プロが教えるわが家の防犯対策術!

H17年式の18系クラウン・アスリートに乗っています。
昨年の秋口ぐらいから、朝、走行開始時に、ハンドルを回すと、窓を閉めていても聞こえるぐらいの「キー」という異音がします。
ハンドルは、左右どちらに回しても同じ異音がして、そのまま走行をしていると、この異音は自然に出なくなります。
この現象が出始めた時期ぐらいに、車の底を路面にぶつけてしまったことがあったので、点検をしてもらいましたが、異常無しとの回答で、原因不明です。
この現象が出ない時もあり、エンジンをかけ、走行を開始し、少しの間のみの現象です。
冬場の寒さと何か関係があるのでしょうか?
何か分かれば、教えてください。

A 回答 (1件)

一番に考えられるのはファンベルトの滑り、エンジン始動直後でオイルが堅い状態でパワステのポンプに負荷が掛かって滑りその音だと思います。

ご自分でボンネット開けて点検してみれば解ると思うけど、出来ないなら整備工場で依頼して下さい・・・

もしそれ以外の場合でしたら解りませんが(ポンプ本体の可能性も)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私自身、車の構造に詳しくないので、助かります。
ディーラー若しくは整備工場へ、この回答を説明し、相談してみます。