準・究極の選択

当方CGIの設置はできますが、プログラミングなどは一切できません。

借金時計のようなフリーのCGIを探すにはどうしたらいいでしょう?
借金時計が欲しいわけではなく、一定の時間に決めた割合で
数字が増えていくCGIが欲しいのです。

A 回答 (3件)

こんちは。

なかなか書いてくれる人出てきてくれませんね(><)
未熟ですが参考までに・・・

年利(1年に1回だけ増える?)というのであれば借金時計のようなリアルタイムなものでなくてもいいような気がするので・・・
CGIカテゴリーに質問なのでcgiファイル(perl)は使えますよね?

$start_year=107; #localtimeでの2007年表示です
$gankin=500000; #元金50万
$ENV{'TZ'} = "JST-9";
my ($sec,$min,$hour,$mday,$mon,$year,$wday,$yday,$isdst) = localtime(time); #現在の時間を取得
$nen=$year-$start_year; #経過年数計算
for(1..$nen){ $gankin=$gankin + int($gankin * 0.2); } #年利計算
print "$gankin\n"; #HTML表示

これで年が変わっていけば増えていくと思います
2007年 500000
2008年 600000
2009年 720000
2010年 864000
という風に(1月1日基準です)
#~は説明ですのでそのままコピペしても使えますけど邪魔なら削除してください
htmlファイルの場合には使えません(--;)そちらだとJavascript表記になります
    • good
    • 0

前にも同じ質問されてますよね?



>借金時計が欲しいわけではなく、(略)
質問からだとどのようなスクリプトが希望なのか分からないです
どういう風にしたいのかが・・・
設置したときからずっと増えていくとか(こちらはまだ勉強中の身であるためかけないかもしれないですけど(><)
ページの更新ごとに増えていくとか・・・
具体的な例を挙げれば分かる人なら教えてくれるかもです(細部まで教えてくれる人がいるか分からないですけど(滝汗)

<body onLoad="count()">
<SCRIPT language="JavaScript">
<!--
cnt = 0;
function count(){
document.form.box.value = cnt;
cnt++;
setTimeout("count()",100);
}
//-->
</SCRIPT>

<FORM name="form">
<INPUT type="text" name="box" size="5">
</FORM>

これはページを開くたびに0.1秒ごとに0から1づつ増えていくスクリプトです

cnt = 0;  <=初期値
cnt++;  <=増える量
setTimeout("count()",100);  <=数字を加算させていく秒数
の部分を変えればバリエーションは増えると思いますけど(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
具体的には、金利の計算をしたいのです。
例えば、2007年1月1日に元金50万借りて年利20パーセントの利息の場合を
自動計算してHP上に表示するようにしたいのです。

お礼日時:2007/02/06 03:22

perl 借金時計


でググる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すでに検索しました。

お礼日時:2007/02/06 03:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報