電子書籍の厳選無料作品が豊富!

オーストラリアへ3ヶ月行きます。スカイプアウトを利用しようと思っているのですが

1、携帯への通話の場合、音質はひどいのでしょうか?
2、オーストラリアから携帯への通話料金はどれくらいでしょうか?
3、オーストラリアでスカイプを利用する場合、インターネットにつな
  げないといけないと思うのですが、日本でプロバイダーと契約して
  いかないといけないのでしょうか?
4、パソコンを持ってなくてもオーストラリアのネットカフェからスカ  イプアウトを利用することは可能でしょうか?
5、パソコンを使用しないで日本の携帯に安く電話する方法はないので  しょうか?

以上の事について悩んでおります。いくつについてでも結構ですのでどうか教えていただけないでしょうか?

A 回答 (3件)

返事が遅くなってしまってごめんなさい。

1.どこから電話をするかは住む所によって変わってきます。ホームステイだったらステイ先の電話、シェアだったらシェアハウスの電話を、ファミリーやオーナーに断って借りることになります。市内電話は1回25セント(時間は無制限)ですので、それを支払えばたいてい貸してくれます。
ただ、やはり長電話はみんなの迷惑になりますので、その辺は(時間の制限や、いつ使って良いかなど)はちゃんと話し合ってください。
もし電話が借りられなかった場合や、使用できなかった場合は公衆電話からかけることになるでしょう。市内電話は少し高くなりますが、ほとんど変わりません(確か50セント?)。

2.現地での携帯電話に関しては、留学生はたいてい日系の会社でレンタルするか、プリペイド携帯を購入します。短期だったらレンタルでも良いかもしれませんが、プリペイドの方が基本的にはお徳です。ただ、3ヶ月というと微妙なところですが・・・。英語力に自信がなく、よく分からないというのなら現地の日系の会社でレンタルしても良いかもしれませんね。
ほとんどの留学生は(レンタルにしろプリペイドにしろ)オプタスという会社の携帯を持っているのですが、これはオプタスの携帯同士の電話が無料なためで(時間制限等はありますが)現地で友達が出来たときにお互いの連絡が取りやすいためです。
携帯からインターナショナルコーリングカードのアクセスポイントにはかけられなかったと思います。それよりも、携帯からかけること自体が意味がありません。なぜならオプタスプリペイド携帯からかける場合、国内通話も国際通話も値段が同じだからです。
一応オプタスのページを下に貼っておきます。下の方にスクロールすると通話料が出ています。(国内国外とも37セント/30秒)

3.これについては実際使ったことがないので分かりませんが、docomoさんの国際ローミングのページを見る限り、現地の国内での通話料が載っていますのでその値段がかかるのでしょう。docomoの場合滞在国内1分80円と書いてありますから、はっきりいってやっぱりこれは現実的ではありません。(オプタスの携帯から日本に直接かけたほうが安い)
実際、向こうで国際ローミングの携帯を使っている学生さんはまずいません。
(持ってきている人は沢山います。でも、結局使わないで基本料だけ無駄にしているようです)

参考URL:http://www.optus.com.au/portal/site/personal/men …
    • 0
この回答へのお礼

37セントって45円くらいですよね。やっぱり、インターナショラルコーリングカードがかなり安いんですね。ありがとうございます。とっても詳しく書いてくださって、感謝です。

1、スカイプの音質はそんなに悪くありません。

それよりも日本の携帯の電波状態のほうに左右されるかも?

2、は、もう回答が出てますね。

3、長期で行くならオーストラリアでプロバイダ契約することをオススメしますけど、3ヶ月じゃちょっと…。ただメールのやり取りをしたいだけなら、プリペイドのダイヤルアップ接続がオススメなのですが、スカイプで音声通話するには速度が足りないかもしれないですね。
無線LANとかは基本的にあまり普及してません。

4、ネットカフェはたくさんありますが、スカイプが入っているかはそのカフェによりますから、飛び込んで聞いてみるしかないですね。
あとは英語力に自信があるor交渉術に長けていれば、導入してもらうことも可能かも…?
あと、向こうでたとえば語学学校に通われると学校のパソコンが使えたりしますが、基本的にメール&インターネット以外のことは出来ません。小さい学校なら違うかもしれませんが…

5、オーストラリアに来ている留学生の一般的な日本への電話のかけ方は、インターナショナルコーリングカードを買って(その辺の郵便局や、ニュースエージェンシーなどどこでも売ってます)かける方法です。この方法だと、日本への固定電話は1分3円ほど(日本で市内電話をかけるより安い!)、携帯には1分30円くらいでかけられます。色々と種類があって、それぞれのカードでレートが違いますから店頭で比較して選んでください。
ちなみにoz callやDaybreakなどというカードが一般的ですが、どんどん新しいカードが出てますので買う時に確認してみるといいと思いますよ。特に、アジア系の人が経営するニュースエージェンシーですと、自分たちも使っているので、使い方を教えてくれたり相談に乗ってくれたりします。オーストラリア人経営の所だと店員がよくわかっていないことが多いので…

この回答への補足

詳しい情報ありがとうございます。質問があります。

1、インターナショナルコーリングカードを現地で購入して、実際に日本に電話場合、公衆電話からとゆうのが一般的なのでしょうか?

2、携帯電話からインターナショナルコーリングカードを利用するとなると、携帯は現地でレンタルするしかないのでしょうか?また、その場合お金はかなりかかると考えた方がよいですか?

3、日本の携帯で海外に持ち出してもそのまま利用できる国際ローミングに対応した機種があると思うのですが、通話料を調べるとオーストラリアから日本までは一分175円とゆう恐ろしく高額なものでした。この国際ローミング対応の携帯をオーストラリアに持っていって、その携帯からインターナショナルコーリングカードを利用して日本に電話をかけた場合、固定電話には一分3円くらいでかけられるのでしょうか?日本のどっかを経由してつながるようなものなら最初の何分かは一分175円かかってくるのでしょうか?

• 0

1、スカイプアウトだからといって、携帯への通話品質が悪くなる

ということはありません。普通に電話するときの、固定電話へと
 携帯電話への品質差とほぼ同じです。ただ、IP電話ですから、
 ときおり瞬間的にブツッと音が途切れることもあります。

2、日本の携帯電話へは、1分あたり 0.125ユーロ ≒ 25円かかり
 ます。ちなみに日本の固定電話には 0.019 ユーロなので、ざっと
 7倍になりますね。それでも、一般的な国際通話と比較してもほぼ
 3分の1の料金で通話できることになります。

3、スカイプアウトを利用するには、ブロードバンドに接続している
 必要があります。日本のプロバイダーと契約しても、海外でブロー
 ドバンドに接続することは基本的にできません。ただ、無線LAN
 ならローミング接続できますので、ご自身のノートPCがあるなら
 それを使って通話することは可能です。

4、一部のネットカフェでは、「スカイプ導入済み」をうたっている
 ところがあり、その手の店舗ならば利用可能です。

それ以外の店舗では、パソコンのUSBポートを利用しても構わ
 ない環境であれば、「スカイプハンドセット」を自分で持ち込むこ
 とで通話可能です。これはUSBメモリー内にスカイプを内蔵した
 もので、パソコンにスカイプをインストールすることなくスカイプ
 をメモリーから直接起動することができるというスグレものです。
 参考URLの商品のほかにも、似たような製品はいくつかあります。

注意点は、ただの「スカイプ対応ヘッドセット」と区別しなけれ
 ばならない点です。USBメモリーから直接起動できる点が重要で、
 電話機の形をしているだけでは不十分ですのでご注意ください。

5、2にも書きましたが、たとえばKDDIジャパンダイレクトなら
 1分70円で日本の携帯にかけられます。利用にはクレジットカードが
 必要ですが、日本国内で発行されたカードならほぼどれでも利用でき
 るので便利です。国際電話用プリペイドカードもありますが、値段で
 比較すると1分100円以上になるので、さほど安くはありません。

参考URL:http://www.hscjpn.co.jp/products_s.php?idno=247, …
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて下さって大変わかりやすかったです。参考にしますね。どうもありがとうございました。