電子書籍の厳選無料作品が豊富!

XPを利用していて光ファイバーを使用していますがある日突然インタネットに接続できなくなりました。OCNにも繋がらない状態です
もう一台の98のパソコンはインターネットが繋がるのですがなぜかXPだけ繋がりません。
ネットワークブリッジ・接続
ローカルエリア接続・接続 ブリッジ
1394接続・接続 ブリッジ
とアイコンには表示されていますがよくわかりません。
インターネットの接続は知人にしてもらっていたのですが知人は遠くに住んでいるためできません。
初心者のためインターネットの接続の事についてはよくわかりません・・・
過去ログを拝見させてもらったのですが分かりづらいため教えてください。
お願いします

A 回答 (2件)

質問文からだけでは詳しい内容が分かりませんが、Win98とXPとはLANで接続されているのでしょうか? それとも、単独で接続しているのでしょうか?(単独と言う事はないと思いますが?)また、インターネットはフレッツでしょうか?(回線業者が不明ですが、一応、フレッツと言う事を前提に書かせて頂きます。

インターネットの接続設定はWin98側で行なったと推測しますが、このPCのLANケーブルはCTU(加入者網終端装置)のインターネット端子(WAN)に接続され、そのCTUのLANポートにXPマシンがLANケーブルで接続されているのが普通です。(LANの場合です。)

この状態でXP側がインターネットに繋がらないのでしたら、XPの設定がを確認して下さい。手順としては[コントロールパネル]⇒[ネットワークとインターネット接続]⇒[ネットワーク接続]⇒[ローカルエリア接続]を右クリック⇒メニューから[プロパティ]をクリック⇒[全般]タブの[インターネットプロトコル(TCP/IP)]のチェックが入っているか確認(チェックがなければチェックを入れて下さい)⇒確認後[プロパティ]をクリック⇒[インターネットプロトコル(TCP/IP)のプロパティ]画面が表示されますので、「IPアドレスを自動的に取得する」「DNSサーバーのアドレスを自動的に取得する」にチェックが入っているか確認(なければチェックを入れて下さい。)⇒「OK」をクリックすれば完了です。

↑を確認しても繋がらないのでしたら、CTUのルーター機能に問題があるかもしれませんので、CTUの設定の見直しが必要かもしれません。応急処置として、一度、CUTの電源をOFFにして5分間程度そのままにしてから、電源を入れて繋がるかどうか確認してみて下さい。

長くなりましたが、推定でしかアドバイス出来ません。このアドバイスでもダメなら、以下の点、補足して下さい。

1.インターネットは光と言うのは分かっていますが、フレッツなのか? それとも他業者か?(OCNと書かれていますので、ISPはOCNだと思い、その事からフレッツかと考えました。)

2.CTUのWANに接続しているPCは98かXPか?(CTUの設定PCが不明なので、繋がっているPCを教えて下さい。)

3.突然繋がらなくなった時点で、何かPCに異常がなかったか?(知らないうちになにかを弄ったなんて事はありませんか?)思い当たる節があれば教えて下さい。

では、無事繋がること、期待しています。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
説明不足ですいません補足します。
1.フレッツで光ファイバーです。
2.1Fと2Fに分けて使用しているので1FにXPで2Fに98と使用しています。XPのほうでCTUの設定をしています。
いつもなら繋がらなくなればスタートアップツールのCTUの設定をクリックすればOCNのページに行き接続をクリックすれば繋がるのですが、今回はOCNにすら繋がらないのでパソコンの設定がおかしくなっているのかもしれません。
3.異常なのかわかりませんがローカルエリア接続のところに接続・ブリッジ・ファイアウォールと表示されていたのでXP自体のファイアウォールを解除しました。現在はウイルスセキュリティのファイアウォールをしようしています。ファイアウォールは条件で遮断するを選択しています。
補足になるかわかりませんがよろしくお願いします。
Aradoさんが回答してくださった操作をやってみたいと思います。

• 0
この回答へのお礼

無事インターネットに接続することができました!ありがとうございます。インターネットプロトコル(TCP/IP)のプロパティの設定がおかしくなっていたようです。今はしっかりと繋がっているので感謝です
(^-^)
自動取得でつながりました!
詳しく説明していただき本当にありがとうございます。

>現在はウイルスセキュリティのファイアウォールをしようしています

このソフトは、接続設定を変更する場合、アンインストールしないと
ファイアウォールが働きっぱなしで、インターネット接続を遮断するものと
思いました。
 何かの拍子にXPのパソコンの接続設定がおかしくなり、その後修復されたの
でしょうが、ウイルスセキュリティのファイアウォールを人為的に解除できない
ようですので、一旦アンインストールするしかないようです。
    • 0
この回答へのお礼

無事インターネットに接続することができました!ありがとうございます。インターネットプロトコル(TCP/IP)のプロパティの設定がおかしくなっていたようです。今はしっかりと繋がっているので感謝です
(^-^)
詳しく説明していただき本当にありがとうございます。