アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2月中旬に母と京都で一泊します。
そこで2日間のコースについて無理、無駄がないか確認していただけると助かります。

1日目
・正午前に京都駅着(荷物は宿に届けます)
・JRで伏見稲荷へ。千本鳥居をくぐった奥の院(でしたっけ?)まで
・電車で京都駅へ戻りバスで八坂神社、祇園へ。ぶらぶら散策
・烏丸御池近くのホテルにチェックイン、休憩してから時間を見て近場で夕食
2日目
・朝食後、10時頃チェックアウト
・京都御苑散策後、11時から御所観覧60分(申し込み済なので確定です)
・お昼を食べて、13時前後から清水寺、高台寺観光へ
・時間があまったら駅周辺で観光+買い物(西本願寺とか…)
・16時京都発

外したくないのは八坂神社(祇園散策)、清水寺、伏見稲荷。
交通手段は電車、バス、タクシー、徒歩を状況にあわせて適宜利用。駅発着時刻と御所観覧時間は動かせません。
観光ペースはのんびりと、特に2日目は帰りの新幹線のために慌てないようにと考えています。

東山観光を初日にまとめて、伏見稲荷を2日目午後にしたほうがいいかなとも思うのですが
なにぶん伏見稲荷は初めてで所要時間がまったく読めず、とりあえず余裕を見て一日目の最初に設定しました。が、逆に時間が余る…?とも。
あと2日目は早起きして早朝の清水寺もいいかなとも思いましたが、ウワサに聞く京都の朝の冷え込みに怯えて踏ん切りがつきませんでした。

ここが無駄だ、この方が効率的だとか、オススメの交通手段等ありましたら是非アドバイスをおねがいします。

A 回答 (3件)

年代と足の達者率(?)が不明なので微妙なのですが・・・



>荷物は宿に届けます
というのはキャリーサービスか宅急便ということでしょうか?
(宿への往復時間は考慮しなくて良いということで?)
伏見稲荷は山です。3時間くらいは時間をみたほうがいいと思います。

そのあとは京阪線で五条駅まで出て歩けば清水寺~八坂神社~祇園と歩いていけます。
歩くと結構な道のりにはなってしまいますが、沿道に店も多く楽しいです。
伏見稲荷を出た時点の時間と足の余裕があればそのまま行くのをオススメします。
祇園の時点で大分疲れてしまったら宿までタクシーもアリかと思います。

一日目に以上の予定を入れれば二日目は御所観覧の後、時間がとれます。
御所以外にどこか観光地を一箇所程度ならゆっくり観るのが可能です。
また、錦小路市場を歩くもよし、京都駅散策もよし、です。

参考URL:http://www.e-kyoto.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
情報不足ですみません、駅からキャリーサービスを利用するので宿までの往復は無視で結構です。
母は今年50でリウマチ持ちですが、旅行となると当の本人が必要以上にはしゃいでしまい、20代の私以上の健脚を見せ付けてくれます(笑)
とはいえあとで体に響くと困るので無理はさせないつもりです。本人が言うことを聞くかどうかは別にしてですが。

やはり2日目に余裕を持って動くには初日に清水寺も組み込んだ方がよさそうですね。
宿に着くのは遅くてもかまわないので、結果的に祇園散策が少し遅めになっても問題ありませんし日暮れの祇園というのも風情がありそうで惹かれます。
またバスや電車だけではなく、ゆっくりと京都を歩いてみたいという欲求もあります。
となると、伏見稲荷を出た時点での母の足の具合によっては清水寺へ向かうのが得策みたいですね。
一応本人にも希望を聞いた上で検討してみます。アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2007/02/04 00:29

NO1の方が答えているように、伏見稲荷から八坂神社は京阪電鉄伏見稲荷駅から京阪四条駅が乗り換えなしでいけます。



京阪四条から八坂神社の間に祇園があります。先に八坂神社に直行してから祇園を楽しまれるのがいいのでは。まだまだ日の暮れるのは早いですから。

鴨川の岸(?)にある京阪四条駅と八坂神社の間は500メートルほどですが、京都らしい魅力的なお店が並んでいるのでとっても楽しいですよ。

2日目の清水寺・高台寺は結構広いのと、素敵なので思ったより時間がかかると思います。京都駅まで3キロほどですので間に合わない時にはタクシーをお勧めします。

バスもあるのですが、混んでいることが多いのです。

冬の京都はとっても寒いので、ホカロンなどをお持ちになるといいと思います。雪が降ったらきれいですし、晴れていれば空気が澄んでいていいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
やはり四条から祇園周辺巡ったほうがいいんですね。目にも楽しそうですし母も喜ぶと思います。
2日目は御所観覧の時間もっと早めにすればよかったと後悔…いざとなったら高台寺パスもやむを得ないかな。
とは言ってもタクシー使ってでも行きたいのが本音ですが…どちらにしろ清水寺でかかる時間次第でしょうか。
冷え性なので防寒対策は万全で行きたいと思います、アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2007/02/04 00:10

伏見稲荷から八坂神社へは、京阪で伏見稲荷~四条


の方が少し歩きますが楽だと思いますよ。

沿道に店が多いのでそんなに苦痛ではないはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
なるほど、京阪を使えば京都駅まで戻る必要もないんですね!
お店が多いなら徒歩でも楽しそうですし京阪を使うことにします。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2007/02/03 23:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!