと思いますし、お子様にも喜ばれますよ。

・日本らしいデザインのキャンドルセット(香りも抹茶、桜など、形や色がとってもきれいなのが雑貨屋さんや百貨店に行くといっぱい出ています。海外の方は日本人よりもアロマ等に興味がある方が多いと思います。)これはお母様に・・・。

あと、私の友人が「のりたま」「チョコパイ」が好きなのでいつも持って行きます。ふりかけの詰め合わせなどはいかがですか?ごはんは世界中どこにでもありますし。
やっぱり日持ちのする食べ物が一番喜ばれますね。

赤ちゃんには金太郎のよだれかけ!外国人の赤ちゃんが付けてもとてもかわいいです。
「金」と書いていなくても、あの菱形のよだれかけでかわいい柄のも売っています。いろいろ探してみてくださいね。

でも、プレゼントは何をもらってもうれしいものです。じっくり選んであげてくださいね。気持ちはきっと伝わりますよ。

下記のサイトはいっぱいありすぎて迷っちゃいますが、参考にはなると思います。

参考URL:http://store.yahoo.co.jp/japan/

私が北米に行くとき、持っていって喜ばれたものは・・・

・コンペイ糖と京飴の詰め合わせ(和三盆も考えましたが、割れにくいもののほうが良いだろうと思い、コンペイ糖と野菜の形をした京飴のセットを持っていったら、友人のまわりの外人に感動されて大騒ぎ。世界中でも日本の飴は一番おいしいしよくできているそうなので、誰にでも喜ばれると思いますよ。)
お父様がシェフとのことなので、食べ物には興味がおありかと思いますし、お子様にも喜ばれますよ。

・日本らしいデザインのキャンドルセット(香...続きを読む

Qホームステイ先へのお土産について

来月アイルランドに留学しに行くのですが、ホームステイ先のお土産について悩んでます。
何年か前に同じく留学をして、お世話になったホームステイ先には、和紙の着物を着た人形の壁飾りを持って行きました。でも、そのステイ先は今まで何人もの日本人留学生を受け入れてきたみたいで、家中日本製の小物があったんです。
今回お世話になるステイ先も多分今まで留学生受け入れ経験が沢山あると思うんです。
そこで、ありきたりではない、でも日本的なお土産はないかと悩んでおります。
ちなみにステイ先は60代の夫婦と30代の息子さんがいる家族です。予算は3千円位なのですが。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

和風のフォトアルバムとかいいんじゃないかと思います。写真立てでも。
使えるし、フォトアルバムなら飾っておかないでしまっていても価値はありますし。

Qホームステイ先へのお土産(オーストラリア)

こんにちは。

来月からオーストラリアへ短期留学に行きます。滞在方法はホームステイです。なにかお土産を持っていこうと思っていますが、なかなか決まりません。ホストファミリーは母親と24歳の娘、20歳の息子さんだそうです。小さい子がいるわけではないので、日本のおもちゃはやめようと思っています。またオーストラリアは入国が厳しいようなので、食べ物のお土産は控えようと思っています。ホストファミリーがどれくらい留学生を泊めてきたかは分かりません。今のところ候補は、扇子、お箸、湯のみ、コースターです。いずれも日本らしい絵柄にするつもりですが…。

他にもアイデアもらえたら嬉しいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も何年か前にニュージーランドにホームステイに行きましたが、
その時におせんべいが大受けでしたよ。
食べ物は・・・との事でしたが、ちょっとあると喜ぶかも。
あとは女の子なら、資生堂の「禅」と言う香水はちょっとお洒落かもです。
私もたまに使うのですが、好き嫌いのあまりないいい香りで、
瓶もお洒落。なにより安く小振りなのがいいです。
男の子は・・・「漢字のタトゥーシール」とかどうですか?

参考URL:http://www.shiseido.co.jp/s0104pdt/img/l/37251l.jpg,http://www.piercing-nana.jp/SHOP/TAT30.html

Q英語が堪能で否定的でなく教えていただける方

高卒の社会人です。とHarvard Extension SchoolのUndergraduate Education というハーバード大学の通信制に入学したいと考えております。そこで質問というか英語が堪能な方への確認なのですが、ホームページを読んだ限りではUndergraduate Education Schoolは普通に大学に行くことと同じように単位が取れると書かれているように思えるのですが合っていますでしょうか?あと1点transfer creditsは将来的に本校への留学を希望する場合にも適用されるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

エクステンションスクールはハーバード大学がオファーする社会人を対象とした通信教育です。卒業した場合はAA(準学士号)かALB in Extension Studies(通信制による学士号)を得ることができます。(通常のBA(学士号)とは区別されます)。

また、エクステンションスクールといわゆるハーバード大学(Harvard College)とは別個のスクールなので、単位のtransfer(互換)はできない(エクステンションで稼いだ単位はハーバード大学の単位とは認められない)とも書かれています(ただしSpecial Program studentとしてハーバード大学の授業を受ければ別)。

その他、卒業した場合の学位記の表記など、詳細は以下のFAQに詳しく書かれていますよ。
http://www.extension.harvard.edu/2008-09/programs/undergrad/help/

留学生の場合は、要求されるオンキャンパス授業を受けるためにサマーコースをとることが条件です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報